« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

大晦日です

PRIDEを見て「高田のふんど~し、ふんど~し♪」と期待してたら!
おお~~ホントに高田のふんどし太鼓だ!(爆)

家事疲れの体にビールが効いて少し眠ったらだるだる。
それでもなんとか片づけてようやくパソしています。

忘れられない2005年が終るのですね。
今年の初めに「今年は40代最後の年だから何か新しいことをやりたい」と思っていたんだ。
それが在宅血液透析の実現になった。

来年は次男が関わっている活動ホームの役員になることが決まっているので
なんか・ストレス溜まりそう(>.<)
まあ、ここで毒はくかもね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/30

忙しい~

昨日まではダラダラしていたのに、夫が休みになったとたんに
「忙しいわ!」なんて働いて見せています(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

my shoes

_005

じつは学生時代の私はへたっぴなスケーター。
子どもが小さいときはよくリンクに行って、「○○ちゃんのママすごーい!」と言われてたものさ(笑)

透析になった私はまた滑りたくて滑りたくて新しい靴を買った。
インストラクターやってる友達に習おう!
簡単なステップならまだ出来るだろう。
それでアイスダンスが出来たらうれしい!

何度かリンクに行って風を切って滑る快感を思い出したが!

足が痛い!
そうだ~~。
新しい靴が足になじむのに時間がかかるんだった・・忘れてた・・あ~~~。
これを乗り越える気力がもう今の私にはない。

夢は頓挫しました(爆)

ところでエキシビションを見ていたらなんと!
ヤグディンさまが滑っているじゃないのぉ~
もうテレビに釘付け!!!ジャンプするたびに「キャー!」と叫んだよ。
す・て・き!
エキシビションの中で一番うまかった!(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/25

やった〜☆

思ったとおりに!!(^^)/▽☆▽\(^^)
(^^)/▽☆▽\(^^)
\(^_^ )( ^_^)/
明日は朝からびょーいんです。

全日本選手権がTVのゴールデンタイムに放送されるとは!
まるで世界選手権のようにレベルが高い。

すごい!私の読みが当たっているじゃない!
この際、真央ちゃんには席をはずしてもらうと(笑)
一位に村主さん!二位は荒川さん!
子どもにはない魅力ですよ。フィギュアはジャンプだけじゃないのね。
スケーティングですよ~とエラそうに(^^:;

中野さんも後半にトゥーループ、トゥーループ、ループを完璧に決めたんだけどねー。残念。
でも世界選手権は安藤美姫と恩田さんを差し置いて出られるんだからびっくりだよ。
これはオリンピック後で有力選手の引退もあるから、けっこういい位置ねらえるんじゃないかな。
また楽しみだわ。

安藤美姫もノーミスで演じきったけど、なにせ他の選手のレベルが高すぎ!曲もずーっと暗いし、化粧も濃すぎなのが気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

スケート

フィギュアの全日本が始まりますね!
順位の予想は難しいから私の願望を書くと
 
一位は村主さん! しびれます。
二位は荒川さん! うまいです。

ところでトリプルアクセルと4回転のサルコーはどっちが難しいのでしょうか?
↑の二人はやりませんが・
アクセルの方が難しいかな?だってサルコーは左のインエッジで踏み切るから半回転お得だと思う。
アクセルはもろに前を向いて三回転半を空中に飛び上がる!
これは絶対に怖い!下は固い氷!

これを試合で2回も飛ぼう(それも一つはコンビネーション?)という真央ちゃんはすごい!
でもフィギュアはジャンプだけじゃないのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泳ぎ納め

今日はちゃんと防水フィルムを貼ってスイミング。
泳ぎ納めということで4種目を泳いだ。

バタフライはタイミングよく泳げるようになったが!今度は25メートルがきつくなった!途中で立ち止まるよ。
コーチに言うと「いいよいいよ。ゆっくりやって」と優しいお言葉。
そーねー。無理しない無理しない。

背泳ぎも太ももがきついし。疲れた。
今日は先頭だったので、平泳ぎが楽しかった。なぜってきれいな水面を私が掻いて進む。波紋が広がる。

結局、一番楽なのはクロール!かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

NG

先日から機械の調子が・ちょっと。
機械が立ち上がり「自己診断」が始まります。
(その間に私はプライミングをしている)
自己診断に「NG」がでる箇所がある!
透析は出来るのでやってしまう。

連絡してみたら東○の人が見にくることになった。
問題のところはすぐに解決して対処法もわかった。

しかし!私が聞きたかったことはべつのこと!
「朝、寝坊して水道の元栓を開ける前に機会が立ち上がったら?」
今まで寝坊したことはないが、万が一ないとも限らない。
きっとあっちもこっちも(笑)ブザーがなるだろう。
そのとき操作がわからなくて技士さんに来てもらうのはとっても悪い!

はい~、ちゃんと教わりましたよ!
そういう状態をわざと作って練習したからもうバッチリ。

技士さんには聞きづらいの。
「起きればいいんだよ」って言われそうだから(笑)
水道の元栓も前の日の消毒が終ったら閉めるように言われてる。

東○の人は「いろいろいじって遊んだら覚える」と言うが
いえいえ、怖くてできません。
機械好きな人ならやりたいだろうね。

そうそう、機械の中身も初めて見たよ。
あー写真とればよかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

プールに行って

今日は防水フィルムが貼りやすいようにと肘より遠い方(手首より)に穿刺した。
ここはあまり刺さないから血しぶき!
(皮膚がやわらかいとこだと血が出やすい)
穿刺するときと針を抜くときは用心して目の前のカーテンは開けておく。
ガラスに血が点々とついた。

家事をすませ、いざスイミング。
が!!更衣室で着替えて気がついた!
防水フィルムを貼ってくるのを忘れた~(T_T)
あとから消毒すればいいか??

いや~、後悔したくないので今日はやめよう。
と間抜けな一日でした。あーあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/21

心エコー

今日は心エコーのためだけに病院へ行ってきました。
透析室でたまに見る先生っだった。(穿刺の手伝いみたいな)
先生の視線の先を見ていたら
「ん?見たい?(笑)」
「いえ・あの・見てもわからないですけど・」
「ほら、これだよー」と行ってモニターを見せる。
「少し、心肥大があるね」
「肥大ですか・」
「壁が厚いね」
「厚いですか」
「僧坊弁に少し逆流があるね」
「逆流ですか・」
(そういや、前も主治医に同じこと言われて水泳はできるのかと聞いたな)

「水が溜まってる、ドライ甘くね?」だって!
「ドライは総合的に判断するけど、心臓にとっては水はよくないから」
「(透析の)○○先生に言っておくね」

えー。ドライ減らすのなあ、血圧は絶好調なんだけど。でもクスリを飲んでるからかな。CTRも47%だったし。
HNPやBNPと相談するのかなあ。またInBodyの検査するのかなあ。たくさん食べてドライを上げようとしてるの
に。がっかり。←まだ決まったわけじゃないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

真央って

自分のことを「真央はねえ~」っていうか?
もう15歳だろ。
先シーズンの安藤美姫もそうだった。

すごく聞き苦しい。誰も注意しないんだろうか。

今日の透析、機械に不安な点があり技士さんに電話しちゃった。なんだか技士さんは通勤途中じゃなくてお休みでおうちにいたみたい。
私が起こしたらしい←午前5時半 スイマセン(汗

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/19

寒い~

私は冬が好き♪
だって街はきれいだし、空気もキーンと緊張してるじゃない!
たくさん着込めば大丈夫!人のぬくもりも温かい!
大雪で困っている人には悪いんだけど、TVで夜の雪の風景みると「きれい~」と見とれている。
オリンピックだって冬のオリンピックの方がかっこいい(笑)

都会の夏の蒸し暑さは、もお勘弁ですよ~!

ところが思いがけず?この冬は早朝に透析することになって冬の厳しさを実感することになったのです。
実感とは!
寒くなってきてから液置換に時間がかかる~。
←そんなことか(^^ゞ 
濃度は普通に上がるんだけど温度がなかなか上がらん!
エアコンはつけているんだけどね。

今日、無事に透析がはじまってあったかいお布団に入るが
寒い~~。なぜだ~~(>.<)
寒波襲来と言っていたのは本当だったなと2時間我慢!

返血しているとき気がついた!
透析液温度が36、0℃のままじゃん!
いつもは37.2℃にしているのに!

ありゃりゃ(ーー)これじゃ寒いわな。
ドジっちゃったよ。まあ、失敗は成功のもと!←こればっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

ほーらー

予想が大当たりだ(^^)
安藤美姫ばかり話題になっていたので「実は違うんだ!」と言いたかったのであります。

忘年会から帰ってきて夜中に録画を見た。
シスニーはトリプルルッツで失敗、最後のビールマンスピンはきれいに決めた。
中野友加里はループジャンプがシングルになってしまっただけでスピードもあって気持ちのいい滑りだった。
スルツカヤもノーミスだった。スルツカヤはうまいんだけどもう見慣れちゃって新鮮味がないのよ。
あとは別格の浅田真央!あと10年間は楽しませてくれる逸材だ~。オリンピックで観たいけどまあ楽しみは後にとっておこうじゃありませんか。

という訳で(どういう訳?)二位にスルツカヤ、三位に中野という絶妙な配置に感動(笑)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/16

グランプリファイナル

中野の得点が伸びず、本人も不満そうだった。
解説の佐野くんがうるさい。

明日の結果の予想
一位 浅田 二位 スルツカヤ 三位 中野  でキマリ。

東方見聞録に呼ばれてるんだよね。見れないじゃん(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/15

わかってきました

朝、起きるのはつらくない。
透析が始まり電気毛布、ぬくぬくのお布団にはいり小一時間うとうとするのが最高に気持ちがいい!!
だから透析が終るのがつらい(爆)

今日もスイミング!12月のレッスンも3週目を迎え「バタフライ!」が佳境にはいってきました。(オーバーですなあ)
タイミングはわかっている。ちゃんと泳いでいるつもり。
でもコーチが「前を見たときは手が広がっていること」というのが、ちとわからん状態だったんだ。
 ~  ~  ~  ~
ははーん!こうだ!
コーチも「そう!そう!」って言ってる。
わかりかけてうれしいけど、これの方が疲れる。掻きが甘いのか。後半なんか途中で立つことしばしばだ。
来週は人数の少ないクラスでもっと教えてもらおうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

いい正月(笑)

何故か今日の体重の増えは昨日と同じだった(爆)1キロもありません。

今日はいつもようにペンレス貼って穿刺したのに痛かったな!
失敗したか?と思って流量を上げながら静脈圧をじっと睨む。どうだっ。
あ~大丈夫っていうか、みごとな静脈圧!(笑)
でもしばらく、じわーんと痛かったよ(>.<)

透析後、技士さんがメンテナンスに来てくれました。今日は技士くんも一緒でした。
技士くんがてきぱきとやってくれる。技士さんが「いい正月が迎えられそうだね」と言うので「おかげさまで!」と答えました(^-^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

うなぎ

今日は病院で透析です。いつもように片手にサンドイッチを持ちパクつきながら運転。

2週ぶりの透析室では清潔面で変わったことがいくつか・・
アルコール綿が一回分ずつ小分けされているものになった。
回路を固定するテープは一人ひとり名前が貼ってある袋に入れてある。私も病院で使うmy tapeを得た。
スタッフが使う手袋はすぐに取り出せるように各ベッドの足元の方に箱がくくりつけられている。SSサイズとMサイズ。
ウエルパスも各ベッドサイドテーブルに置いてある。
スタッフはディスポータブルのビニールのエプロンをつけている。

さらにゴーグルもつけようかという話もあるんだって(穿刺時) 
Jでも一時お面みたいのつけていたことがあったけど、そのうちしなくなっちゃた。暑苦しいんじゃないのかね。

ところで、病院に行った日の夜は、いつも我慢して食べないものを食べる(笑)
だって、病院で午後透析→翌朝また透析(^^) PもKも怖くない!と思う・・・
てことで今日は「うなぎの蒲焼き」」と「ポテトサラダ」をたくさん!あっ、うなぎはスーパーで買った安物ですけどね(^^:;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/11

オフ会でした

午前は次男の絵画教室につきそい、午後はいまさんとこのオフ会です!
さっさと用事をかたづけて川崎駅に向かいます。こんな近くでやるオフ会は始めて!
いまさん以外の方とはみんな始めての方ばかり・・「始めまして」と緊張します(笑)

今まで外でカレーを食べたことはあまりないの。カレーって自分で作れるものだって感じで。
ところが!ここのカレーは美味い!チキンがとろとろでした。辛さは「普通」にしたんだけどもっと辛くてもよかったな。インド紅茶も温まりました(窓際でちょい寒かった)

みんなはこの後カラオケに行くってことで私は離脱(笑)日曜の夜は隣の兄を含めて5人のオトコが私の作るご飯を待っている(ガクッ)

夕食後(もう、みんなは解散しちゃったかなー?)といまさんに聞いたら「居酒屋に移動」というじゃないですか!
それなら「行きます」ってことで、また参加(笑)

実は夕食でビール350飲んじゃったの。飲まなきゃよかった。でも居酒屋で「男山」一合は飲んだ(爆)
ひつじさんお薦め「白子のてんぷら」も初めて食べました。主婦はなかなかこういうのは食べられません。

年とるとこのくらいの酒量がちょうどいいね。

ウチに帰ったら夫が台所を片づけておいてくれていた(食洗機に入れるだけだけど)助かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/08

障害者週間

今週は区役所ロビーで区内の各作業所の自主製品などを販売しております。うちの次男も実演販売!で「さおり織り」を織っていました。ハハは柱の陰から見た(笑)親バカですが素敵な織りです。

織り上げた布を小物(バッグなど)にして売るのです。「実演」をやると通りがかりの人が興味を持って立ち止まってくれます。売り上げもUP!

明日の「障害者の日」は横浜公園で恒例の「障害福祉の みらいをかんがえる つどい」があります。
障害者自立支援法が決まって4月からの生活はどうなるのでしょう。
年金や給料は増えないのに今まで使っていたサービスにお金がかかる。本当に自立できる制度を!みんなの生活の質が下がらないように横浜市に働きかけましょう!・・と訴えに行くのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

大変です

なんだかね・・地域活動ホームの15周年記念式典というのがありました。
親がいろいろ関わるのはやめようと話し合ったのに、当日行ってみると豚汁を作っている人たちがいる!

抜け駆けすんなよなー。子どもがかわいいのはわかるがもういい加減にしなよ。もうみんな引退しようよ。
こどもといったってもう成人してんだからさー。

この母親たち、みんな60を過ぎているんだよね。もう充分、やってきたじゃない。楽しかったじゃない。もう職員にお任せしようよ。

どこも人間関係が難しい。こんなところにもあるんです(>.<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

消毒セットの中身は

3週間経つのが早い~。すごく寒かったけどJに血漿交換に行ってきました。
私は、しばらく、SLEの血液検査の結果を聞かずにいたの。聞いてもいつも結果は「横バイ」で ちょっとした数字の変動に一喜一憂するのにくたびれちゃって。。先生も何も言わんし。

でも、今日は結果をプリントアウトしてもらった!なぜって透析して、朝ご飯を食べたあとのBUNは?Pは?Kは?気になるじゃありませんか~。
BUNは25 Pは2.9 Kは4.0 Crは3.9 
ほー素敵な数字♪

でもSLEの方はここ数年ずーっと同じような数値だった。炎症反応はない。
全快しなくていいから症状は腎臓だけにしてくれ~(>.<)

ところで、Jでも自己穿刺(Aだけ)するようになってから、消毒セットの中身が気になる(笑)
私の消毒はヘキザックアルコール0.5%をやわらかい綿球にたっぷりつけてセッシ(漢字変換できない)で持つ。
J仕様の消毒セットの中は大きい綿棒が入っている。ヘキザックアルコールは0.05%のアルコール水。
滅菌テープも入っている。これを穿刺部に貼るのだ。

病院によって消毒方法も違うのだわ。病院ごとに中身を替えるということは単価も違うはずだ。
一番、お高いのを使っているのはどこの病院だろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

NHK杯

KFullNormal20051203179_m
村主さんは別格です!鳥肌がたったね。
いつも彼女のコメントを楽しみにしています。
きのうのショートプログラムが終ったとき彼女は「明日はお客様が喜んでくださる、希望の見える演技をしたい」と言っていました。
今日はそのとおりの演技になりました。

是非トリノに行かせてあげたい!
全日本でいい成績が出せるように祈っています。

トリノに行けたら・夜中起きて応援するわ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/02

あらら

久しぶりに穿刺を失敗しちゃたよ~。V側。
刺したとき「こりゃ、ダメだな」とわかったので何度か針先を変えてみるがうまくいかない。ここはスパッとあきらめた方がよさそう。

予備の針も消毒セットも手の届くところにあるので、止血後にあーやってこーやって再穿刺!今度はうまくいったー。
さっさと進めたつもりでも、いつもより20分送れて透析スタート。

以前だったら大騒ぎしていたけど失敗も慣れたね(笑)
看護婦さん曰く
「失敗は仕方ない。安全に対処できれば良い」
この言葉を思い出してガンバリマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »