« 質問が掲載されてた | トップページ | NHK杯 »

2005/12/02

あらら

久しぶりに穿刺を失敗しちゃたよ~。V側。
刺したとき「こりゃ、ダメだな」とわかったので何度か針先を変えてみるがうまくいかない。ここはスパッとあきらめた方がよさそう。

予備の針も消毒セットも手の届くところにあるので、止血後にあーやってこーやって再穿刺!今度はうまくいったー。
さっさと進めたつもりでも、いつもより20分送れて透析スタート。

以前だったら大騒ぎしていたけど失敗も慣れたね(笑)
看護婦さん曰く
「失敗は仕方ない。安全に対処できれば良い」
この言葉を思い出してガンバリマス。

|

« 質問が掲載されてた | トップページ | NHK杯 »

⑥在宅血液透析 開始」カテゴリの記事

コメント

>コスモスさん
針先を変えてみるって針を刺したままするんですよね?
やり直しを簡単にしてはりますけど、痛くないんですか?

Q&A見ました。
以前に書き込んでおられましたね。
自宅でするのって電気・水道の料金意外と掛かるんですね。

投稿: 監督 | 2005/12/03 14:58

そうそう、すうっと針が入ればいいのですが抵抗を感じたり、刺した後に針についているチューブをつまんでも血がとれないと「失敗」だとわかります。

それで針を完全には抜かないで、引いたり押したりして
うまくいくこともあります。

そのとき、痛くないか?
そんなに痛くありませんよ。(ペンレスしている)
あんまりぐさぐさやると痛いです。

電気・水道代は月に1万円以上はかかりそうです(>.<)

投稿: コスモス | 2005/12/04 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/7434703

この記事へのトラックバック一覧です: あらら:

« 質問が掲載されてた | トップページ | NHK杯 »