« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

さらに早起きだよ

今日(月曜)は家で3時間透析をしたいのだが、先々週も書いたとおり、月曜の朝は次男のお弁当を作らねばならないのです。
透析は2時間45分が限度。
それなら早く始めればいいじゃん・・それには機械の設定(立ち上がる時刻の変更設定)をしなければならない。

今まで技士さんや東○さんがやっているのを見てきたから、どうすればそれができるかわかる。
むむむ、取り説を読みながらやってみた。
お~けっこう簡単(^^)v

4時40分に起きて!5時20分には透析ボタンを押していたよ。

3時間やるとさらにお腹がすくね。
次男にお弁当を持たせて送り出した後ゆっくり新聞を読みながら、お弁当のおかずの残りでご飯を3膳も食べちゃったよ~(かるくよそって)

昼も夕べのカレーの残りでカレーうどん。。
いやー食った食った(^-^)/


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごみの運び方

在宅やっている人で医療ゴミはどうやって始末しているか教えてくださいませ。
また知っている人もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

功名が辻

今まで大河ドラマは日曜の午後1時からデジタル総合で放送していた・・
功名が辻になってからこの枠がなくなっている!
午後6時、8時、10時とあちこちで見られるけど忙しい時間帯なのよ。

ところで先週の第3回までの功名が辻。
役者の年齢が高くてなんだかヘン。
だって20代のはずの秀吉が柄本明!
お市が大地真央!ねねが浅野ゆう子!
一豊の家来の役の年齢は知らないけど前田吟と武田鉄矢。

これからの展開に供えての配役だとは思うけど上川達也と柄本明が同年代の役をやるのはどうも違和感。
でもジャニーズ系がなくなってやっと落ち着いてきたかな。

公家風イメージの今川義元が江守徹てのもアクが強すぎ。
織田信長が舘ひろし。
石原プロは一枠確保してんのかしら?←昨年の渡哲也といい

とかなんとか言って今夜は一豊と千代の婚礼のシーンがあるらしいので楽しみです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/28

水に集います

今週は2回もスイミングに行った。
行くまではダラダラしてんだけど泳ぎ始めればなんとかなるね(笑)
レッスンの最後、まだ時間があまっているから好きな泳ぎを2本することになった。
みんなも「疲れた~~」なんて言ってるから楽なクロールでも泳ぎ始めるのかなと思ったら、おお間違い!
先頭からどんどんバタフライで泳ぎ始めるじゃないの!
仕方なく私もマネ(笑)
泳ぎきったあと、「よく泳いだー」「やったねー」と笑顔の輪。
だからスイミングはやめられない。

たしか週初めは「鉄欠乏性貧血」だったような・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/24

白血球が少ない??

今日はすごく久しぶりの膠原病内科の外来。

血漿交換に行っているのでわざわざ混んでいる外来には行きたくなかったのよー。
それが前回の血漿交換で新顔のかわいい女医さんにあっさりと主治医の診察予約を入れられてしまった・・

「先生、お久しぶりです」
「在宅で透析が始まりました。写真みてください」
と自慢げに写真を差し出す。
      ・・・
「抗DNA抗体が高いんだって?」(またかよ)

「えー、白血球が1600しかない。あぶないなあ。」
(肺炎とか敗血症にかかりやすいなどと言われる)
「抗DNA抗体は低い」

「この採血は血漿交換の前だよね」
「ん?始まってから、5分~10分してから採った?」
「この結果はアテにならないね」

「風邪をひかないように頑張ってね」

なんだよー。予約を入れるんだからちゃんとしたデータをとってよねー。プンプン。

なんだか帰り道に不安になり、透析室に電話して昨日の採血の結果を確認しちゃったよ。
そしたら白血球は4400あるじゃないのぉ。
はーあ、疲れた。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/23

青い空白い富士山

今日は病院で透析です。
車に透析のゴミを積みこみ(屋根に雪を積んだまま)出発。
今日は行きも首都高ルート。
湾岸線に入ると、ビュンビュン飛ばす~「ヤッホー♪」
寒いが快晴!いい季節だわ~。
大きな白い富士山が目の前にそびえる!
美しい国、ニッポン。感動(大げさか)
同じ横浜市内なのにウチで見る富士山よりなんでこんなにデカイんだ(笑)

透析の前に整形外科。左腕の痺れはよくなってきました。
中の待合でペンレスを貼っていたらおばさんの視線を感じた。
「腕、どうなさったの」 (ほらきた)
「透析?大変ねー、週何回?」
「じゃあ、お茶は飲むのはいけませんわねー」

はー!?うるさいなあ。アンタに言われたくないよ。

さて穿刺は午後の2時。また血が勢いよく飛んだよ。
胸元からあご、額まで汚れたので看護婦さんにウケルウケル(^^)v
(写真にとって息子を驚かせたい)
技士さんに「コスモスさんは、血が飛んでも驚いて針を持つ手を離さないからエライ」と誉められちゃった。

その後、鉄の値が低いのでフェジンを入れると聞いたときゃあの血が惜しくなったよ。

今日も3時間やった。
透析室を走り回ってお片づけしたあとは!
レントゲン撮って、来月の物品や薬を車に乗せて家路に急ぐ。
また東○さんがウチに機械の調整にやってくるのです。

どうも朝の水温が低いのがNGの原因らしいです。
その辺の設定を変えていました。
機械が立ち上がって自己診断の動特性1←なんのこっちゃ
になった時の液温をtチェックするように言われました。

ここで午後8時。
明日からまた5時起きですが頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

取り説

透析の機械のソフトのバージョンが5→7になったと書きましたが、間違えた。06→08になったのです。

透析機の取り説なんか絶対に読みたくないのに(笑)
今日はよんじゃいました。

パネル部分が携帯電話の画面のようにバックライトが数分たつと消えるはずなのに(停止時)東○さんが帰ったあと、ずーっと点いたままなんだよねー。

こわごわと取り説に書いてあるようにパネルをタッチして設定画面にした。
何分経つと消えるのか自分で設定できた!(笑)
ちなみに2分にしました。

消灯時に指でパネルをさわるとバックライトが点灯します。
操作終了後(メニュー画面にして)2分経つと自然に消えるのね。

透析時以外に血圧を測ってみたいときや前回の除水量を消しておきたいときや自己診断履歴を見たいときなど
けっこう触る機会ありです。

今度は画面に現れる時刻を正確なのに直してみようかな。
(一分ずれていると思う)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/21

雪です

毎朝、暗闇の窓に向かって穿刺しているとお天気なんか
わからない~。
外は雪!と気がついたのは少し明るくなってから。

おお降ってる積もっている。
車に乗る予定はない、次男もお休みだから二人でぬくぬく
していようっと。

しかし夫は会社に行きます。
早く出かけたが無事に着いたでしょうか(千葉)

階下で寝ていると思った息子の一人がいないと気づいたのは
お昼に呼んだとき。
玄関前の足跡が雪に消されていたから早い時間に出かけたのでしょう。

赤い長靴で買物に歩く。うれしくって傘をさしたくない(笑)
雪にあたりたいのほんとは。

しかし!!ここで困ったことに!
昨日から寒い外にでると寒冷じんましんがでるようになった。

外を歩いているときから臀部から太ももの後ろ、ひざの裏まで違和感があり、家に入ってすぐGパンとタイツを脱ぎ捨てて!掻きだすと止まらない!かゆ~~い(泣)
盛り上がったぶつぶつもでてるし~。

ひとしきり掻いたあと我慢してたら自然になおった。
明日はどうなるんだろ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

バージョンアップ

また機械の「自己診断」でNGがでるようになったので
東○のメンテナンスの人がやってきました。

今回はバージョンアップをしたそうです。
(いまいちわからない)
バージョン5からバージョン7にしたとか?

自己診断にエンドトキシンカットフィルターの診断も組み込まれて
数分、時間が余計にかかるとか・・

液置換時に37.2度に設定していると言ったら
初期の設定を37度にしてくれました。

あとカプラーを抜いたり差し込むのに力がいるのも
何か?を塗ってくれたのでスムーズにできるようになりました。

東○の人にしてみれば私は(病院経由の)お客さん(^^:;
(わからんおばさんだなあと思っているだろうけど)
親切丁寧に教えてくれるのよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

一年過ぎてた

ブログを始めて一年経ってた。
こんなに日記を書き続けたことはない。

一年前の自分が書いたことを読み直すのは恥ずかしい。
読むに耐えない。。だから読まない(^^:;
みんなはどうなんだろ?

5年日記とか10年日記が人気あるなんて理解できない。
そういう人は昔の自分が好きなんだろうか。

私は昔の自分が恥ずかしい。
明日の私が好き。

かっこいい文章を書いちゃったね~(照

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/16

月曜日は3時間

そういえば先週の病院での透析のこと書いてなかったね。

「今日、3時間透析していっていい?」と聞いたら
「どうぞー、ゆっくりしていって」と言われました。
これからは月曜日は3時間やろうっと!むふふ。

それから心エコーで「ドライ甘くね?」と言われたことは
血圧はいいし、まだ尿もたくさん出るので
ドライを下げることはしないそうです。

そして今日もまた月曜日を迎えまして(笑)
3時間!と思ったのですが・・
まてよ。夫は出勤してしまう(いや、息子たちがまだいる)
次男のお弁当を作る時間がなくなる(月曜はお弁当持ち)
母の透析のためにコンビニ弁当を買わせるのもかわいそうか。

結局、2時間45分という中途半端な透析時間にしました。
止血が終ってすぐ階下の台所で、お弁当をつくり始めたのは
言うまでもありません。はー忙しかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

早起きだよー

寒くなって液置換に時間がかかるっ・言っていたけど
看護婦さんに聞いたら、初めから好きな温度に設定していい
んだそうだ!

なーんだ(^^:; 

冬は身支度にも時間がかかる。
だから機械が自動的に立ち上がる時刻を5分早めてみた。
起きるのも5分早くしたのだ。

そんなこんなで今日なんか透析開始時間は5:34だったよ。
はや~~~(笑)
その時点ですでに液温度は37.2度!

お布団にもぐりこむ前に、開始操作に誤りがないか確認するのは言うまでもありましぇん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/13

久しぶりにあせった

今日もまた温かいお布団で意識モウロウの2時間の透析が終わりエポを入れようとしたら!
ああああああ!始めにワンショットのヘパリンを入れてないことに気がついた。
!!( ̄□ ̄;)!!

どうしよう~。なにやってんだ>自分
とにかく生食を流す流す。よく凝血しなかったな!
チャンバーのメッシュのところに少ーし血の塊はあったけどこのくらいはよくあること。

今さらだけど生食を多めに流した。
終ってからも水分を400くらいがぶ飲みしてみた(笑)
(関係ない?)

自分で透析してんだから、しっかりしなくちゃダメじゃないの。

左腕のしびれで整形外科で出された「オパルモン」て薬を飲んでいるんだけど、これ「血栓ができるのを抑えるくすりです。」となっている。もしかしてこれが効いていたのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

上限は37、200円

今日は障害者自立支援法施行にともなう手続きについての話を聞いてきました。
つづく

次男のダウンちゃんは地域作業所に通っています。
これは横浜市独自の地域活動ホームが運営している作業所のひとつなのです。これまで支援費の対象にもならずにきました。
今回の障害者自立支援法になるとどうなるのでしょう。横浜市独自の生活支援サービスはこれからどうなるのでしょう。まだ何もわかりません。

支援費だと本人の収入は年金とわずかな工賃(ちなみにうちの作業所は一日150円)だけですから負担はOです。
ところがこれからは課税世帯ならみんな一割の負担をしなければなりません。

4月からの施行をうけて支援費の対象になっている人たちには横浜市から新たな申請書を書くように書類が送られてきました。

その書き方を区の福祉保健センターの人が説明したのです。我々も今後提出する可能性があるので聞きなさいてなことです。

ところで現在のサービスをそのまま利用すると負担はいくらなの!?この答えがありません。
ただ、4月からは施行されることと負担の上限が40、200円と言われてたのが(最新情報だと)37.200円に決まったそうです。(全然うれしくない)

とにかく申請書を早くだしてね。そんな感じ。

障害者になったのは自分の責任だから自分で負担してねと言われているようです。
そんな世の中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/05

とじこもっていました

元旦から4日まで、ワタクシは外に出ませんでした!
(隣に住む兄のところと4日の初ゴミ出しは除く)
これは生まれて初めてじゃあないでしょうか!?
家の中でひっそりと(笑)充分な透析をして、用意した材料で食事を作り、テレビ、読書、ネット、昼寝をしていたわけです。
在宅透析ってステキ!

そんな今日、久しぶりに外を歩いたのは初スイミングに行くため。
水の中で体を思いっきりのばしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

土方歳三最期の一日

土方の「待たせたな」でやられました!
土方は生きていたんだ!
「池田屋からの仲間が本当の新撰組だ」で
島田魁の「あれ、お前ら居たっけ?」に
「すいません、目立たなくて」なんて蟻通が答えてる(笑)

試衛館の回想シーンもよかった!
山南さんを語ってくれたのもよかった!

斉藤一と松平様と近藤さんのお墓の前で新撰組の羽織を裂いたのは?
半分は自分の額に巻くためだったんだ。最期に。

島田魁が土方と離れたくない!ていうのが泣けた!

榎本って本編では剛くんがやってたよね。
降伏する榎本と大鳥、反対の土方。
話し合いは思わぬ方向へ。
死に場所を求めるんじゃんなくて「新しい国」をつくる!

策を練り、実行しようとしたところで仲間のいる函館山の異変。
駆けつけるも狙撃されてしまう!

しかし、仲間をかばって刀を振るう・敵は後ずさり。
(ココは弁慶の最期を思い出したが)

「榎本さんすまん」
近藤さんが「とし・・」  かっちゃんが呼んだんだな(泣)
ボロの「誠」の旗。。

よく戦い抜きました!多摩のワルだったのに。
こんなに名をしらしめた。
土方歳三を忘れません(笑)

かわいい市村鉄之助は沖田みつに会えたんだろうか。
その後の新撰組!の続編希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

3時間やりました

元日の夜は禁断の(笑)かに、いくら、数の子、煮物などを食べながらチューハイ、梅酒ロックを飲みました。酔っ払いでーす(笑)

今朝の3時間透析!いつものように左手には回路と血圧計のスイッチ(ナースコールみたいの)を持ち、終るまで絶対にお布団から出ないぞと・・始まりました。

その間、うとうとしても血圧を計るのは忘れません。パネルチェックも寝ながらしちゃいます。

2時間も過ぎた頃、左腕が痛い・・あーそうだ!長い間じっとしていると痛くなるんだ。時々動かさなきゃいけないんだった。忘れてたよ~(>.<)

うー、早く終りたい・そんなこんなで長い3時間が終りました。片づけて階下に行くともう箱根駅伝は2区を走っていた。(お正月を実感)
母校は?あちゃー、ダメだわ(>.<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

お返事です

監督さんが書いてくれたコメント
>透析3時間したら沢山食べても良いんだったら、ずっと3時間はあかんのですか?
にお返事します(笑)

監督さん、こちらこそよろしくお願いしますね。
そうですね、連日で3時間というのは聞いたことないけど。。
ただ、明日の月曜日は一日空き&お正月だからということで
(夫もお休みだし)
「3時間透析したら?」という意味だと思います。
実は月曜の検査はカリウムがいつも5台なんですよー。
それでDr.が心配したんだと思います。

それに明日は体重の増えが2.5%(1.1キロ)以上になりそうなので(汗 
3時間なららくらく除水できそうです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年あけました(^-^)/

あけましておめでとうございます。

日曜なのでゆっくり起きました。
家族は御節は好きでないのでかまぼこと数の子、昆布巻き、各種刺身。それで熱燗で一杯!ほろ酔い、いい気分♪

そしてお雑煮。子どもの頃はお餅ってほとんど食べなかったけど
年とると食べたくなった。といっても元旦だけ(^^:;
夫は田舎(千葉県のうみっぷち)のお雑煮→海草がたっぷり入っている
が食べたいらしいけど材料が手に入らないので知らん顔しています。

おほほ~。じつは楽しいうれしいお正月なんですぅ☆
それは!この間病院に行ったとき
「コスモスさん、お正月はたくさんおいしいものを食べるだろうから・
1月2日の月曜日は3時間透析していいよ」というお言葉!

わーい。これまでお正月の2日空けのときなんか
家族の食べっぷりに憎しみさえ抱いた(爆)
それが、「たくさん食べていいの~?♪」
もう笑いが止まりません~~。今夜は「いくらご飯」食べよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »