« 静脈圧が下がる! | トップページ | 蒸し暑い »

2005/08/10

濃度異常だよ

今日もさっさと透析を押し、ヘパリンをいれ、回路をよく固定して
ダイアライザーをひっくり返し、流量を上げたり(200です)
血圧測定、パネルチェックなどをして、やれやれと缶コーヒーの
ふたを開けたら警報ブザーだよ(ーー)

透析液の「濃度異常」だと。濃度が高くなっていた。
機械が勝手に直してくれるけどその間は「透析」の状態じゃなくて
「バイパス」。ちなみ日機装は「準備回収」だったかな。

わざと「濃度異常」を起こしたことは何回もあるけど(笑)
←練習で
ホントの「濃度異常」は初めて遭遇。技士くんが配管など点検するも
なかなか下がらないー、15分後に自然に復旧。
というわけで今日は2時間15分つながれていました。

今日は片付けでも新しいことがあった。
ゴミ(ダイアライザーや回路)を小さくまとめる方法。
私は今まで、普通にコンソールからダイアライザーや回路をはがして
両手にかかえて捨てていたんだけど、在宅でやるとなると
ゴミも小さくした方がいいよと言われてやってみました。

横にしたダイアライザーにAチャンバーを置き回路をきつくぐるぐる巻き
生食ラインでとめる。次にVチャンバーを置きまたぐるぐるして
静脈圧ラインでとめる。糸巻きみたい。
出来上がったのを看護婦さんに見せにいったら
「上手、負けたー」と言われた。明日もやるぞ(笑)

11日分(2週間分。一回は検査を兼ねて病院でやるから)のゴミって
どれくらいかな。

|

« 静脈圧が下がる! | トップページ | 蒸し暑い »

⑤T病院を離れ機械が届くまで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/5386333

この記事へのトラックバック一覧です: 濃度異常だよ:

« 静脈圧が下がる! | トップページ | 蒸し暑い »