« お盆は忙しかった | トップページ | シャント回し見たよ »

2005/07/14

止血クランプ

20050714_0701_0000
今使っているのはこんなのです。これが針を抜いた状態と思ってください。

今日はなつかしの(笑)回路と東レのコンソール←もう伏字はなし。
針は16G!やっぱ太いわ。
V穿刺、また血が飛んだよ~!前よりは少ないけどまた技士さん(オトコ)に
顔を拭いてもらう。(日常じゃありえん!)
パジャマの胸にも血が点々と。「元気いいねえ」と言われました。

SF病院の透析室好き~。もう一生ついていきます!
5年も通った元の病院には戻れず、T病院とは合わず、回り道したけど
結果オーライじゃん!!

透析室長の先生に「またよろしくお願いします!」と挨拶したら
「こちらこそ」と返してくれた。また好きになった。

明日はJへ血漿交換に行くので透析はお休み・・ということは
今日とあさっては3時間の透析です。


|

« お盆は忙しかった | トップページ | シャント回し見たよ »

⑤T病院を離れ機械が届くまで」カテゴリの記事

コメント

??このクランプをしてから針を抜くのですか?

投稿: 花散る里 | 2005/07/14 11:12

なるほどね~ 便利な物があるのですね。
でも、これで6,600円とは、高い!!!

投稿: テトラ | 2005/07/14 14:36

>花散る里さん
そうそう、返血が終ったら穿刺部を消毒してガーゼを置き
これをかませて、さっと針を抜きます。

この状態で待つこと数分で止血が終わり。

>テトラさん
んにゃ、これはふたつで2600円くらいだったかなあ。
6600円のはまだ取りに行ってません。
このまま知らん顔ってワケにもいかないよね(笑)

でもそれは止血クランプをしたまま片付けなどが
できるらしいのです。

投稿: コスモス | 2005/07/15 00:34

ふむふむ、なるほど。
これは、いいかも~!
ちなみにクランプの締め具合は調節できるんですか?
それとも洗濯バサミのようなバネ式ですか?

投稿: ポプラ | 2005/07/16 01:35

ポプラさん、写真じゃ見づらいんですけどマジックテープで
調節して締めるんです。
高さや穿刺部に当たるところもネジで調節します。

今度手に入れる止血クランプはバネ式なんです。
取りにいかなきゃね。

ポプラさんは週何回、何時間やっているんですか?

投稿: コスモス | 2005/07/16 09:23

へ~、そうなんですね。
バネ式とどっちが使いよいか教えてくださいね。

私は、一日おきの隔日透析をしていて、時間は5時間~6時間です。
最近、睡眠中にするようになったので、6時間半~7時間くらいにしてみようかと思案中です。
もうちょっと寝たいので♪
コスモスさんは、連日透析なんですか?
ということは、週7日間?

投稿: ポプラ | 2005/07/16 22:25

バネ式のは早く血がとまりやすい人ならいいんじゃないかな。
簡単装着なんで、今のところ気に入っています。

私の病院は「連日2時間」が基本のようです。
日曜はお休み。病院がお休みだからという理由です。
(何かあったときに)週6日ね。

だからポプラさんみたいに睡眠中は(夜中は対応できない)
やらせてもらえないんじゃないかな。
睡眠中に終ってしまえば一番いいですよね。

投稿: コスモス | 2005/07/21 00:10

ポプラさん、はじめまして。
事情がよくわかっていなくてすみませんが、
自宅透析で夜、睡眠中にやっていらっしゃるんですか?
何かあった場合とか、血圧が万が一下がっちゃうとか、そういった時のケアは大丈夫なのですか?病院もOK出すんですねー?

投稿: 花散る里 | 2005/07/21 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4964439

この記事へのトラックバック一覧です: 止血クランプ:

« お盆は忙しかった | トップページ | シャント回し見たよ »