« 退院したよ! | トップページ | 今日はJ »

2005/05/31

知ることは楽しいこと

今日は午後透析。3時間。何故3時間かというと
明日はJの血漿交換に行くので透析をお休みするのだ。

週12時間という原則があるため明日やらない分を今日と明後日
は3時間して帳尻をあわせるのだ。

今日は開始操作で新たに加わったことがある!
穿刺後、AとVの針の先の回路をつないだところにあるカンシをはずす。
クランプを開ける。ポンプ100、透析と進んだらダイアライザーV側近くの
スリーブにヘパリンを入れる。
はずしたカンシ2本は液面調節ラインへ。ダイアライザーはAを上にする。
流量は静脈圧と透析圧の指針が解除されているのを確認してから200
に上げる。(解除されていなかったら一括解除を押してから200に上げる)

と続きます。
なんだか文字にすると難しそうだけど繰り返していけば
できそうな気がする。回数を重ねるのみ。

透析が終わり片付けをしてから、ヘパリンを用意する練習を
しました。シリンジと針をつなげ、1.5mlの空気を入れ
ヘパリンを頭上に上げて吸い込む。慣れなくて空気が入ってしまうよ。
何度も練習!次回からはこれもやるようになります。

そんなこんなで病院を出たのが6時半。次男は3時間の一時ケアを
頼んだものの、私より先に家についていました。
玄関の電気もつけていなくてかわいそうなことをしました。

それから次男と買物に出かけ8時からご飯の支度!
夫は「雨が降っているから駅まで迎えにこい」と言う。
もぉ~。

きんぴら(切ってあるのを買ってきた)、おみおつけを作り、
アスパラの缶をあけ、トマトを切り
肉を生姜醤油につけておいてから車に乗り、夫を迎えに。
セーフ!

自分の勝手でこんな生活をしているので夫には
絶対に「疲れた」と言えません。
「充実してるなあ」と言い放つ私です(^^ゞ 

|

« 退院したよ! | トップページ | 今日はJ »

③在宅血液透析 訓練中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4347764

この記事へのトラックバック一覧です: 知ることは楽しいこと:

« 退院したよ! | トップページ | 今日はJ »