« 9月5日 緊張しまくり | トップページ | じゃーん! »

2005/09/06

在宅血液透析初日!

緊張して朝を迎えた(ほとんど眠れなかった)
毎朝(日曜を除く)6時から2時間、透析をするのです。

5:30には技士さん、看護婦さんがお見えになりました。
(どうもありがとう!)
機械は時間になると自動的に立ち上がりRO機も動き出しました。
水の圧力などのチェックシートの記入や液置換のタイミングを
教わりながら準備を進める。

夫が加わって3人に見守られながら穿刺!うまくいった!よかった!

夫は初めて私の自己穿刺を見たのです。
あとで「こわかった?」と聞いたら「手際が悪い」という返事。
かわいくないねー。 ッタク、うちのオトコたちは・(笑)

途中、テレビで台風のニュースを見たり、おしゃべりしたり
長いような短いような2時間が終りました。

開始操作も返血操作もトラブルなくて本当によかった。

ゴミを分別、鉗子の消毒なども実際に看護婦さんとやりました。
技士さんはコンソールの消毒(ボタンを押せば勝手にやってくれる)
をして、機械が停止するまでいてくれました。

午後は、ずーっとお昼寝です!

|

« 9月5日 緊張しまくり | トップページ | じゃーん! »

⑥在宅血液透析 開始」カテゴリの記事

コメント

 お邪魔します。私の身内にも"透析患者”が居ますので、とても参考になりました。これかも、色んな情報を伝えてください。

投稿: マイトレーヤ | 2005/09/08 01:47

おおついに!
無事、うまくいったとのこと。
おめでとうございます。

投稿: ちーた | 2005/09/10 15:44

マイトレーヤさん、はじめまして!
お身内に透析されている方がいらっしゃるんですか。
私は透析の操作を知っているだけで、奥の深いところは
まだまだです(^^:;

「おばさん患者がここまで出来るようになりました」
てな感じになってきました。
これからもよろしくお願いします!


ちーたさん、こんにちは!
あ、ありがとうございます!(T_T)
とうとう、ここまで来ました。

ちーたさんはPDですよね。
「在宅」の味を知りはじめた私は、やみつきになるかも(笑)

投稿: コスモス | 2005/09/11 16:33

すみません。。。
トラックバックさせていただきましたが、引越しでのバタバタで失敗して2回もTBしてしまいました。
お手数ですが削除お願いできないでしょうか。

投稿: 在宅医療くん | 2005/11/10 18:33

こんにちは!
少しブログを拝見してきました。
こういうブログの使い方もあるのですね。

透析も自宅でできるよって広まるといいのですが、
場所もお金も人も訓練機関も必要なんです(>.<)
公的負担があればいいのに。

投稿: コスモス | 2005/11/12 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/5810491

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅血液透析初日!:

« 9月5日 緊張しまくり | トップページ | じゃーん! »