« 今度こそ | トップページ | うまくいきました »

2005/07/21

A穿刺失敗

20050721194723
三男が冬から夏の国へ帰ってきました。
ホストマザーが持たせてくれたお土産。中にメルボルンのおしゃれな写真集とカードが入っていました。

さて今日の透析は初めてAを失敗してしまった.
油断大敵。
入ったと思ってポンプを回し始めたら、出てこないー。
ポンプを0にする。針先をいじるもダメダメ。

針を抜いた。Vからは血液が出てるので体内に戻さねばとVチャンバー
を揉んだが、それくらいじゃ戻らない。
技士くんがポンプを回して生食で流してくれた。
ありがとう。家では一人でやらなきゃね。

再穿刺はうまくいった。
はじめてのA穿刺失敗でどきどきした~。病院で失敗できて
(経験できて)よかったとしよう。
このドタバタを聞きつけた(笑)看護婦さん曰く
「失敗は仕方ない。失敗してもあわてないで対処すること」
はい!頑張りまっす。

|

« 今度こそ | トップページ | うまくいきました »

⑤T病院を離れ機械が届くまで」カテゴリの記事

コメント

どきどきでしたね。
あわてない、のが大事なんでしょうけど。
でも、むしろ考えられるトラブルを病院で経験してる方が安心でしょうか。

投稿: ちーた | 2005/07/23 20:28

ちーたさん、そうなんです。
穿刺の失敗はしたくないけど、何十回に一回くらいはあるのかしら(汗

最近はわざと回路やダイアライザーチューブ、透析液のラインを折り曲げたりして、自分で「異常時」を作って警報をならしています。

投稿: コスモス | 2005/07/24 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/5082188

この記事へのトラックバック一覧です: A穿刺失敗:

« 今度こそ | トップページ | うまくいきました »