« 6月24日金曜日 | トップページ | 今日も病院 »

2005/06/25

V穿刺でへぇ~~

先日から技士さんが私のVの穿刺の操作に不満そうだったが
私は教わってきたやり方で通していた(笑)

しかし~今日はT病院のやり方を聞いたら!いいじゃん!
どうやるかというと
まず、刺す前に生食を解放し鉗子もはずす。流量を100にすると
Vチャンバーの液面が上がるし静脈圧も上がる(100~200)。
そうしたら流量0に戻す。

この状態でV穿刺。液面が落ちればちゃんと血管に収まっていることが
わかるというのだ!液面が落ちなければ刺しなおし又は針先を調節。

これならシャント回しがいらない!おお~。
火曜日はこれに挑戦してみます!
これなら、全く新しいところに刺すのも怖くないかも。あくまで、かも。
まだまだ練習だ~~~。

T病院ではまだ穿刺ミスはない・・が、今日は初めてAの引きが悪った。
(刺したところが固くてようやく入ったんだ)
そんなときは停止を押し、準備回収を押し、流量を50~60に下げて
針先をいじります。(教わりながら)無事治りました。ふ~

実は返血もT病院は違う。ここの回路、生食の下に返血のラインがあって
そこに抜いたAを差し込んで返血しているようだ。

まっそれはやりません(笑)

T病院は隣に薬局を置きそこで処方されるんだけど
行くたびに2日分、3日分と渡される。最初T先生は「症状が変わるから」と
私に説明していたけど、そうかなあ。何か他に意図しているものは
ないのか。

明日からは一ヶ月(以上)ぶりの2日空きです。
やだな、もっとやりたいよ!!

椅子で4時間というのはまだ慣れなくて落ち着かないのだけど
気持ちに少し余裕が出てきた感じ。電車の中で読書できたし。
そうなんです!これまでSF病院に電車で通っていても
その間はずーっと透析のことしか考えられなくて!

あと、スイミング!2ヶ月の休会でいいかと思っていたけど
この分じゃあと2ヶ月はダメだな。(え~ん)
家の工事があるだろうし。市営プールかな(笑)

|

« 6月24日金曜日 | トップページ | 今日も病院 »

④T病院に通う」カテゴリの記事

コメント

病院隣接の薬局は 病院の持ち物ですか?
違うんなら症状への適応ともうひとつ何かが有りそうですね

うちは病院内に薬局が有って 定期薬(一週間分)を各ベッドまで持ってきてくれます
その他 必要が有れば頓服で処方してくれますけど それも持ってきてくれてますね

コスモスさん ご近所なんですから其のうちランチでも行きましょう♪

投稿: いまさん | 2005/06/27 08:12

やはり、ベッド(椅子)まで持ってくるんだから
病院の持ち物ですよね。

今日は4日分持って来ました。
へんなのぉ。

駅前で会いましょう(^^)

投稿: コスモス | 2005/06/29 00:03

またメールでもください♪
基本的に暇人なんで 時間は合わせますよ

投稿: いまさん | 2005/06/29 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4701884

この記事へのトラックバック一覧です: V穿刺でへぇ~~:

« 6月24日金曜日 | トップページ | 今日も病院 »