« 乳ガンの検診 | トップページ | 今日のスイミングは »

2005/11/10

気泡が

今日、穿刺まで進みクランプと鉗子をあけたら
ンー?Vの針のチューブに無数の細かい気泡が見える!
どうしよう~。

回路との接続を離す。(クランプして)
チューブにシリンジつけて血を引っ張る!
これで抜けたようだ。

また回路と接続したら回路にも気泡を見つけてしまった。
今日はどうしたことだろう!いつもどおりにプライミングしたのに。

また接続を離し、回路をゆっくりまわして生食を満たそうと試みた。
何度かやってみて納得したところでようやく透析開始。

そこでどっきり。
チューブ側は10分くらいは空気に触れていたことになる。
血が固まらなくてよかった。
シリンジをつけておけばよかったのかな?

|

« 乳ガンの検診 | トップページ | 今日のスイミングは »

⑥在宅血液透析 開始」カテゴリの記事

コメント

下校クラブの監督です。 (笑
実は野球未経験者なんですよ。
しかし最近までソフトを20年近くしてました。

コスモスさんのブログ等を見せていただいて自分も透析は自宅でって
決めました。
今通院している導入病院で話をしたら自宅HD対応してもらえそうなんです。
その際は色々教えて下さい。
お願いします。 

投稿: 監督 | 2005/11/12 19:55

おお、保存期から透析は自宅でと!?
少しは役立ててうれしいです。
今の病院が対応してくれるなんて恵まれてますよー。

もしかして大阪の人ですか?

投稿: コスモス | 2005/11/13 18:06

いんえ、奈良在住です。

ちょっと離れているけど、奈良県でも在宅対応しているところがあるんですよ。
自分は大阪へ行くつもりだったんですが、主治医がそこの病院の方と話をしてくれて対応できるようになるようです。
でも、在宅知らなかったらそのままHDだったと思います。

投稿: 監督 | 2005/11/13 19:36

さすが~。
こちらとは全然違う。
東京で教えてくれるところはないと聞きました。

奈良!
じつは私は昭和53~54年ころ奈良市に住んでいました。
近鉄奈良線(だったかな)の沿線です。

投稿: コスモス | 2005/11/15 20:10

コスモスさん、
在宅透析、病院では教えて貰ってませんよ。
ネットで知ったんです。
在宅でしたいと主治医に言ったらできそうな話になりました。

近鉄奈良線!
そうだったんですか?
自分も近鉄奈良線ですよ。

投稿: 監督 | 2005/11/15 21:44

監督さん、すいません。書き方悪くて。
主治医さんがやってくれそうなんですね。
是非お勧めします。

もしかしてご近所だった!?
新婚時代に新大宮駅そばのアパート、その後、鳥見団地に住んでいました。きれいな街でした。長男も奈良で生まれました。
そうそう、近鉄が優勝した年です。

投稿: コスモス | 2005/11/19 17:08

鳥見団地!
ほんまですか?

2年前まで団地です。
今は、駅と団地の間位の所。

えらい奇遇ですね?

投稿: 監督 | 2005/11/19 20:21

監督さんも団地にいたんですか!驚いた!
私がいた頃はいないでしょう?
確か私は37号棟の207でしたよ。
生駒山が見えた。棟の前からは若草山の山焼きを見ました。

今のお家は高級住宅街じゃありませんか~?すごい。

投稿: コスモス | 2005/11/20 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/7023599

この記事へのトラックバック一覧です: 気泡が:

« 乳ガンの検診 | トップページ | 今日のスイミングは »