« 長い一日 | トップページ | 大河ドラマ »

2005/02/19

小学校

小学校(生)が狙われる事件が多くていやだね。
休み時間に校庭で遊ぶ子どもたちを見ると
「もしここに凶器を持った人がきたら・・」なんて考えちゃうよ。

今度は担任教師にうらみ?うらみなら私にもあるぞ。
5年の担任。
前年、父親を亡くしている私にみんなの前で
「コスモスのお兄さんを担任しているときに、お前のお父さんは
(すぐに?)死ぬって予言して言ってたんだ。その通りになった」
って!!!!
5年生の私はそこで号泣しちゃいましたよ~~。そんなのあり!?
これは今でも姉や兄に言えません。

それから6年の暴力教師!
なにか気に障るとすぐに子どもたちを廊下に並べてビンタ!
授業中もアタマを叩いたり、休み時間に椅子を机に収めなかった
からといって机の上に椅子を置きそこに座らせて授業を受けさせる。
一番覚えているのは学級会で「謝恩会の食事」が議題だった。
委員の子に「先生方に何を食べていただくか」と言わせたかったのを
「何を食べさせるか」と言われ激怒。出席簿でアタマを思いっきり叩く。
緊張したその子が言い直そうとするも、また「食べさせる」と
言ってしまってまた激怒。叩く。
子どもたち、震え上がっていました。
親たちもまだ古い時代の人だから、先生に抗議するなんて
しなかったんだろうなあ。

後日談なんだけど、8年くらい前に小学校6クラスと中学校5クラス、
(学区はひとつ)全体の同窓会をやったとき、
その6年の時の担任も来るのを(幹事だったので)知っていた
私は「よーし、何か一言言ってやる~」と公言していたんだ。

実際、対面してみたらなんと!私より背が低いじーさんになっていて
拍子抜け!「あの頃、よく叩いていましたよね~」と弱く笑って言うのが
精一杯でした(>_<。)
そしたらまあ~、お調子者の○子が
「子どもはそのくらいしなきゃダメなのよ」なんてフォローしてやんの!

さらにムカついたのは(笑)その担任が退職後、○区の社会福祉協議会
に関わっていると聞いたこと。アンタなんかに弱いものの気持ちなんか分かるの?
って言ってやりたかったよ。
プンプン。

あら、話がそれちゃったわね。

|

« 長い一日 | トップページ | 大河ドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/2994944

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校:

« 長い一日 | トップページ | 大河ドラマ »