« 受診してきました | トップページ | 胸が痛い »

2005/04/13

話は盛り上がるが

雨の中、血漿交換へー。
先生に「在宅」のことを言ったら、「聞いたことはあるけどよく知らない」
ということだった。紹介状も外来で頼まなくても血漿交換室で書いて
くれるそうで助かった!

来週中に受け取りにいかなくちゃ~。

話は技士さん、看護婦さんを交えて自己穿刺の話題で盛り上がる。
女医さんは自分の足を刺したことがあるそうだ!
それに!(知らなかったのは私だけ?)Drや技士さんは飲みすぎちゃうと
自分で生食を点滴しているそうだ。
でも新人くんは「僕は小心者ですから・」と言ってた。かわい~(笑)

「細い静脈に自分で刺せるならシャントの方が簡単じゃん」と言い放ってきたが
ホントは怖い・・

技士さんも「コスモスさんが自己穿刺できるなら血漿交換も自分で刺してもらおうかな」
なんて言ってる。(本気か)
はいー、前から要求している血漿交換のシャント穿刺、自己責任でやりますよ!

また、足の針を抜いたあとのじんじんした痛さを引きずって帰ってきました。
(あっ、スターバックスのキャラメルマキアートを飲んできたけどね。
疲れました。

|

« 受診してきました | トップページ | 胸が痛い »

②在宅血液透析 訓練前」カテゴリの記事

コメント

やはり自分で穿刺するのって怖いですよね。片手で全部するのでしょうから。そのために入院して覚えるんでしょうけどね。
よく決断されましたね、コスモスさん。心から頑張ってと応援するだけです。
毎日透析すれば身体には絶対に良いはずですものね。
私も透析施設を変わったのも少しでも良い透析をしたいと思ったからなのです。長時間透析が身体に良いのなら出来ないものかと看護師さんに聞いたら、その方が良いので施設を変えた方が良いよって言われたのです。そこは4時間まででしたから。

投稿: テトラ | 2005/04/14 17:51

そうなんです!テトラさん。
穿刺されるのなんか見ていられないほど怖いのに
自分で!?(最近は見るようにしています)

でもやはり、在宅の魅力には勝てません。
気合で頑張ります。
多分、5月の中頃になると・思います。

テトラさんも透析に対する意識が高くてうれしいです!
長時間してくれるところ、あるんですね!
そうそう、少しでも良い透析をしたい。同じです。

一日に2~3回交替で機械を回すところなんか
4時間以上は無理でしょう。スタッフなんか4時間があたりまえと思っている。

教えてくれた看護師さんがいてよかった!
それに何年も通ってからの転院て、しずらいと思うから
グッドタイミングだったね。

私も5年も通って、今度のことで円満に転院できそうです(^^)

投稿: コスモス | 2005/04/17 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/3677248

この記事へのトラックバック一覧です: 話は盛り上がるが:

« 受診してきました | トップページ | 胸が痛い »