« 体外循環 | トップページ | 電気、水道代は!! »

2005/10/28

障害者自立支援法

区の障害者団体連合会で集まりがあったので
これについてのお話を聞いてきました。

支援費は財政的にやっていけない。

支援費が出来たときは「自分で決める、選ぶ、
収入に応じて負担する」と言っていたが
この法案には「自分で決める、選ぶ」とは書かれていない。

重い人に多くの負担が発生する。
全国組織の3障害者団体(身体、知的、精神)が賛成している。

自立支援法は働くことを前提としている。
働くことができない人が何故負担しなければならないのか。

自立の概念が論議されていない。
官から民へというが、官がやるべきこともある。
理念を語らず「お金」ありき。

支援費で利用の多いガイドヘルプはこの法案になると
市の予算になるので、これからどうなっていくか。

経過措置は5年あるので5年のうちに言っていく。

11月11日以降にもっと詳しい内容がわかる。

社会福祉法人の提供するサービスは低所得者の
上限を半額にするとうたっているが、その半額を社会福祉法人が
かぶるのが実体。

介護保険のように障害程度区分が導入される。

作業所でも反対集会に出かけていましたが、結局法案が通りました。
支援費を作るとき、この結果は予想できなかったのでしょうかね。

|

« 体外循環 | トップページ | 電気、水道代は!! »

息子のこと」カテゴリの記事

コメント

先日はお会いできなくて残念!

しっかり私たち自身のことと受け止めて勉強しなくてはならないのに、なんとなーく制度に流されてしまっている!
遅ればせながら勉強させてもらいまっす、、、、

投稿: 花散る里 | 2005/10/29 12:00

透析室に行きたかったんだけど、時間切れで
すいませんでした。

Jって乳がん対策に力入れる?みたいなカンジだったよ。
セカンドオピニオンの診察室があったり
来年からは独立した診察組織になるんだって。

腎臓は目立たないからいつまでも代わり映えしないね。

投稿: コスモス | 2005/10/29 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/6704927

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法:

« 体外循環 | トップページ | 電気、水道代は!! »