« 穿刺ミスしたら | トップページ | 4週目が終りました »

2005/06/11

Vが入らん!

たまーに失敗しているVですが、今日は2ヶ所ともダメでした(泣)
血管を捕らえた感覚がない。深すぎたと言われる。んー!?

さて、まさにこのときどうするのか!ていうのが昨日から繰り返し
考えていること!
実地の体験をしたのだから良しとしよう~。

まず、こりゃ完全に入ってないわと・なった。
そのときゃ素直に抜いて止血して針を差し替えて(針に生食流す)
また刺す。

ところが、次は逆流もあるし入ったかも・と思ってポンプを回しだしたら
静脈圧は上がるわ、腫れるわ、痛いわ!となった。
そのときゃ、ポンプを0!透析ON! バイパスON! Vはクランプして抜きます。
(今日は先生がさっと直したので抜いてはいない)

Aから入って行った血液はどうするのかというと
生食を流してクランプする。抜く、止血。

こうなったら、もう回路は捨ててもいいし又は針を付け替えてシャント回ししてもよい。
但し、5~10分で刺しなおしできるのなら。

は~明日はうまくいきますように!!

|

« 穿刺ミスしたら | トップページ | 4週目が終りました »

③在宅血液透析 訓練中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4501706

この記事へのトラックバック一覧です: Vが入らん!:

« 穿刺ミスしたら | トップページ | 4週目が終りました »