« 地震対策 | トップページ | 新米 »

2005/09/26

涼しいねー

風がさわやかで気持ちいい~
大変な夏を過ごしたあとだけに今年の秋は格別だなあ。

今日のV穿刺の場所は(直線に伸びた血管の)一番下あたり?
というところでやや不安。

そこで封印していた(笑)T病院で教わったやり方をしてみました。
わざと静脈圧をあげておいてー刺す。
ここで久しぶりに血しぶきが顔にかかる!駆血帯を緩めて
クランプ、鉗子を開けると静脈圧が下がり、Vチャンバーの液面も
下がる。OK!成功。

次にAを刺すためにまた駆血帯をギュッとする。
「静脈圧が上がる」と指摘したのはわが夫(笑) 
あれーホントだー。なるほどー。液面もあがるしー。
自分じゃ、見る余裕ないもんね。

あとで顔を鏡で見たら(使い捨ての)マスクに血が点々、額に点々。

T病院といえば私がT病院を去るとき技士さんに
「在宅になったら見せて」と言われてるのだ。
ずーっと気になっていたので、思い切って電話した。

私が9月6日から在宅を始めていることは
「扶桑薬品(透析液、生食)から噂を聞いていた」
と言われびっくり!狭い業界だなー(^^:;電話してよかった。

結局、来週何人かで(何人ダ?)見に来るそうです。
透析の現場は早朝なので見せられないけどね。


|

« 地震対策 | トップページ | 新米 »

⑥在宅血液透析 開始」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/6128518

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しいねー:

« 地震対策 | トップページ | 新米 »