« ベッドサイドテーブル | トップページ | 静脈圧が下がる! »

2005/08/07

帰るときの挨拶は

透析室に入るときは「おはようございます」とか「こんにちは」と
挨拶しますが、帰るときは、みんななんて言ってるんだろう。

私は導入した頃はスタッフには「ありがとうございました」か
「お世話さまでした」と言っていたんだけど、対等な関係じゃないな
と感じてから、他の患者さんに言うように基本的には「さようなら」だ。

5年通った前の透析施設では「じゃあねーまたねー」と言ってたことも(笑)

某大学病院の透析室には、なんでも有り難がるお上品なおじいさんがいて
「血圧計りますよ」     「はーありがとうございます」
「150の100ですよ」   「はーありがとうございます」
「体調どうですか」     「はーありがとうございます」
「刺しますよ」        「はーありがとうございます」
って言ってたっけ

そうそう一ヶ月だけ通っていたT病院にもいた。
帰るとき透析室を歩き回って、全てのスタッフに
「ありがとうございました」って声をかける人。
この人はちょっとワケありなんだけど、私としては
そんなに卑屈に(そう感じた)ならなくてもいいんじゃないかと。

スタッフの返事はみんな「お疲れ様でした」。
「おだいじに」とは言わないね。言われたくないし。

|

« ベッドサイドテーブル | トップページ | 静脈圧が下がる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺は・・・

血圧はかりま~す「ほ~い♪」
○○○の○○です「ほ~い♪」
体調どうですか?「な~んにも変わらない」
臨時で欲しい薬有りますか?「ありましぇ~ん」

透析が終わって帰るときは
「おっさきに~♪」か「じゃ!!」

です(笑)
まぁ まる4年も通ってるとこんなモンですよね

投稿: いまさん | 2005/08/10 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/5348901

この記事へのトラックバック一覧です: 帰るときの挨拶は:

« ベッドサイドテーブル | トップページ | 静脈圧が下がる! »