« エイトマン | トップページ | 水泳 »

2005/04/07

透析室の人たち

今日、透析室に入ったらGが隣のじいさまと大声でしゃべっている。
スタッフが「ごめーん、(患者のベッドの)割り振りに失敗したー」
と言っている。

私の頭とGの頭が近い配置だから、うるさーい。
隣のじいさまも入院中で退屈なのか、よくあいづちうってる。
(Gの隣はしゃべらない人がいいんだが)

内容も「透析で大事な栄養を奪われるから、俺は家でうなぎを食ってるんだ」
「週3回もやったら大変だろー。具合の悪い人に聞くと、みんな3回みたいだ」
「よそで聞いたら週3じゃないとダメと言われたがここは院長がいいから週2回なんだ」
(院長は患者を離したくないから、受け入れているんだと思うよ)
「婦長はバカだから水の引き方がわからねえ。だから気持ち悪くなる」
(アンタが5キロも増やしてくるからでしょう)

私の読書タイムはなくなりました(泣)

そして私の隣の血圧が低すぎるおばさまはずーっと
目をつむったままで「だれか・・きて・・」「ちょっと除水やめてみて・」
「50だけ水入れて・」「今の血圧は・・」

そして婦長があとで私に言うことにゃ、
このおばさま、「コスモスさんが起き上がってスタッフと楽しそうに
おしゃべりしてるのがうらやましくて仕方ない」のだそうだ。
だから「このおばさまが病室に帰ってからコスモスさんとお話に来るわ」
と言う。

そして、おばさまを含む第一陣が帰った後に透析を始めた男の人の絶叫が!
もう、言葉にならない「あ゛~~~う゛~~~わ゛~~」
断末魔の声というのはこれじゃないか!?
ずーーっと。
聞くところによると糖尿病で足が痛い!んだそうだ(泣)(泣)(泣)
一旦は「切る」予定だったが、本人が「痛くない」と言うので
中止したが・やっぱりあんなに痛いんだ!
くわ~~涙涙涙。 痛みはとれないのか??

私が帰るときそのベッドを見たらなんとまだ若い(40代くらい)人だった。
酸素マスクしてるから余計に声がくぐもって。
絶叫は続いていました。。

スタッフは「うるさくてごめんね」と言うけど
これは仕方ないでしょう。

そんな水曜は院長が回診に来なきゃなんないのにぜーったい来ません。
ったく。

|

« エイトマン | トップページ | 水泳 »

①週3回透析の頃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/3594884

この記事へのトラックバック一覧です: 透析室の人たち:

« エイトマン | トップページ | 水泳 »