« 老眼!? | トップページ | ホストマザーに会ってきました »

2005/09/13

ポプラさん

ポプラさんのように就寝中に血液透析をやってしまうというのは
本当に理想ですね。
それには病院が24時間、待機してくれるということが必要ですよね。
まだそれを享受できるのはわずかな患者だけ。

在宅血液透析を知っている人も少数派です。
このブログで少しでも関心を持って頂けたらうれしいです。

でも寝相の悪い私が就寝中にできるかしら(笑)
慣れればいいのかな。

|

« 老眼!? | トップページ | ホストマザーに会ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつものように、こちらを開いたらいきなり、
「ポプラさん」と。
びっくりしましたぁ(#^.^#)

ひさしぶりにやっちゃいました!
夜中の3時にエラー音。
「静脈圧が低下しています」と表示があり、
ポンプは停止しています。
眠い目をこすりつつ、対処したけど、
あれ~?なぜかポンプが回りません???
あせりました。
すぐに、技士さんに電話をし、無事復帰。
単純なことだったのですが、
寝起きだったのと思い込みで、うまく対処できませんでした。
とりあえず、早めに電話してよかったです。
技士さんにはもうし分けなかったですけど。
情けない失敗談でした(#^.^#)

寝相、あんまりよくないですよぉ。
でも、松江腎クリニックさんで紹介されていた
固定バンドを見よう見真似で作って、
使っているのですが、とっても楽です。
寝てても、安心できますよ。

投稿: ポプラ | 2005/09/14 23:02

ポプラさん、こんにちわ。
夜間自宅透析について何も知らないので教えて欲しいのですが、どうしても3時に技師さんを呼ばなくてはならないのですか?

その日は途中で止めて、翌日少し長く透析するとか、日曜にまわすとかできそうな気がするのですが。。。

投稿: 花散る里 | 2005/09/15 11:11

花散る里さん、こんばんは!
説明不足でしたが、家に来てもらったのでなく、技士さんに、電話をして電話による指示をうけたという意味です。

といっても、夜中の3時に電話をしなくてはならないのか?ですよね。
それは、別にしなくても良かったかもしれませんね。
そこでやめるというのは”あり”です。
ただ、私の場合、貧血がまだひどいので、
ポンプが回らないと、200mlぐらいは捨てることになるので、もったいないなぁ、と思ってしまいました。
あんまり除水は気にしないので、返血ができる状態のエラーなら、やめてました。
実際、途中でしんどくなったりしたとき(引きすぎて)は、
やめたことありますよ。

投稿: ポプラ | 2005/09/16 00:37

なるほどー。返血分もかんがえなくてはならないんですね。
私はCAPDが長いのですが、こちらはすごくシンプルなので・・
どうもありがとうございました。

投稿: 花散る里 | 2005/09/16 10:57

ポプラさん、失敗談を書いてくれてありがとう(笑)
ポンプが回らないって!そりゃあ焦りますよねー。
技士さんがすぐ電話にでてくれるなんて素晴しい!!

私の病院では技士が病院にいる時間に透析をするように
言われているので夜間は却下されました。

投稿: コスモス | 2005/09/16 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/5922986

この記事へのトラックバック一覧です: ポプラさん:

« 老眼!? | トップページ | ホストマザーに会ってきました »