« テレビ番組で | トップページ | シュミレーション »

2005/05/14

最終透析日

今日の体重の増えは1キロだった。
なんでかなー。

婦長が「最終透析日」と書いていた。
「入院先に透析条件等、ファックスで送っておくのが透析室の仁義」
だそうです。
「すべてよろしく」ということで、「最終透析」が始まった。

看護婦さんが「覚えてきて、家の準備ができるまで、ここに通うんじゃないかしら」
と言っていた。私もそんな気がする。

途中、技士さんにひとりでする返血はどうやる?と聞いたら
「自動返血」の機械があるんだよと言ってた。

今のは終了を押して生食を解放してやってA側に送る。
流量を100くらいにしてV側に生食を送る。

くけつ帯(字が?)や止血ベルトもひとりでできるようなのが
あるんだそうだ。

途中、Jの医者が回診にきて「最終透析日」の文字を読んで驚いていた。
今まで、言わなかったからね。
入院して覚えると言ったら「名古屋ですか」だと。

「在宅」は名古屋がメッカか・・

ロッカーの荷物を持って事務所、薬局にあいさつし、婦長に
見送られて病院を出た!
とうとう、こういう瞬間がきたわ。

|

« テレビ番組で | トップページ | シュミレーション »

②在宅血液透析 訓練前」カテゴリの記事

コメント

おお~。。最終透析っていうのかー。なんか厳粛な気分だねー。
返血に限らず色々便利な機械がでてて良かったね。
最終的には自動で穿刺してくれれないかな。
名古屋っていうのはJのM田先生の実家でしょう、多分。
CAPDのお仲間だった男性が腸のほうで入院してるとか。
なんか心細いにゃー。
入院がんばれ==!!

投稿: 花散る里 | 2005/05/14 15:00

今になって読んでみると、私って返血の仕方を知ってたのね(笑)
でも自動返血なんてないし、駆血帯は普通のを自分でギューと巻いています。

止血は「止血器」みたいのを使っています。
口では説明できないから今度写真を載せたいです。

自動で穿刺!私も欲しいです!

投稿: コスモス | 2005/06/19 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4115367

この記事へのトラックバック一覧です: 最終透析日:

« テレビ番組で | トップページ | シュミレーション »