« T病院の | トップページ | プールのアレルギー? »

2005/10/05

透析の次は血漿交換

朝、透析をしてから血漿交換に行ったのですが
前回と同様、血が引けない・・普通の静脈からなので
一分間に40とれればいい方で今日は20や30あたりを
うろうろ。技士さんが針を調整するけどなかなか。

先生はDWにしてきたので体内血液が少ない?なんて言う。
そんなー、じゃあ透析していない患者はどーなのよーと
言いたかったけどガマン。

「どうですかー」と回ってきた上の先生に
「血漿交換も自分でシャントに刺したい」と言ったら
「いいんじゃないですかー」だって!穿刺した先生は苦笑いだよ。
えーいいの?それじゃあやるよ、私(笑)

今日は結局、3時間もかかりました。疲れた。

ということで次回から血漿交換のA穿刺は私がやることになりました!
よかった。ここで役に立つとは。
消毒セットを用意しておいてくれるそうです。
駆血帯と止血クランプ忘れずに持っていかねば。

|

« T病院の | トップページ | プールのアレルギー? »

SLE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/6267762

この記事へのトラックバック一覧です: 透析の次は血漿交換:

« T病院の | トップページ | プールのアレルギー? »