2012/01/01

あけましておめでとうございます

生きてますよ~(笑)

8月からなんと!フルタイムで働いています。
家事は退職した夫がやっています!

今の生活は

基本的には早朝に透析(2~3時間)
土曜日は4時間。
病院でやる日は5時間!

仕事(パソコン入力とかお金を数えたり入金したりいろいろ)
土日休み。

スイミングは週2回は行ってるし、
11月のマスターズでは自己ベストだしたよ~

と、まあ忙しくしています。

こんな調子でまた一年、元気で過ごせますように。

次はいつ出てくるかわかりません(笑)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011/07/15

恒例の?皆勤賞

110713_160203_2

今頃22年度の表彰です~
90%以上の出席率てことでもらってきました(^^)
たくさんもらっている人がいたけど

上級クラスでもらったのは私ともう一人だけだよ。
どんだけ熱心なんでしょう(-_-;)

毎日暑くてイヤになるよ。
増えが少ない!!
汗汗汗  0.5は絶対いかない。

今日も汗だくでスイミング買い物から帰ってきたら
マイナスになってるじゃん~
脱水が怖くて水筒(氷入り水少し入れて)持っていったのに
氷が溶けなくてなくて困った(笑)
←ステンレス

氷も引っかかってでてこない(^_^;)

今度は小さい氷を入れなくちゃ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

シャントの症状

またまた放置していました。

じつはね、最近透析中はずーっと横になっていて
首もアレだしパソコンは開いてないんだわ。

スチール症候群か?ってずーっと前に記事にして
診察も受けたことも書いたけど

あれはスチールとは間逆で血流が掌にいっちゃう症状
だったの。
どうりで透析の後半は左の掌がむくんでいる。

私もそうだと思ってたのよ。

金沢文庫のHDFの先生もそう言ってたし。

話を元に戻すと透析中、左の腕から掌は
バスタオルを巻いた物の上に乗せてるの。
血流が掌にたくさん行かないように。

わかるかな。

それから病院の透析室だけど
私が入室すると、もう穿刺ができる状態に準備が終わってるの(*^^)v
スタッフも早く仕事を終わらせたいのかしら。

楽だわ~
でも血圧チェックや返血はやるけどね。

家での連日透析の方は順調です。
何も事件は起こりません(笑)
油断大敵ですけど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/26

最近の穿刺

私のシャントもそうとう年季がはいっていますが(笑)

昨日、思い切って新しいところに刺してみました。

上手くいきました。(太い血管浮き出てた直線部分に)

病院に相談もなくやったんだけど再循環もないようで

ほっ。


でも失敗するところもあるんです。

そこを成功させるには 駆血帯をぎゅーっとしばって

照明は明るく 腕枕もして

いざっ! と刺すと いいみたい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/06/17

透析液変更

放置しまくりでした。
すみません~

元気です。

今日も泳いで食べて透析中です。
 
クロールの「タイムが更新を続けている」という快挙shine

「タイムを落としたくない~」というプレッシャーcoldsweats01


まあ、ぜいたくな話ですね。。

タイトルの 透析液変更はね、

3か月前位から カルシウムの値が 低いの。
7.9 とか8.1くらいの間。

タンカルを食間に飲むように指示されているんだけど
それでもカルシウムが上がらない。

それで 透析液をキンダリー透析液AF3号から
AF2号に変更したんです。

今週から。

どのくらいで効果が出るのかな。

そもそもカルシウムが下がったのは 
透析11年だから?
連日透析だから?
関係ない?

低いのが続くとどうなるの?
まるで知りません。。

今年の梅雨はしとしとが続くね。
7月になったら猛暑!になったりして~
あ~やだやだ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/05/26

保険にむらがる

首肩背中がよくなったので調子に乗って
先週は4回もスイミングに行っちゃった(^^)
(4回目はマスターズ練習会)

このマスターズ練習会は土曜の7:30から
(夜の!)
始まるので行くまでが もー大変なんです。

・まず夫の仕事が休みでなければなりません。
(ダウン症次男を置いていくので)
・透析もすませます。
・夕食時のお出かけなので家族に文句を言われないように
献立も手抜きはしません。

頑張りすぎると疲れるので
これは月に一回参加すればいいことにする。
いつかマスターズにでるための布石だからね。

夫が台所を片づけておいてくれることもあり(*^^)v


それから首肩背中が痛い時、整形外科に行った話を
書きましたが

その時、血液検査は断ったけど
骨密度の検査は断れず(笑)やったのよ。

それの結果を聞きに行きました。

透析の病院では「骨量低下」と指摘されてるので
違う検査だとどうなの?


それがなーんと「正常値」

え~!!?

まあ、いい結果だから いいです(笑)


そうそうそこでの会話。

「あなたは週3回4時間も透析しているから
体が痛くなる。
長期間、入院したお年寄りも体が痛くなる。
それと同じ」

(私の話を全然聞いてない)
(もうめんどうなんで)

「は~そうなんですか~」

「運動不足なんだよ」

「は~そうなんですか~」

「水泳をするといいよ」

{は~そうなんですか~」  (^_^;)(^_^;)

「そこに寝て」

診台で仰向けに寝かされ医者の掌が
私の耳あたりを強く押して
頭で押し返せと言う。

そのあとは

時代がかった洋書(英語だった)を開き
リハビリしている様子の挿絵?を見せる。
(あれは半世紀まえの絵だよ)

「あなたは自己負担がない人だね。
それなら(首のコルセットを見せながら)
こういうのも自己負担がないから
覚えておいてね」

「は~そうなんですか~」
(は~?)

大丈夫だよ~透析のせいで首のコルセットが
必要になったなんて話は聞いたことがないからhappy01

と言いたいのをこらえたのでした。


追記

まだはなしの続きがあって(-.-)
また首のけん引を勧められやってきました(笑)
つい「週一回なら通える」と言ってしまいましたが

行きません(爆

「先生」と呼ばれるリハビリの技師さん?に
肩背中をマッサージされたのは気持ちよかったけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/13

エアコンつける宣言

痛いのはなくなった!
今は背中と肩と首の張りだけ。

うれしいよ~~shine

痛くて泣いてたのは6日もあった。

寝てても痛くてね~

おとといの病院での4時間透析のうち
最後の1時間はもういてもたっても
いられない苦しさ(泣

体が痛い時の透析って大変sad

快方にむかっているのがうれしくてお祝いしたい(笑)

お高いケーキを一人で食べようかな。


今日はスイミングにも行っちゃったけど
バタフライ、平泳ぎは泳がず
クロール(前は見ないで頭は突っ込む)と
楽チンな背泳ぎ。

これで2000mのノルマ?は果たしてまいりました!happy01

大丈夫かな。。また痛くならないかな。。


それからそれから

この夏はエアコンはつけずに扇風機で過ごそう

とテレビで言っていましたが


今から宣言しておきます(笑)

私はエアコンをつけます! つけさせて! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/07

首肩こり背中が痛い

今月に入って首肩が張る感じ。背中もヘン。

昨日から何もしなくても背中が痛くなってきた!

痛いのはやだ~ってことで

近所の整形外科へ。

以前にも書いたけどここは好きじゃないけど
でもわが町の整形外科はここしかない。
今、わが町でこぎれいな整形外科を開業すれば
絶対儲かるよ。

という話は置いといて・・・(笑)

土曜の午前だしすぐに診てもらうにはここしかない。

レントゲンの結果は異常なし。

ホットパックをあててから首のけん引をする。

薬をもらって帰ってきた。
(診察室から透析の病院に電話して薬の指示を仰ぐ)

そして午後の今、透析中。

まだ痛い。これは長引く予感(泣

だって原因が私にはわかるのよ。。


透析中に横にあるテレビ(ベッドと同じ高さにある)を
見るのに仰向けになったまま
首をグイッと曲げて見てた。
ノートパソコンも枕の横に置いて見てた。

こんな不自然な姿勢を長年続けてきたからだと思う。

後悔しても仕方ないけど。。

泳げるかな。
実は昨日の昼は休み明けだったし
背中がこんなに痛くなかったので
いつも通り泳いでなんともなかった。
クロールはよく水をとらえて進むー!って感じだったし。

でもバタフライもいっぱい泳いじゃった。
これがいけなかったんじゃないかと。。

ビート板バタ足の時はヤバそうだったので
顔をつけて泳いでいたんだけど。。

後悔しても仕方ないね。
全部自分のせいだもんね。

あ~早く治らないかな~despair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/01

Go girls!

ジョニーのツイッターなんですが(^^)

Go girls! Make it gorgeous! Ksusha Davai! Miki-chan ganbatte! Yuna fighting! Mao-chan fly!

Go girls!
ゴージャスに!クスーニャ、ダバイ!ミキチャン、ガンバッテ!
ユナ、ファイティング!マオチャン、フライ!


Just saw mens results from Worlds. Impressive scores, no surprises. I hope Brian and Tomik fight for the free program! Yay Nobu and Dai!

今、ワールドの男子の結果を見たところ。印象的なスコア、ノーサプライズ。
ブライアンとトミックがフリーの演技で闘うことを期待している。
イェイ、ノブ アンド ダイ!

ジョニーが日本びいきなのがうれしいです。
トミックって誰?
トマス?

でもアメリカの選手に触れなくてよかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

コヅカくんおめでとう!

2011042900000001maiall000view


誰か一人が台落ちになるという私の予想は
アクシデントにより崩れてしまいました。

でもでもコヅカくん
あなたのひたむきな演技におばさんは泣きました。

Pチャンがダントツと思われていたのに
なんと!TESはチャンを超えた!
4Tも3Aもチャンよりきれい!

おめでとう!

PCS、コヅカくんにもっとつけてくれよ~

ダイスケ、悔しいです。

ビスがゆるむのはよくあることだけど
なんで本番にはずれる??
それも第1ジャンプにはずれる?
スタッフは何してた?

応急に処置してもわずかな感覚が違うから
別物の靴の感触だったかもしれない。

サルコーで転んだのは直した左足エッジで
踏み込むからだと思う。

それなのに頑張ったよ。
ステップ、すごく素敵だったよ。

「自分の責任だから仕方ない」
「もう一度やり直したい」

ダイスケ~~(泣

「ソチまでやる」と言ってくれました。


織田くん。。。。

ワールドのメダルを逃したのは
何度目?

たしか5年前にはもう銅メダルをとってたはずだよね。
これまた つらい。。。


話は女子に変わりますが
さっきフジTVの「知りたがり」で
久しぶりのみどりさんを見ました!!

女子の予想解説です。

アンドーさんはとても安定している。
3S-3Loをやるかどうか。

ヨナは一年のブランクを感じさせない。
クラシックで表現力が増した。

マオはアクセルを跳べることができれば
うまくいく。

カナコさんは若くて元気がいい。

SPで5点差をつけるかつけられるかで
FSの勝敗がわからくなる。

だそうです。


ついでにフジVに一言(笑)

ダイスケのアクシデントの最中になんでCM入れる?
ハラハラさせて視聴率かせぎ?(`´)

外国の放送動画でその部分を見たよ。

ダイスケがジャッジに申告してから
直して
またジャッジのところに行くまで
3分かかってた。

そうそう、ドライバーで直しているスタッフに
覆いかぶさるようにストップウオッチを持ってる
タイムキーパーがいたなあ。

もうせかせないでよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/28

若い王者

私、世界選手権観戦ガイドブックみたいの買ったはず・・
あれ、どこにしまったんだろ?(笑)

探す気にもなれず本番がきちゃった。

予想通り Pチャン!happy01
もう、あれ以上の演技を見たことはないね。
スケートがよく滑る滑る。
いいものを見せていただきました。
PCSまでダイスケを軽く超えたし・・

東京で見てたら鳥肌もんだろうな。
曲が終わる前からスタンディングやってただろうな。
その一人になりたかった。。

FSも楽しみです。

日本勢もよくできました(笑)
それぞれちょっとのミスはあったけどね。
最終グループに3人残ったのはすごい!!!
ことだと思います。
日本人にとって楽しい楽しい世界選手権♪♪

と、自らを奮い立たせるのでした(笑)

でも3人中の一人が台落ちになるのがつらい・・・
(贅沢か)

このまましばらくはPチャンの時代が続くのかな。
日本勢にとってそれもつらい・・・

今朝NHK7時のこのニュースで
Pチャンの映像を見せないのには驚いた!
無視ですか!?

そんなことを思うのは男子シングル好きだけかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/20

自粛とマオちゃんと妄想

更新してなかったけど

元気です(^^)

世の中、「自粛はするな」と申しますが
人の気持ちを簡単に変えることは難しいです。

近隣の町のお祭り、おみこしと夜店は中止。
わが町の自治会の地区対抗運動会は中止。

それに毎年、私が楽しみにしている
作業所のバザー(村主さんのたくさんの提供品がある)
も、中止。これはこの前の日曜日の予定。

余談だけど、この日の村主さんは
ハンガリーでジョニーとアイスショーに出てる(笑)

小さな町のイベントが相次いで中止になる。
こんな現象は日本中なのかな??

それに夜の街が暗いよね。
商店街の街灯も半分消してる。
お店の看板の電気も消してる。
高速道路、国道も暗い。

これは東電管内だけなのかな?


もう、こんな停滞ムードを取り払ってくれるのは

来週の世界選手権で

マオちゃんがキムヨナを倒すしかない!!(笑)
ダイスケは・・Pチャン次第でびみょー (笑)

プレッシャーをかけたくないけど

出来れば!(^_^;) 日本のために お願いします(^^)

そして私はあいかわらずスイミングにハマり続けています。

調子いいんだよね~
もし私が健常者だったら、すっごいんじゃない?(爆

いや健常者だったらスイミングなんかしてないか。


あのまま知り合いの小さな会社の
経理のパートを続けていて 今頃は大ベテランで

リンクに通って イケメンインストラクターと!

手をつないで! 

アイスダンスのステップの練習してたりして~~~

妄想全開!!!

叶わぬ夢だけど。。 少しは気持ちが明るくなりました。

おしまい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011/04/05

4月になった

桜を見る気にもならず
テレビ新聞を見るたびに目がうるんでしまうから
自分がドライアイなのを忘れて点眼も忘れてた。

ずっと昔(45年前)に亡くなった父の親戚とは
いつの間にか疎遠になっていた。
女川に住む父のいとこ家族は港のそばに
住んでいたから胸が塞がれる思いで
過ごしてきました。

いくつか検索ワードを入れて調べたら
な~~んと茨城に住む私のいとこの子供にあたる人が
←会ったことはない(ややこしくてすみません)

ツイッターで女川のこの家族を探している!!

私のいとこの名前も書いてるし間違いありません!
女川には珍しい苗字(私の旧姓)だし。

どきどきしましたよ~

結局3月20日のツイッターで
名古屋に避難したこの家族から私のいとこに
連絡がはいった、ことがわかった。

安心しました。
ツイッターってすごいわ。
「拡散希望」という言葉があるんだね。
登録はしてあるけど、よくわからないので放置してる。

3月はストレスなのか血圧高め。
月末に一カ月ぶりの検査でヘマトが30に陥落。
ネスプ、鉄剤が始まりました~
(ショック!)

それでも週3回2000m泳げる私って?
最近はプラス500mの水中ウオーキングまで
しているのでした。

あ、そうそう
↓で話題になった9Lの透析液だけど
今日の配達でいつも通りの6Lが届きました。

配達の人に
「9Lが来ると聞いていますけど?」と言ったら

「在宅の人たちの分くらいは在庫がある」
「大量に納品する病院には9L」
だそうです。

次回はどうなるかわからないけどね。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/24

今日は男子フリーのはず

110313_084305


今さら言っても仕方ないけど

愚痴です。


今日は3月24日は世界選手権男子フリーを
観戦しているはずでした!(T_T)(T_T)

生でPチャンを見たかった。。

朝の公開練習も楽しみだった。。
男子の練習ジャンプはすっごいよ~

4年前のワールドで一番驚いたのは
カナダのエマニュエル・サンデュ!
あれから見なくなったけどどうしているのかな。

あのときはジョニヲタたちの会話に耳をそばだて(笑)

カナダ大応援団メイプルリーフのセーターの
おばさんたちを初めて見て

本当に参戦するかどうかわからなかったランビエール
の噂のプログラム(フラメンコ)を見て
これは名作の予感~と興奮したっけ。

本番では第2グループになってしまった織田くんが健闘し
日本初の3枠をがとれた。

斜め後ろの席にコヅカくんとお母さんが座っていて
彼の反応を知りたくてチラ見してた(笑)

最終グループの6分間練習で選手たちが飛び出してきたときは
胸が詰まった~

だって世界のトップ6が私の目の前にいるのよ!

思わず「ジョニー!」って叫んじゃった。
隣の夫はひいてた(爆

ダイスケも完璧で銀メダル!
ああ、ランビはあの時も根性だしてたなあ(笑)←3位
ジュベールはSPから4回転をきめて1位だったのでした。。

あの時の客席の感動の渦を思いだす・・・

ああ。。。。。


もうすぐ代替地やいつやるか決まるはず。
選手たちも調整が大変でしょう。

この東京中止が悪い影響を与えないように
祈っています。

まあ、そんな思い出を書き連ねても仕方ない。。

ないものはない!

ょょょ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/21

混乱は始まったばかり

はあ、今日は私のグループは計画停電なしで
早朝から透析できてよかった。
これで予定通り スイミングに行けるわ。

スイミングのあるところはエリア外だから通常営業。

停電があるかどうか、前日にわかるようになったので
(と言っても、今日は昼まではないという情報だけど)
透析施設の大混乱も当初よりはすこーしはよくなったかな。

なにせ、停電を避けてあさ5時から始めるとか
夜10時から始めるとか
それでいて結局停電はなかったとか
患者もスタッフも過酷な状況が続いているらしいです。

↑は私の病院の話ではありません。
あそこはエリア外。

それと東京で在宅透析をしているHAKUさんが
在宅をやめて施設透析に戻るように
言われているのでそれも心配です。

私たち少数派なので上から何か言われたら
抵抗しずらい。
でもHAKUさん頑張って!
早くこの状況からぬけだせるように願っています。


それからスーパーで買ってきたほうれん草が
茨城産だと知って捨てちゃったけど

よく考えたら腎がん後の検査で年に2回は
胸と腹の2回ずつCT検査は受けてるわ
胸のレントゲンも年に最低6回は受けてるわ

放射線浴びまくりじゃん?

ほうれん草についた微々たるもので
大騒ぎした自分が恥ずかしい。

といいながらこれからは産地を確認にして
買い物をするんだろな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/03/17

3時間だけ

バシッと切れました。
容赦なく 切れました。
110317_184313

20年くらい前に買った非常用ろうそく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大規模停電か

数日先まで停電の時間がわかるようになったけど

今日で3日目、まだうちは停電してないよ。

今日は夜に停電する予定。

こういう不測の事態をうちのダウン次男は
理解してくれるだろうか?

よーく説明しておくけど
実際に暗くなってテレビもつかずろうそくか
懐中電灯だけでびっくりするんじゃないか。
おまけに寒いまま3時間。

私と2人でどう過ごすんだ?


避難所の障害者たちはどうしているんだろう。

自閉の子のママなんか
そうなったら避難所なんて絶対入れないから
外で過ごすなんて真顔で言うんだよ。

(障害者の)特別避難所を作るとか言ってるけど
本当に機能するのかな。


れんほうさんがこのままだと
夕方から東電管内で大規模停電が起きるかもって言ってる。

だから今寒い部屋で暖房つけずに透析しているよ。
でも液温は37.7℃ (-_-;)

だから私、透析中だからまだ停電しないでよ!
 16:30現在

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/14

計画停電

新しい言葉、計画停電っって。

ようやくわかったのは同じ区でも
停電しないところもあるんだね。

うちはまさに第4グループに入ってる~

停電の時間は前の日の夜にわかる。
それを確かめなきゃ透析できないよー。

停電には協力するからもっと前に知りたいよ。

今日は停電はなかったけど明日はどうなんだろ。

まさに在宅血液透析始まって以来の危機!

乗りきらなきゃね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011/03/12

怖かったよ

昨日は揺れた揺れた揺れた~

家で一人で泣きそうだったよ~

長い長い揺れが治まりそうなとき

半ベソで家族に一斉メールした!

みんなの返事が来たのは夜遅くなってからだったけど。

私は透析の準備中だったのよ~
本当ならもう始めている時刻なんだけど
昨日はプールでおしゃべりが盛り上がって
スーパーにも寄り

急ぎ気味でプライミングを途中までして
階下で(冷蔵庫にある)へパリンをシリンジに
入れる作業をしてたら

きたー!

その後も何度も大きな余震があって

透析は怖くなって やめた。

病院にそれを報告したくても電話が通じない。

いや、本当は直後なら通じてた。
千葉の義母とは話せたから。

でもきっと病院や透析室は混乱しているだろうと
その時は遠慮しちゃったのね。

110311_152623

地震後3階に上がったら!!

普段、木製の重い引き戸を4枚を壁に
立てかけていて それが倒れて
前に置いてあるテレビが
2mくらい先に転がっているじゃないの!

(+_+)

道を隔てた川崎市は停電だったけど
うちは大丈夫だったのよ。

でもネットはダメだったね。

興奮状態で夕飯を作るのが手につかず・・

野菜を揚げたのをのせてお蕎麦を食べた。


夫は会社にお泊り。
長男は浅草線が動き出したので
西馬込方面に迎え頼むと連絡来た。

なんとか千鳥町でひろえた。

夜中の第二京浜は大渋滞。
運転は長男だけど。

歩道は歩いて川崎・横浜方面に向かう人達
でいっぱい! 
午前0時を過ぎても!

異様な光景だったなあ。

110312_000714

(実は朝も西馬込まで送った。今日はすいすい)

宮城の親戚は無事だった。

宮城の菊花さんとテトラさんから
返信がきて無事を確認。

テトラさんは昨日の透析ができなくて
今日もまだ出来てない!
心配だ~


九十九里浜沿岸にすむ義母は
近所の人に連れられて避難してた。
今朝、帰ってきたところに電話が通じた。

近くの川をのぼってきた津波のあとがあるんだって。
家の中は大丈夫。

あ~また余震だ~15:58 透析中~

羽生くんは大丈夫かなあ。

世界選手権、開催できるのかなあ。

原発がもしかしたら 私たちだって危ないよね!

わ~ん、

今日は友達と電話やメールで地震の話で
もちきり!

そんなこんなを記録としていっぱい書いた。

救いを待っている人たちを早く早く助けてあげて!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/06

もうすぐのお楽しみ

わあ、眠たい昼下がり。

今日は日曜で透析はしない。
透析が待ち遠しくて
月曜日は朝早くから回すんだ♪(笑)

本当は月曜日、重たい体で泳ぎたくないから~

1キロ以内(いや700以内?)の増え
じゃないといいタイムが出ないと思い込んでるの。

だから泳ぐために無茶な飲食はしない。
たくさん寝たい。

寝るのは前から苦手(プレドニンのせい)で
ソラナックスに出会ってからは
5時間はぐっすり眠れるようになった。
これで、いい感じ。


最近、ジョニーが新しいSPの3Aだけ
動画で見せているのよ。

え~復帰するの!?

世界選手権でアメリカ勢を応援するわよ!
枠がほしいから!(爆

それにJスポーツで男子のSP、FSの解説を
するために来日するんだって~

当日は(私はFSだけ観戦)ジョニーも探したいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日は暖かったね