« 大腸ポリープ? | トップページ | 疲れた »

2005/06/08

梅雨入り前

6月7日

穿刺や返血については看護婦さんに「安心してみていられる」
と言われた(^^)
本当はまだ、頭の中で確認し、時には指先点検よろしく
声に出して確かめる、てな具合。
今日は除水終了から全てのことを終らすのに30分!

緊急離脱の方法を習った。
時間のあるときは返血するのだ(これは当たり前)
緊急のときはポンプを停止。
離脱セットの中のプラスチック鉗子(またはクランプ)をかませて
機械側をはさみで切る!
穿刺部分をセットの入れ物(長方形の布)で包んで固定。
(マジックテープがついている)

午後はまたまたプライミングの練習。
何度目かで技士さん、看護婦さん立合いで試験!
「生食を使い切る」「気泡探知器は最後にとりつけること」
「V針をつけるののは生食がもっと少なくなってから」
と言われてしまった」(>_<。)

明日からは透析液も自分でつなぎます。そのときの操作も加わります。
そして自分で組んだ回路で透析するのです!
さてどうなる!

|

« 大腸ポリープ? | トップページ | 疲れた »

③在宅血液透析 訓練中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4472181

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前:

« 大腸ポリープ? | トップページ | 疲れた »