« 闘病仲間? | トップページ | くじ運 »

2005/03/23

最近、隣のベッドになった人は私がこの病院に来るように
なったときにはすでに入院していた人だ。
きれいなおばさま。
ストレッチャーで運ばれてくるのだ。
 
毎回、厳しい透析に苦しんでる。血圧が低い。
80-50の世界ってどうよ。
「あ・ちょっと止めて」「補液して」と進み具合を指示できるほど。

テレビも見ない。ただ目をつむっているか天井を見つめているのだ。
これは4時間、辛いだろう。
長時間やれば体にいいんじゃないかと素人は思ってしまうが
本人の我慢の限界をこえそう。

今日、始めて目があったので挨拶できた(^^:;
「いいわね、あなたは起き上がれて。ご飯も食べているし」と言われ
「何年、やっているんですか」と聞いたら
「23年」だと!
「初めは血圧が200もあったのに、普段でも90くらいしかないの」
と言われた。
もうなんとかしてやって下さい!
元気で長生きはタイヘンなことなんだー。

|

« 闘病仲間? | トップページ | くじ運 »

①週3回透析の頃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/3412435

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 闘病仲間? | トップページ | くじ運 »