トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

試験前夜

あらら、勘九郎の息子が捕まっちゃたわ。

今日、大本山○○寺で恒例の福豆を売ってた。
この中に当たり券が入っていれば・・はずれだった。ガッカリ
はしゃいで福豆を売っている若僧たちと托鉢している修行僧が同じとは思えない。
寺の中でどういう生活をしてるんだろ。
駅まで豆を頬張りながら歩いるのを知り合いに見られちゃった(^^ゞ 

シマダヤ(うどんの)から懸賞の図書券1000円が届いてた(^^)
こういう細かいのにはよく当たるんだけど
宝くじはぜんぜんだわね。

試験前夜とは?中学の入試が明日から始まるということ~。
いい加減、忘れろ>自分


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

移植登録更新

1107008485_485jp2003年暮れに登録をして初めてきたよ。
「平成17年度 腎移植希望登録用紙」が。
毎年これがきて更新の希望を確認するようだ。

2004年の神奈川県の登録者数は677人で提供件数は7で
移植件数が13。
読んでみると移植を受けた人の待機期間は平均14.1年。
そーするとー私は60歳を超えるわけ!?
ぎょー。不安不安不安。

まー運よく該当してもやるかどうかはわからんが
とにかく登録は続けよう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/28

今日の透析室は?

もともと老人病院の透析室みたいなところだったらしい。
長く入院して透析を続けている患者もまだいるわけで・
呆けて大声を出し、ベッドに縛り付けられながら透析するのって
家族は知らないんだろうか(>_<。)

いつか大学病院の若い医者にそんな話をしたら
「それは透析に適応外てことで透析をしなくてもいいんだ」と
言ってた。じゃあ、その先生がその場にいたらどーするの。

某掲示板に書いてあったけど、
アメリカじゃ死因の何位かに「透析拒否」というのが
あるんだって。日本じゃどうなんだろ。実態は隠されている。

重い話は置いといて・・
透析中にお茶とお菓子(マクトンシリーズ)がでるんだけど
看護助手のYちゃんがお菓子をたくさんくれて・・(笑)
こっそりお茶の追加。
でも終了の体重はぴったりドライウェイトでよかった(^^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

メドレー

個人メドレー25×4泳ぎきりました!みんなでやればできる!
前半、クロール50mを10本泳いだ後なので
心拍数が上がっていたからかな?いきなりだったら
辛かったかも。

スイミングの仲間も「メドレーができたよ、と家族に自慢する」
って言ってた(笑)そうそうそんな気持ち。
この仲間たちとの人間関係は気持ちいいね。

うぷぷ。クロールを泳いでいるときコーチが一人ずつワンポイント
のアドバイスをする。私の番がきて何言われるのかと思っていたら
なーんと「コスモスさんは力が抜けていてきれいだ」だって~!
うひゃ~~。確かにゆっくり長い距離を泳げるようになってる。
(V^-°)イエイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

核酸コラーゲン

月曜の検査結果。リン4.8、カリウム5.2、ヘマト33.8、
まあいいんじゃないの~(^^)v
BUNが64なので婦長が「もっと食べていいのよ」
なんて言っていた。(そうは言っても・)

体重の増え400+昼食500+生食分200=1.1が
今日の除水量。(単位がへん) 3時間半。

一時、尿量は200くらいまで落ちていたのだが
この一年くらいは800~1000くらいだ。
みんな驚いている。何故だ?

人に勧められて飲んでいる「核酸ドリンク」のご利益か(笑)
(先生には言ってあります)
SLEの検査値も落ち着いてきたのでますます
止められなくなってしまった。
一ヶ月9000円するのよ(^^:;

明日はスイミングだ。早く寝る(つもり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

障害児の母たち

今日は障害児地域訓練会の成人部(母親だけで)の集まりが
活動ホームであった。名目は訓練室のお掃除てことで
そのあとに和室で豪華な?お弁当を食べながら懇談会。

みんな子供が保育部のときから熱心に活動をしてきた。
だから、こんな集まりは同窓会のようですごく楽しい。
もう孫がいる人もたくさんいるのだ!
でもまだ私たちは戦っている。

現在の役員から今後の成人部について相談された。
いろいろな問題から成人部をいったん解散して
新たに賛助会員を募るという案を出した。
そんなこんなでお昼に終わるはずが3時までかかっちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

片思い

透析の帰り道、本屋に入る三男を見た。
私はまるで恋人を見つけたようにうれしくて(笑)
外から店内にいる三男に携帯で電話をかけてしまった。
「ママはここよ~」てな気分だ(^^ゞ 
しかし、留守電。そして本屋から出てきた三男
(これからホテルで朝までのバイトに行く)に
「明日は?(そのまま学校に行くの?うちに帰ってくるの?)」
と聞くと「帰る。(だからメシを頼む)」と不機嫌そうに去って行った。

家では仲良くしてくれる三男なのに外では別人のようだ。
こんなことは三人も男の子を育てて何度も経験済みではないか。
懲りない母であった(笑)

しかーし!小さい頃「ママ、ママ」と私にくっついていた思い出だけで
母は生きていけるのだ!多分!!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/23

移植と在宅透析

夕べ、生体肝移植のドラマを見た。
すごーく重い話。家族を傷つけてまで生きたいかっていうの。
最後の方で私はお風呂に入っちゃったので
見ていた夫に結末を聞くと夫の(岸谷五郎)がドナーとなって
妻の(高島礼子)に移植したというのだ。

ドラマを見ていた途中、夫に「腎臓ちょうだいよ」と笑って
言ってみたら「やだ」と答えたものの、不憫に思ったのか(笑)
「会社はどれくらい休まなければならないか」
と真顔で聞いてきた。
うちにそんな夫婦愛があったのか(笑)

現実問題、大黒柱の夫にリスクがかかるのはどうかとか
考えちゃうよねー。
とりあえず献じんを待つしかないわね。

ところでkuropさんのBBSで話題になった「在宅血液透析」。
○○ちゃんにメールしていろいろ教えてもらった。
一人で透析はできるってこと。家族がそばにいないと
いけないが一人でするくらいの気概がないとやっていかれない
ってこと。

偶然、昨日届いた「ぜんじんきょう」にこのことが
載っていて「給排水の工事が必要」で実際の設備の写真も
あった。けっこう大掛かりだな。
それに神奈川県なら遠いT大病院まで夫を連れて
週1、指導を受けに行かなくてはならない。
(透析日以外に)
そんなことできるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

GPS

今日も富士山がきれいな冬の日。

災害時、次男が通所途中だったらどうしよう。探しにいかねば。
家から市営バスに乗って40分はかかる道のりだ。
秘密兵器(笑)のドコモの「いまどこ」が威力を発揮するはずだが・・。
「いまどこ」はPHSである。これが自宅周辺を正確に示さない。
近くに広大な空き地があるせいか?(アンテナがないから?)
だからGPS機能つきの携帯を持たせればいいんじゃないの?
と考えた私は早速ドコモショップへ。

しかし、「PHSとGPSの位置検索精度は変わらない」と説明する店員に
食い下がりようやくパンフレットだけもらって早々に店をでる~。
よく読むとまず携帯の契約をして、更に位置検索サービス会社と契約して・と
その度に月々の基本料やら検索料やら(障害者割引を利用しても)
けっこうお金がかかることがわかった。

「いまどこ」なら月1000円ちょっとですむしね。
災害時、アンテナが倒れていたら?
iモードがつながらなかったら?
パソコンも使えない状態だったら?
自宅周辺だけなら次男がいる場所はだいたいわかるか?

てなことでGPSはやめました。
心配するのって疲れるわ(^^:;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

クロール

あらま、日付が変わってしまったわ。
てなわけでスイミング、行ってきました。
久しぶりのYコーチが私のクロールを見て
「よく水をつかまえられるようになってスピードが出てる」と
言ってくれた!
もう、褒めるのうまいんだから~~褒められるの好き(笑)
「水をつかまえる」っていうの、わかるような気がするな。
後半は平泳ぎだったので今日はわりと楽なレッスンだったよ。

でも来週、メドレーを泳ぎきれるのか。
メドレーといっても25×4だけどね。
前半のバタフライとバックがきついんだわ。

朝はだるだるでも泳ぐとすっきりするんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

タトゥー

今日も少し暖かいので自転車で透析へ向かう!
冷たい空気を切って進むのは・好きだ!
途中の鶴見川の土手はゆりかもめが群れていた。

タトゥーを入れ始めた技士くん。5ヶ所目のタトゥーを披露しにきた。
今度は腕の蜘蛛の下に「DEATH WISH」と彫ってあった。
おいおい、医療者が「DEATH WISH」はないでしょう~。
ちなみに肩はドクロ!指にはリングをしているように小さな模様。

手首のはリストバンドで隠しているけど今度のは
半そでの下でも横になっている患者からは
丸見えだよ。

いつか「そんなんしてたら病院をクビになっちゃうでしょう」と
言ったら、院長が「ダメとは就業規則に書いてないから・・」と
言ったそうだ。
へんなの。そんなものなの?仕事はよくできるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

血漿交換

血漿交換に行ってきた。
なーんと「SLEは陽性だが低い値で推移しているので
3週に一度の血漿交換で様子をみる」ことになったそうだ。

4週に一度でもいいよいうな口ぶりだったけどね☆
確かに今年初めの検査値は抗DNA抗体が7で補体が25だ。
初めて知ったんだけど抗DNA抗体の正常値って6以下だと。
わたしゃ、0とか(-)が正常値だと思ってたよ。
補体25はぎりぎり正常値だし。抗核l抗体はあまり関係ないんだって。

前回、「スイミングで1km泳でいる」とアピールしたのがよかったのか?
うう、思えば長い道のりであった(泣)

SLEの症状は腎臓だけでたくさんだよ。

血流もよくとれて2時間ちょいで終わった。
暖かいので久しぶりに駿河台方面に歩き出す。
穿刺した痛い足よりも気持ちが軽かった。

神田駅近くにハワイチックなお店を発見。
フラをするおばさまたちのコスチュームや生地まであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/17

代休

今日は次男の作業所はお休みだ。代休ってやつ。
そんなわけでまた活動ホームの一時ケアに置いてくる。

もう、成人してるんだから行事の代休ってどうよ。

と、ここまで透析室で書いていたが
透析が終わって迎えにいくと本人は上機嫌で登場。
職員さんにバイバイまでしている。
職員さんて言ったって次男と同じくらいの年の
かわいい女の子。

そうか、楽しかったのか~。
それならたまには違う環境もいいのかなんて妥協気味。
お昼代込みで4時間半預けて1750円も高くないわ(爆)
かわいい女のコがやさしく遊んでくれるし~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

オフ会

冷たい雨が降っていたけど重装備して電車に乗る。
楽しいオフ会が某氏宅であるのだ。全員で7人。
きりたんぽのお鍋をごちそうになる♪
お米系が好きな私には(舞茸を除けば)good!
せりの香りともよく合っている。
今度うちでもやってみようかな。
西友にきりたんぽあったし。

オフ会っていつも私が年長者(^^:;
ネットしていると若い人たちと
仲良くなれるのよね~。
今日のメンバーも最年少が9歳だったりする(笑)

オフ会で話題になった、あるユニット?の名前を
携帯にメモったつもりが、ない~。
なんだっけ?すぐ忘れちゃうんだよねえ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/15

報道

安部晋三が「ねつぞうだ」と反論していた。
NHKの内部告発者と朝日新聞に対して。
安部晋三の周りってねつぞうが多いね。

でも今回のは日ごろの言動からしてみて
安部さん、アンタが嘘ついていると思うよ。

NHKまで議員を擁護してるし・あの告発者は孤立?

今までも久米宏の発言が国会で問題に
なったりはしてたけど
今回は放送前に圧力をかけたらしい。

なーんて長男には言えないよ。
やつはプチ右翼だ。

私はどちらでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

ごちそうは平日に

火曜日にあんなに食べたから
水曜の検査値は?と思っていたら
リンは5.5でカリウムも4.9で
いいじゃないー。やはり宴会は平日だな。

左のベッドのHDFのおじさん、透析が
始まって2時間も過ぎると相当苦しいらしい。
早く終わらせてくれと毎回懇願している。
もうちょっともうちょっととなだめてやっているけど
かわいそうだ。

そのうち大声でオウム返しするNちゃんが
今日は私の右のベッドにに寝かされた。
今日も全開状態だったが睡眠薬を入れられて
おとなしくなる。
右手は抑制帯されてるし。

私がそーなったら?透析しなくていい!
苦しんだり、迷惑かけたりしてまで
生きたくない。

明日は雪だって。透析の日じゃなくてよかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

透析室は

水曜の透析はGがうるさい(笑)
Gっていうのは元チンピラみたいなじいさん。
「透析をすると具合が悪くなるから週1にする」と言い張り
(週1じゃますます透析中、ひどくなるのに)
実際4日めあたりで入院となったばか者だ。

それでも懲りずに週2にしても「早く終わらせろ」の
一点ばりだ。
別の女医が「透析にかかるお金」についてあたりから責めても
その意をくめず、さかうらみする大ばか。

そんなにいやなら来なければいいのに
みんなに言わせると
「透析しないと年金がもらえないから」来るそうだ。

透析室内にいる人のストレスを一気に上げてる。

話は変わってこの冬の透析室が寒くて
毛布を持ち込み、湯たんぽをもらっていた。
それが!透析機の液温の温度設定が違っていたんだって!
なんじゃこりゃ~~(1.5度低かった)
透析室が寒いんじゃなくて体の中身を冷やされていたんだよ。
もお~~。プンプン。

それから奇声を上げてたZちゃんが最近亡くなったそうだ。

本日、木曜はスイミングに行ってきた!
今月は「トライ、トライ、トライ月間」だそうで個人メドレーを習っている。
バックから平泳ぎに変わるターンがなかなか・・
あと5メートルのフラッグの下から7かきすると
壁に手がつくはずなのだが・つかないと
右手を伸ばしたまま壁を待つ状態で
ちとかっこう悪いか。コーチはそれでいいんだというが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

昼から宴会

恒例の次男の作業所の保護者会の新年会です。
成人してても「保護者会」とはなんぞや。

もう目もくらみそうな「高蛋白・高カリウム」だらけの
寿司屋~。おいしい~~~。
美味でごじゃりまする。
食べました!飲みました!
(乾杯のビール2杯と冷酒2合)
今(午後10時すぎ)でもおなかが一杯だ~。
いいんだ。明日透析できれいにするから。
でも検査があったりする(^^ゞ 

病気になって少食になったから?
満腹感が続くのか。
透析後はおなかがすくのになあ。

話題は「子供たちの将来」ではなく「自分たちの健康問題」のほうが
盛り上がったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

成人の日?

今日は祝日で月曜。
次男を活動ホームの一時ケアに送りそのまま透析にgo!
二日空きだというのに0.3の増え。
昨日(日曜)は尿が1100も出たもんね。
もう透析やる必要あんのか!
それがあるのだ。

三男は成人式に行ったそうだ。
「記念品もらえるかも」(冊子がひとつだった)
とか言い訳していたが・・

若いくせに体制の集まりによくでかけるなあ。
あーいうのは大衆迎合主義なんたらと糾弾されるべし
・・と中核派のおにーさんなら言うだろう。

横浜アリーナに街宣車が来てたそうだ。
日の丸大好きだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

初めて

ここを取得してからずいぶんたつ。いつになったらここに書き出すのか
多分、自分には続かないと思っているのだ。しかし行動を起こせてみなきゃね。
とにかく書きはじめた。こうやって。

長男がスキーサークルの公式HPの「掲示板の書き込みが
少なくなっているのはブログのせい?」と言っていた。
なんでも、みんなブログを持っていて、そこが裏掲示板化しているそうだ。

たしかに私も他所の掲示板じゃ気を使って書いてるから
ネットの中で気持ちをぶつけたいことも我慢していることあるもんね。

今日は次男の「お絵かき」だった。待っている間に母たちと(全部で)4人。
もう20年来の付き合いで他愛もないおしゃべりで盛り上がる。

Iさんが作ったコートを着てきた。フードつきのリバーシブル。
私も創作意欲がわいてきたかな。製図と作り方の要点がわかれば
できるんだけど・・その前にやる気が(^^ゞ 
こうやってネットしてたらダメだわ。

そういえば明日の「成人の日」。三男は新成人ではないか!
昨日、気がつきました(^^:;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年2月 »