« なんだかなあ | トップページ | MRIの結果は »

2005/06/29

水曜だけど透析

明日、SF病院の外来に行かなくてはならないので
今週は火曜、水曜、土曜の透析です。中2日ばかり(^^:;

V穿刺のときはコンソールの正面が私の左側にあるように
私がテーブルと足置きを椅子にして通路をふさぐように座る
(わかるかな)そして穿刺。(隣のオジサンもびっくりさ)

ホントは今日のV穿刺は自信がなかったんだけど
ちゃんと入っていることがわかります。(一度上げておいた静脈圧も下がるから)

その後、穿刺部にテープをはって回路を離さないように握り
テーブルなどをひきずって!元の位置へ直し、改めてA穿刺。
ようやく始まりました。

技士さんから私が使う予定の新しいコンソール(透析の機械)とRO機(水をきれいにする)
のパンフレットをもらいました。早く触りたいよー!

回収時、Aへ生食流しているときにエポをまだ入れていないことに気がつき
あわてて入れたのを技士さんに見られちゃったよ。

このT病院で「在宅」やっているAさんに電話してみました。
透析して27年!在宅5年だそうです。
年齢を聞くのを忘れたけど活発にお話され、私と同世代だと思います。

合併症で入院を繰り返しながら訓練したので何年もかかったことや
いまは週4回で時間は6時間6時間5時間3時間やっている。
体もよくなってボランティアをしている。
もし「在宅」をしてなければ今頃車椅子生活だっただろう。
こんなにいい治療法が広まってほしいこと。など熱弁されていました。

でもその反対に悪いことも聞かされてしまいがっかりしました。
それは何か!
私が本当に「在宅」をやるときに直面すると思いますので
そのときに吠えたいと思います(大爆)

|

« なんだかなあ | トップページ | MRIの結果は »

④T病院に通う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4762686

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜だけど透析:

« なんだかなあ | トップページ | MRIの結果は »