« 大腸の検査(T_T) | トップページ | 穿刺失敗 »

2005/06/03

返血操作

眺めていた返血操作も、自分でやることになりました!
(もちろん、これまで通り看護師が側につきます)

ブザー停止。除水確認ボタン。返血ボタン長押し。
流量を100にしてエポをスリーブに注射。

ポンプ停止。
生食ラインのカンシをはずし、生食を開けます。
A側返血。クランプ閉じる。

ポンプ100。生食250流す。ダイアライザー内の血液が流れるまで。
チャンバーをもんだりして、よーく返血。
ポンプ停止。クランプ閉じる。

停止ボタンを長押し。
A,V回路にカンシ。

よーくアタマに入れたつもりですが・最後のポンプ停止を
言われてからあわてて押す始末。

この後は止血、かたづけと一人でやります。

今週はプライミングの練習の時間がなかったので
久しぶりにやりましたが、時間がかかりますねー。
これは練習あるのみです。
この練習は失敗しても何度でもやりなおせるのでいいですよ。

|

« 大腸の検査(T_T) | トップページ | 穿刺失敗 »

③在宅血液透析 訓練中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4386887

この記事へのトラックバック一覧です: 返血操作:

« 大腸の検査(T_T) | トップページ | 穿刺失敗 »