« 足どりをつかんだ | トップページ | メールきました »

2005/04/01

入所式

4月1日。活動ホームで新入所員の入所式です。
もう定員いっぱいだから入れない?と思っていたら
ひとりだけ。養護学校高等部卒業。この子は小さい頃から知っている。

活動ホームのデイサービス部門が28人、
そのサテライトみたいな小さな作業所が2つ。12~3人ずつくらい。
うちの子はその作業所の所員だ。

この50人ちょっとの保護者会の今年度の副会長が私だ。
病院通いで役に立たないけど、それでもいいらしい。

今年も入所式のあとは保護者会。
ここで崎陽軒の赤飯のシュウマイ弁当を食べ、新入所員の母の
挨拶があり、みんなからの歓迎の言葉あり。
それでも何故、5月の保護者会を「歓迎会」と銘打って
宴会をしなきゃなんないのか?

去年もこの場で反対意見を述べたが、特に意見も出ず
役員の「前年の例に従ってやる」で終わりだった。

そこで今年は昨年度の会計報告によって出てきた「歓迎会補助」
13万円は多すぎないかと前会計(長老)に言ってみた。
(そんな金あるなら資金集めに苦労しているグループホール設立委員会
に寄付しろ)

でも長老たちが座っているあたりで「親睦が」とか、ざわめいていたが
あとはみんな黙っている方が得といわんばかりだ。
もお!!

いつまでも「なかよしこよし」やってんじゃねーよ!
そんなこんなで病院に行く時間がきてしまい退席。
あーあ、透析しているとハンデ多いわー(~ヘ~;)

|

« 足どりをつかんだ | トップページ | メールきました »

息子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/3525522

この記事へのトラックバック一覧です: 入所式:

« 足どりをつかんだ | トップページ | メールきました »