« NHK杯 | トップページ | 大変です »

2005/12/06

消毒セットの中身は

3週間経つのが早い~。すごく寒かったけどJに血漿交換に行ってきました。
私は、しばらく、SLEの血液検査の結果を聞かずにいたの。聞いてもいつも結果は「横バイ」で ちょっとした数字の変動に一喜一憂するのにくたびれちゃって。。先生も何も言わんし。

でも、今日は結果をプリントアウトしてもらった!なぜって透析して、朝ご飯を食べたあとのBUNは?Pは?Kは?気になるじゃありませんか~。
BUNは25 Pは2.9 Kは4.0 Crは3.9 
ほー素敵な数字♪

でもSLEの方はここ数年ずーっと同じような数値だった。炎症反応はない。
全快しなくていいから症状は腎臓だけにしてくれ~(>.<)

ところで、Jでも自己穿刺(Aだけ)するようになってから、消毒セットの中身が気になる(笑)
私の消毒はヘキザックアルコール0.5%をやわらかい綿球にたっぷりつけてセッシ(漢字変換できない)で持つ。
J仕様の消毒セットの中は大きい綿棒が入っている。ヘキザックアルコールは0.05%のアルコール水。
滅菌テープも入っている。これを穿刺部に貼るのだ。

病院によって消毒方法も違うのだわ。病院ごとに中身を替えるということは単価も違うはずだ。
一番、お高いのを使っているのはどこの病院だろう?

|

« NHK杯 | トップページ | 大変です »

SLE」カテゴリの記事

コメント

ウチのセットは・・・ 
直系1cm位の綿球が4~5個(定かでは無い)後は滅菌ガーゼが5~6枚(これも定かでは無い・・・汗)とディスポータブルのセッシのセットです

回路固定のテープは 通常病院に置いてあるであろうテープ数種類を患者さんに合わせて使い分けてますね

投稿: いまさん | 2005/12/08 07:36

いまさんとことウチのは同じタイプみたいです。
前セットにはブルーシーツが入っているんだよね。

後セットはガーゼの数が違うくらいです。

そうそう、Jの後セットには止血用の俵型の綿球(固い)とカットバンまで入っている。

私の止血はガーゼと止血クランプで押さえるので、あの俵は使わないの。

投稿: コスモス | 2005/12/08 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/7499275

この記事へのトラックバック一覧です: 消毒セットの中身は:

« NHK杯 | トップページ | 大変です »