« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/26

マスク

今日は咳と微熱です。
アタマの奥がもあーっとしています。
マスクすると苦しいね。医療者の気持ちがちとわかった気分。

昨日の回診時、Jの医者に症状を言ったら
「トローチをもらったんだね」と言って帰りそうになった。
「あの・咳止めは・」と言ってみたら
「それでは咳止めを出しておきます」って。それだけかい!?
喉をみるとか聴診器くらいあてろっちゅうの!

おととい休んだスイミングの振り替えを今日にしようと
企てていたが・ダメだわ。残念ー!

あしたは活動ホームの「もちつき大会」にいけるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/24

風邪

きのうの「ヘイ・タクシー」がなつかしいキャロルの曲だということが
わかるのは45才以上とみた(笑)

夜中、咳をごほごほしている次男が私の寝床に入ってきた。
まるで赤ちゃん(笑)
それでうつされたのか、朝起きたら声が出ない!
久しぶりの風邪~。

だから今日はスイミングをお休みした。
今年も皆勤賞を狙っていたのにー残念!

自分の声がおかしいので姉に電話して驚かせた。
でも一時間もしゃべりまくったのでますます喉が痛くなった(^^:;

お昼寝もして休んだけど変わりないね。
咳もたいしたことなく喉と声だけへん~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

タクシー券

身体障害者がもらえるタクシー券の有効期限が3月末にせまり
これを使うべく、ヘイ、タクシーですわ。

月曜の検査結果。リン5.2 カリウム5.0 ヘマト32.8
ぎりぎりセーフ?
総蛋白6.5 アルブミン4.3 BUN82.5

今日は春一番だそうでほこりっぽくてヤだね。
マスクしてる人がいっぱいだった。
深呼吸して花粉症でないことを確認してみた(笑)

でも喉が少しヘン(^^:;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

家事

今日はめずらしく一日家事家事家事。
スーパーの特売日ってなんで火曜日に集中するんだろ?
たくさん買って明日とあさっての分くらいあるわ。
明日の分の下ごしらえもしたし~。私ってえらい(笑)
しかし・・ワイシャツのアイロンがけが・まだたくさん。
明日やろ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

DVD

私としたことが(笑)今日は採血日だったのを忘れてたよ~。
あわてて金曜の夜からの食事内容を思い出す・・
うーん、金曜のレバニラと日曜のスパゲッティがやばい(^^:;
あとトマトの丸かじり、みかんもたくさん。。
まあ、食べてしまったものはしょーがない!

せっかく新しいPCがあるのだから、透析室でDVDを見ようと
息子の「マトリックス」を拝借していきました。
初めて見た~キアヌ・リーブスかっこいい。
でもこれは映画館で見る映画だわ。大画面でね。
今度見るとしたら娯楽映画かな?寅さんとか(笑)

今日は午後から保護者会の役員会があるので
透析はいつもより1時間早くスタート。
それでも役員会には大遅刻~。
は~忙しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

大河ドラマ

去年の新撰組も面白かったけど、今年の義経は新鮮(ありゃ)
この大河ドラマがデジタルだと日曜の午後1時から放送
しているのね。そんでいつもの夜8時からもあるし
2度観るのか?。
あー土曜の再放送もあるし~(笑)

こりゃ、受信料の支払い拒否はできないわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/19

小学校

小学校(生)が狙われる事件が多くていやだね。
休み時間に校庭で遊ぶ子どもたちを見ると
「もしここに凶器を持った人がきたら・・」なんて考えちゃうよ。

今度は担任教師にうらみ?うらみなら私にもあるぞ。
5年の担任。
前年、父親を亡くしている私にみんなの前で
「コスモスのお兄さんを担任しているときに、お前のお父さんは
(すぐに?)死ぬって予言して言ってたんだ。その通りになった」
って!!!!
5年生の私はそこで号泣しちゃいましたよ~~。そんなのあり!?
これは今でも姉や兄に言えません。

それから6年の暴力教師!
なにか気に障るとすぐに子どもたちを廊下に並べてビンタ!
授業中もアタマを叩いたり、休み時間に椅子を机に収めなかった
からといって机の上に椅子を置きそこに座らせて授業を受けさせる。
一番覚えているのは学級会で「謝恩会の食事」が議題だった。
委員の子に「先生方に何を食べていただくか」と言わせたかったのを
「何を食べさせるか」と言われ激怒。出席簿でアタマを思いっきり叩く。
緊張したその子が言い直そうとするも、また「食べさせる」と
言ってしまってまた激怒。叩く。
子どもたち、震え上がっていました。
親たちもまだ古い時代の人だから、先生に抗議するなんて
しなかったんだろうなあ。

後日談なんだけど、8年くらい前に小学校6クラスと中学校5クラス、
(学区はひとつ)全体の同窓会をやったとき、
その6年の時の担任も来るのを(幹事だったので)知っていた
私は「よーし、何か一言言ってやる~」と公言していたんだ。

実際、対面してみたらなんと!私より背が低いじーさんになっていて
拍子抜け!「あの頃、よく叩いていましたよね~」と弱く笑って言うのが
精一杯でした(>_<。)
そしたらまあ~、お調子者の○子が
「子どもはそのくらいしなきゃダメなのよ」なんてフォローしてやんの!

さらにムカついたのは(笑)その担任が退職後、○区の社会福祉協議会
に関わっていると聞いたこと。アンタなんかに弱いものの気持ちなんか分かるの?
って言ってやりたかったよ。
プンプン。

あら、話がそれちゃったわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

長い一日

息子のために母は動きます(笑)
年に一回の区の障害者団体のお出かけは「ディズニーランド」
観光バス5台だから、そーとーの人数。その集合場所まで送ります。
遅れたら迷惑がかかるので電車で行っちゃったよ。

そのあとはまたママたち、お茶の時間です(^^:;
そして透析へ~。
透析っていえば、もうすぐ5年になるけど、透析中眠れるように
なったのはつい最近だわ。でも20分くらいだけどね。
4時間爆睡なんて聞くと信じられないわ。
まだ緊張してる!?
最近は、おしゃべり、読書、TV(いいとも!)昼食、昼ドラマ、
読書、うとうとと・・・眠ります。
で、3時間半。
ちょうど気持ちよくなった頃に「終りまーす」って!(゜o゜;;ギク!
「もうちょっと・・」(^^)

今度は迎えの時間にまだ間があるので図書館に本を返却後、
ゆっくり婦人雑誌などをみて過ごしていた。
いちおう携帯で次男の居場所を検索してみたら!
え~まだ解散の時刻まで40分もあるのにもう高速をおりてる!!
急いで本を借りて走る!
解散場所に着いたらバスはあったけど駐車車両が多くて
バスが止まれない。毎年こうなんだよね。
ディズニーランドはいつもより、すいていたそうだ。
でも寒いよね。

夕飯はできあいのおかずを買ってすましちゃった。
あ~疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

ずる休み

今日は次男。ずる休み。
前にお休みしたのは記憶にないくらい、元気に通っているのだが・
夜中、何度も起きていたらしく、朝になっても起きない~
まあ、こんな日もあってもいいやと寝かせておく。
作業所には「風邪気味なので」なーんて言っちゃた(笑)

私がスイミングに行く少し前に起きてきたけど
今は「朝ごはん」を食べる時間じゃないというこだわりで
CDを聞き出してる。
その間に母はスイミングに行っちゃいました。

今月は後半、バック。またちかれました~(^^ゞ 
クロールだと近い25メートルがバックだと遠い~
来週はバサロをやったるか~。

午後は地域訓練会のお知らせの原稿作りをしてた。
先輩のお母さんたちに納得してもらえるような
文章を考えるのは大変だったけど
なんとか仕上げて、あとは赤をいれてもらうだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

誕生日

今朝、地震があった。
寝ぼけていたから、ベッドの中で揺れに身をまかせて
「地震だ~」と言ってみたけど特に行動は起こさず
また夢の中に戻りました。すっごく揺れたなあ。

それをてんかん発作を繰り返す息子を持つお友達に言ったら
彼女は「もし大地震で家がつぶれても、今なら(家に息子がいるので)
息子と一緒死ねてよかったわ」と思ったんだって!
そうだね~と笑顔で話す。

で、今日は私の誕生日じゃないですか~~。
特にイベントはありません。
ネット以外では年上のお友達ばかりなので
みんなに「若い若い」と言われているのだ~ホント。

北のあの人と同じ誕生日でヤだけど
最近、「オダギリジョー」とも同じだっていうことがわかった。ほっ。
新撰組の斉藤一役かっこよかったなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

バレンタインデー

今朝の時点で体重はドライウエイトちょうどだった。
トーストとコーヒーとサラダとバナナ一本食べて行ったら
0.5の増えになってたよ。

それからまた嫌いなCMですが・・
「アリコ」。くどい、しつこい。もう、わかりましたから~。
草刈正雄とミッチー出演のは許す(笑)

今日はバレンタインデーだそうで(^^)
夫と息子たちがもらってくる義理チョコをうれしがっているのは
私です(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

静かな日曜日

原則第2,4日曜は次男の「絵画教室」
障害児の母が集まると、異常に楽しいのは何故だ(笑)
やっぱり、女は明るくなくちゃね・・

しかし、私も楽になったもんだよ。

息子が注文したデルのコンピュータ。
ネットで注文番号?を入力すると、
「現在、製造が完了して国際線に乗せるところ」っていうことが
わかるのだ。へー、すごいね!
デルの宣伝するわけじゃなけど、この会社ってうちの近くにあるんだわ。
六本木ヒルズなんかじゃなくて(笑)経費節減してんのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

霊安室発見

いつぞや、新院長の「透析室はホスピス」発言で
私とバトルを繰り広げたからか、
ヤツとはびみょ-な関係が続いております(笑)

結果、向こうが謝ったわけだけどヤツは透析患者に
興味はないらしく、自分の得意の「シャントの修復手術」で
近隣のクリニックから患者を集めることにやっきだ。
そのために病院の内装工事をはじめ手術室を充実させて
いる最中。
あの病院、私が子どものころからあったぞ。
そーとー古い(゜o゜;;

んで、昨日はその工事の関係で玄関が使えないので
初めて裏口から入った。
入ってすぐ右の部屋のドアに「霊安室」ってプレートが!!
げー、もしかして私の最期ってココかよ!
ココなんか絶対いや~~。

でもさ、外来患者が通る日くらい「霊安室」の文字を
隠すくらいの心遣いがあってもいいんじゃないの。

訂正・数日前書いた「陳瞬臣」は「陳舜臣」の誤りでした。
あれ、意味わかんないよね。
作家の陳舜臣が「関東大震災時、日本人による中国、朝鮮人への
虐殺行為があった。阪神の震災ではなかった。
それは日本人の民度が上がったからだ」と
新聞のコラムに書いていたので「ほ~そういう考えもあるのか」と
驚いたわけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

もう一ヶ月

あーら、このブログ、ひと月も続いているわ。
よっぽどヒマなのか、A型だからか?(笑)

世間じゃ三連休らしいが、我が家は関係ありません。
また次男を活動ホームに置いて透析です。
この活動ホームのデイサービスは祝日も関係なく
「土・日が休み」なんだよねえ。いいなあ。
でも交通が不便で、うちの子じゃ一人で通えないな。
今の作業所を選ぶ基準は「一人で通える」だったからね。
それと・好きな「さおり織り」の作業をしている所なのだ。

で、月曜の検査結果。
リン4.8 カリウム4.9 ヘマト32.5
それで!総コレステロールが145、と初めて正常値内に入っていた。
今までが低すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

今日もスイミングと

それにしても昨日のサッカーのサポーターたちが
問題を起こしてくれなくてよかった。
緩衝地帯もいらないと思ってたよ。

陳瞬臣は「日本の民度があがったから」と言うのだろうか(爆)

今日もスイミング!まずクロールの息継ぎは
右だけ。左だけ。そのあとは3回目で息継ぎ。
3回に1回だけ息継ぎするのは苦しいかと思っていたら
いやいや、早く泳げるってことに気がついた☆

そんでバック~。キック!キック!ちかれた~(笑)

午後は次男を作業所に迎えに行き、東神奈川まで
小児眼科。(いつまで小児眼科?)
メガネ、なくしちゃったのよ~(泣)
なんでかなあ。なくしてくるような子じゃないのに~
なんかあったのかなあ。。

そんで処方箋をもらい、帰りに近所のメガネやさんに
寄って注文してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

透析のあとはテレビ観戦!

例のGと婦長のバトル!
Gって透析後に病院食を食べるんだけど
毎度「まずいの、味がうすいの」って文句たらたら。
そんで自分でソースと醤油を持ち込み、ヘルパーさんの
作業台のすみに置きっぱなし。ボトルキープね。
これにキレタ婦長。
婦長 「調味料は持ってこないで」
G   「何言ってんだ、院長に言ってある」(うそ)
婦長 「百歩譲って、私物はロッカーに入れるように」
G   「なんだー、このババア、殴るぞ」
婦長、「おおー殴るなら殴ってみなさい!」
    「私が一番ババアだから代表して言ってるんですよ」
G   「うるせーなー、ここに置いたって邪魔になんねーだろー」
婦長 「ダメです」

もうバカ丸出し。

で、夜は北朝鮮戦!
夫と息子と応援。
デジタル放送も、すぐれものだわ。
控え選手一覧が見られて、一同「おお~~」と感嘆(笑)

試合は勝った!!(V^-°)イエイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

血漿交換

今日は寒い日だったけど久しぶりの(爆)血漿交換。
シャントへの穿刺は却下されているけど(笑)
K先生のはからいでキャス針にしてもらっている。

静脈にキャス針でいいなら、みんなもこれにしてあげれば
いいのに~。
キャスにしてからのほうがよく血が引けるような気がする。
今日も2時間ちょっとで終った!

鉄針はダメダメ。

腎のS先生って助教授の座から落ちた?

東京駅のお店で「冬のソナタ弁当」を確認しました。
743Kcalで1000円也。
うしろで「ほら、これこれ」と指さしているおばあさんたちがいた。
店員さん、うれしそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

デル

三男がデルのノートPCを買うということで、入力を
見ていたら、使用目的の問いに

核調査、製造、開発。
ミサイル調査、製造、開発。
なーんていうのがあってびっくり。

もちろん、家庭用だわさ。

最近、嫌なCMは「Z会」の「とーだい、きょうだい、
わせだ、けいおー、すいすい合格Z会」っていうの。
学校名を連呼するのはいただけない。

これも「恵方巻き」と同じである。
ある風習と、ある価値感?を植えつけようとしているように
感じてしまう。
この大学じゃないといけないの~?

大体、宣伝に莫大なお金をつぎこんでいるようなもんは
中身がダメ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

図書館

市立図書館、とうとう今年の10月から
ネットで本の予約ができるんだって。
そうなったら、もう負けないわよ~(笑)
だって、今予約している本、私の前に10人もいるんだもん。
その本て、市内の図書館に2冊しかないのだ!!
せめて各館に一冊置くべきじゃないの~。
新刊でたらすぐアクセスすればいいのかな?
蔵書の一覧もあるはずだからよりどりみどり?
カウンター内には「おとりおきの本」が積まれるんじゃないかと
思うんだけど。。
いや、配達サービスとかあれば万全だね。
んっ?障害者にはそれ、あったかも。
でも私みたいな元気な障害者はダメよね(^^ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

恵方巻き?

いやはや「恵方巻き」なるものを全国展開したコンビニの罪は大きい。
関西から入ってきた風習なのに、わざわざ切っていない
太巻き寿司を食べる、関東人なんているのかと思う。

「今年はこの方角!」ってなんで命令口調なわけ?(笑)
一家でただひたすら同じ方向を向き、太巻き寿司を握り、
無言で一気食いする・・すごい風景です!
きっと半分ほど食べた頃はぼろぼろとこぼれて掌の中のものに
食いつくんじゃないかと想像・だけどね。

近所の小さなスーパーでも今年は並べてあったがずらりと売れ残りが。
最後は「半額」のシールで売れていくのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

あちら

あちらがすんごいことになっているので
無視を続けてみます。
ここも万が一たどりつかれたら困るので
タイトルも変えようかなと思っています。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

背泳

♪なみだが甘い水ならば ためらもせず流せましょう

朝、ようやく一人になって聞きました。
冬の空気の中で聞いた「アルケミスト」・もうメモらなくても
忘れません(爆)

ということで今日はスイミング行ってきました。
バタ足の繰り返しとクロールの息継ぎを左!でやるの、
疲れた~~。
それから背泳。なーんだか私はみんなより遅れるんだわ。
何故?コーチは「大丈夫!」と言ってくれる。
これも泳ぎこめば(慣れれば)うまくなるんだろう・・と思う。

それからデジタル放送のリモコン・・これを使いこなすのは
難しそう。息子に「必要なことだけ知っていればいい」と
突き放される。ふん!やつもわからないんだろうきっと。
録画はどうやるんだよ~~。
もう今の世の中について行くのってタイヘン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

うまくいった一日

tvkをアナログで見るとは? 息子に聞いたら
入力切替を「テレビ」にすればいいと言う。なーんだ(^^ゞ 

とにかくこれは今日お休みでうちにいる夫にやってもらうしかない(笑)
めんどくさがる夫を車に乗せ、ついでに次男も作業所に
送っていくということで、ケーブルテレビ局のお客様センターにgo!
ここのシャッターが開くのをくぐるように入った(笑)

夫と車を置いて私は透析病院へ!
今日の体重の増えは0.3だ。でも前回0.2多く引けているので
実質0.1!
「今日は3時間で」とお願いして透析が始まる。

実は南町田に「アルケミスト」のライブに行きたいのだ。
透析中、三男からメールが入る。
家でデジタル放送を見ている夫の写真が送られてきた。
しめしめ無事、これで我が家もデジタル放送の仲間入りとなった(笑)

事前に調べておいたとはいえ、鶴見駅から南町田駅まで34分で着いた!
南町田・・こんな町があったのね。知らなかったわ(笑)
ライブが始まるまで30分もあるのでお店を覗くと、や・安い(゜o゜;;
これがアウトレットか(爆)
思わず1500円のジャケットに手を伸ばしたが・いやいやこんな若いデザインじゃ
「娘のを着てきました」になっちゃうぞ。冷静な私。
しかし、衝動買いに向かった気持ちは押さえられず
セーターとTシャツを即行?速攻?買う!
そして、夫にひがまれそうなので(笑)夫に合いそうなジャンパーを探して買う!

満足してステージ前に戻るもファンが10人くらいパラパラと・・
「あれれ~?」てな感じで始まったライブ。
いきなり「なみだ」をかまされた私はもう歌詞を聞き逃すまいと
必死に聞く!これが「アルケミスト」か!
メンバー紹介でボイスパーカッションは「ゆうちゃん」だと知った。
あっ、ゆうちゃんはメンバーじゃないのね(笑)

即興の歌はいつもやるのね。「大福」と「四葉のクローバー」と
「霜柱」のお題だった。聞いてる方もはらはらした~。
ちゃんと歌いあげたよーすごーい。

途中、後ろを見たら聴衆が遠巻きにしていた。
6曲歌っておしゃべりがあって50分くらい。
ライブはいいねえ~(^_-)-☆

シングルの「なみだ」を買ったら「しょうたろうくん」が器用にフィルムを
はがし、「いじりさん」とともにサインしてくれた。
「ありがとう~」って♪

「アルケミスト」を聞いた「冬の空気」がアタマのどこかに
こびりついてる感覚。鼻の奥とかに。

kuropさんから聞かなかったら彼らの存在を知らないままだった!
また今度聞くチャンスがあったらアルバムを買うか?(笑)

てなわけで溝の口経由で帰りましたとさ。
ちゃんと夕飯も作りました。
朝から計画してたことがすべて実行完了!
やったね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/01

デジタル放送

Sunset
血漿交換に行かなくていいんだっけ?と予約表を
確認してしまった。今日は何もない日だ、うれしいなうれしいな。

地元のケーブルテレビからお知らせが来た。
アナログ放送からデジタル放送に切り替える?
ついては機械を交換しに来なさいと。。は~?
おばさんにはよくわからないんですけど~。
とにかく民放のBS○○とか見れるチャンネルが増えるんだって。
でも問い合わせたらtvkは見られないんだって~。
だめじゃーん。
tvkはアナログで見ろと。でもうちのテレビ、スイッチは
ケーブルテレビだけで切り替わるんですけど~。
これ読んでる人、私が何言ってるのかわからないでしょうね(笑)

三男が今日発売という新しい携帯を買ってきた。
外観はデジカメみたいなの。
ますます進化していくのね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »