« ありがとう | トップページ | お盆は忙しかった »

2005/07/12

血しぶきが

今日のV穿刺は前回のところの数ミリ上。普通に駆血帯して
刺したんだけど、なんとプシュッと顔に血がかかった!
話には聞いていたけどホントにやっちゃった。
技士さん(オトコ)に顔を拭いてもらう(笑)締めすぎ?と言われた。

A穿刺はもっと吻合部に近い、太いところに上向きで刺した。
開始操作してたらヘルパーさんが床を拭いている。
あれれ、床にも血が点々と・・隣のおばさまのバッグがなくてよかった。

前にも書いたように、ここは椅子だからまわりの患者が見ているんだよね。
「まだあそこにも血がついているわよ」なんて言われる。

こんな光景は見たくないだろうな~。

技士さんが「自分は自己穿刺なんてできない」と言ってた。
人にはぶすぶす刺してるくせに!(笑)

|

« ありがとう | トップページ | お盆は忙しかった »

④T病院に通う」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。現在はPDをしていて4年目です。
将来HDになったときに自分で出来たらいいなと思っています。
血しぶきにもあたふたされないところがすごいです。
これからも、ずっと見せていただきますのでよろしく。

投稿: ちーた | 2005/07/13 21:49

ちーたさん、こんにちは!
お名前は存じております(笑)

初めての血しぶき・・「なまあたたかい」って思いました。

壁にもかかることがあるそうですよ。まるでホラー映画
ですよね~ぶるぶる。

これからもよろしくお願いします!

投稿: コスモス | 2005/07/13 22:27

こんばんは!
血しぶき・・・・ちょっとびっくりかも。
私は駆血帯なしなので、そういう経験はないですが、
最初のころ、よく針を抜くときに血をダラダラたらしてたことを思い出しました。
一人で抜くので、オーバーテーブルの下に手を入れて、
上に押し当てるようにして抜いてたんですよ。
なので、よく失敗を・・・。
でも、今は、工夫をして、テーブルにバンドをまいといて、
バンドの下に腕をとおし、上に押し当てるようにして抜いています。
これだと失敗しなくなりました。
コスモスさんは、抜くときはどうしてますか?

投稿: ポプラ | 2005/07/13 22:34

>一人で抜くので、オーバーテーブルの下に手を入れて
うわっそれはすごいテクニックですね!
血しぶきじゃなくて血の海になりそう。

>バンドの下に腕をとおし、上に押し当てるようにして抜いています
これまた、考えましたね~。これならできそう(^^)
二つが遠いとひとつずつ抜くんですか?

私は止血クランプ(器具です)なるものを使っています。
今度写真を載せてお見せしたいです。

今日のブログにも書いたんですけど
進化した止血クランプもあるんですよ。

ポプラさん、駆血帯なしってことはハッキリした血管なのですか?

投稿: コスモス | 2005/07/13 23:44

人に見せると、あんまり出てないといわれますが、
細くはないと思うんです。
よく、ぼこぼこ出てる方がおられますが、そんな風ではないです。

ぜひ、進化した止血クランプ、みたいです!
楽しみに待ってます。

投稿: ポプラ | 2005/07/14 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/4941061

この記事へのトラックバック一覧です: 血しぶきが:

« ありがとう | トップページ | お盆は忙しかった »