« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

スイミングでした

土曜日は深夜まではしゃいでいたので、今週はちょっと風邪気味。
今朝の透析中もまだ咳がでていた。
でもいい加減にしゃっきりしたくていつものスイミング!

春休みのせいか若いたくましい男の子も混じっているぞ(笑)
あとで聞いたら4月から消防士だと!

自分でいうのもなんだけど私ってスタートで距離を稼ぐね。
平泳ぎのひとかき、ひとけり。バタフライのドルフィンキック。
バックのバサロとか。

ホントはバサロなんて言うのも恥ずかしいけど、まあ、真似ね。
これが鼻に水が入って痛い痛い。
でも水に体が沈む前から鼻から息を出せるようになったので
楽になった~。でも失敗も多い(^^:;

バックをしている間は「んっぱー」「んっぱー」って言ってるので
鼻に水は入らない。

頑張って泳いできたら・・あらっ?
風邪治ったみたい?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日

♪3月30日の日曜日、パリの朝に燃えた命ひとつーフランシーヌー
・・思い出してみました。

フランシーヌは焼身自殺をしてしまったわけですね。
ベトナム戦争に反対したのでしょう。

私が学生の頃はまだ70年安保改正反対のなごりがまだ色濃く
キャンパスに漂っていました。

一日中アジテーションが聞こえ、教室の入れ替えのたびに
メットのお兄さん達がビラを机の上に置いていく。
立て看板もあふれ、外の道路には機動隊の装甲車が配置れていた。
(かまぼこと呼んでいた)

まあ、これに関連する思い出もたくさんありますが
それはいつか・・(笑)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/28

久々に透析ネタでも・・

毎日、孤独に(笑)透析してるんで特に話題もないんですが
今日は少し焦った。

きのうからなんかダルくて、朝5時は眠い眠い!
アタマがはっきりしないなかで穿刺の失敗は許されないと思い
確率200%(笑)の場所に穿刺した。

開始操作が終ったところで、むむ!?Vの針穴の脇から血がにじんでる!
いや血がすこーし腕を伝わって流れている!

いやーん。
きのう刺したところより、少し離して刺したつもりなのに
同じとこに刺して穴が広がったか!?
どーしよー。今始まったばかりなのに。刺しなおす?

固定したテープをはがし、きれいなガーゼを軽く当ててたら
にじみでていたのが固まったのか?治まった。

はーよかった(;^_^A
訓練で病院に通っていたときも一度こんなことあったけど
やはり自宅だとびびる。

2時間、大丈夫かなーと心配で何度もガーゼをはがして確かめた。
(穿刺したところをガーゼで覆うのです)

なので、もう一眠りしようという企ては失敗しました。
あー眠い。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

女子シングルは!

K・マイスナーは文句なしの優勝だったね。
始めに3フリップ+3トーループ! 3ルッツ+3トーループ!と
難しいところをきれいに決めた。

中盤の二つの3ルッツも成功!

すごいすごい!と引き込まれたら最後の最後に
2アクセル+2トーループ+2ループを跳んじゃったよ。
びっくりした~(^^)

スピンもきれいだったしマイナスの要素がまるでなし。
これでもかと点を稼いでるようだった。

中野さんはよく頑張ったけどファイナルや全日本の方がよかったかな。
最終滑走だから緊張するよね。
もっと日本の代表として活躍してほしい。

大好きな村主さんはお疲れ様でした!
オリンピックが終ってもなおつづくモチベーションの高さは見事。
実際、ライバルのコーエンを抜いての銀メダルなのだから
村主さんこそ今季一番活躍した選手でしょう!

だいたいさコーエンていちいち期待裏切るよねー。
結局あれが実力なのか。

恩田さんもテレビでオリンピックの解説なんかやってる場合じゃ
なかったっつうの!(笑)
「カムバックする」って言ってた。
強いなー。今のおんな(笑)

もう日本の女子の枠は3じゃあ足りないってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

男子シングル

世界選手権が始まっています。
今日は男子シングルの放送があったのでくぎづけ。

お気に入り、アメリカのJ・ウィアーはどうなの?
と心配でしたが調子悪いそうで・・

始めの3アクセル+3トーループ  4トーループがきれいに
決まったのでよっしゃーと思っていたけど
後半の3フリップで失敗。曲もせつないのよ~。
(ぐぐっときます)
最後のステップは根性で滑り終わった。

優勝したランビエールは圧巻だったね。4トーループを2度も
決めた上、ひとつは3トーループつき。

織田くんもきれいに滑っていた。彼のジャンプを降りたあとの
フリーレッグが好き。
来年は2枠をとったそうですが・日本のレベルも高いので
またタイヘンていうか、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

グループサウンズ

子どものときはタイガースファン。
タイガースといっても野球じゃなくて、ザ・タイガース(笑)
ジュリーが好き。

夕べのTV。グループサウンズ特集は懐かしくみましたよ!

中学生になると、日劇のウエスタンカーニバルは毎回見にいったな。
(グループサウンズ勢ぞろい)
あの頃の前売りは並ぶの。
始発電車に乗っても、もうすでに日劇の回りは行列で。
日劇を囲み、西銀座デパートに沿い、ずーっと女の子の列!
チケットを買えるのは午後になってから。

ウエスタンカーニバルで一番覚えているのはフイナーレで
ジュリーとショーケンがそれぞれ舞台の袖から
でてきて「ジョニービーグッド」だよ。
もうキャキャー言って(爆)盛り上がったなあ。あーなつかしい。

ココ以外でもタイガースは追っかけました(笑)
出待ちだけのためにも動いていましたね~。

解散すると聞いて泣いた(爆)
解散コンサートは高校の受験期で行けなかったのが
いまでも悔いる(笑)

それから幾としつき・・

長男が入った高校で「ピ○」←何故伏字?(笑)  
が教師をやってるのを知っていた私は
保護者会の日、息子のクラスでのお話が終ると
「ピ○」が担任していた3年生の教室前に急いだ!

また出待ちだよ(爆)

「ピ○」はかわいいおじさんになってたなあ~。
一度、息子の担任になってと願っていましたが叶いませんでした(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/03/21

病院で透析

透析室が暖かいのはプライミングすると感じるね。
ダイアラーザーと回路がするっとつながるもんね。

これが冬の早朝の私の部屋だと固いんだよね。
きゅっきゅっと力いれてねじこまないと・・

そうそう、この前から、先生やスタッフは穿刺のときゴーグル・・
じゃなくてメガネのようなものをするようになったよ。
(ビニールのエプロンもしている)

今日の検査結果はだいぶよかった。
これが続くといいんだけどね(笑)

帰りは久しぶりにベイブリッジを通った。
大黒方面に向かうとき一瞬、ベイブリッジの下に横浜港が見えて
その先には富士山の黒いシルエット。
富士山のすぐ上は夜の暗い闇。。全てを覆う深い闇がせまっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

内々定

就活中の三男が某社の何度目かの面接で内々定をもらったそうな!

5月の連休明けから夏までの間に決まるといいな、
と思ってきたけど。
えー、そうきたか。早いなあ。

本人はまだまだやる気ですが、ここより志望度の低いところは
説明会などに行かなくてもよくなるので体も楽になります。

就職氷河期と言われ続けてきたけれど、もしかして本当に
景気は回復しているのかも??
と感じた夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

もお大変です

次男の保護者会で、新年度の人事が所長から発表された。
(3つの施設の中で職員が移動する)

15年もやってきてこれまで移動がなかったのが
不思議なくらいなのだが。

活動ホームのデイサービス部門の職員で体の大きい
元気な男の職員が移動になることについて
保護者から異論がでた。

ここは自閉で体が大きい男性がたくさんいる。
その母たちが「子どもたち(大人だけど)がパニックになったら
押さえられる人がいない」と言う。

いや、他にも男性職員は4人いる。
あとは女性職員3人とアルバイトの女性たち。
(男が必要なんだけどなかなかね~)

もうその剣幕(母たちの)といったらもう・・
「子どもが言えない分自分たちが言ってやらねば」って
あなた・・
どういう会議を経て決定になったのか、誰がそれに加わったのかと
まるで犯人さがし。

「これからはサービスにお金がかかる時代。親の目が厳しくなるわよ」
なーんて言うんだよ。(所長に)

所長だって考えた末の結果だし、なにせ人をたくさん雇えるお金がない。

それに永久に同じメンバーでいること自体おかしい。

母たちの見方と現場とは違うこともあるだろう。

「サービスを選べるんだからイヤならここをやめれば?」なんて
言う母も現れてもう~~。しーらない。

パニックを起こさないようにするのが先決でしょう。
その女性職員たちはやさしいし本人たちも落ち着くことも考えられる。

もう子どもとは距離を置こうと何度言ってもわからないようだ。
若いお母さんたちの方が時代の流れにのって子どもを人に
ゆだねるのがうまい。

年とった母は昔から誰の援助もなく障害の重い子を育てきたから
もう一生死ぬまで子どもを生きがいにいきていくのだろう。

私は毎年移動してもらっていろんな人に次男を可愛がってもらいたいけどな。

(ある意味難しいけど)本当に難しい子を育ててないから
口を挟めません。

こだわりのある人は新しい人に慣れること自体大変なことなのだ。

とにかく様子をみることでその場は収まったけど
不満がくすぶっているんだよね。

来月から私が保護者会の会長だよ。やれやれ。
あの過激な母たち以外はみんな仲良くしてるんだけどね。
過激な分、声がでかくて他の母たちは黙ってしまう。

あちらは「親は子どもから距離を置こう、職員にお任せしよう」
と言ってるコスモスさんじゃダメらしい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/11

こうみえても私はけっこう神経質で今まで透析中に熟睡
なんてしたことがない。
在宅でやるようになっては20分くらいならフッと寝られるようになった。

透析中には透析している夢を見る。
いろんな場所で透析している(笑)

今日の夢

八百屋の店の奥みたいなところで家族みんなで寝ている。
私は透析して眠りこけている。
ふっと気がつくと透析液はなくなっている。
真っ黒なお水がホースをつたわって機械に送り込まれている。

ドキッ!

あわてて停止ボタンを押し、返血もしないで針を抜く。
「ああ~どうしよう。病院に連絡しなくちゃ~」
というところで目が覚めた。
一瞬、なにがなんだかわからなかった。

「夢でよかった~」とひとり布団の中でつぶやいた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/10

メンテナンス長いよ!

ニフティさーん、どうしたのよー。やっと書き込める、よね?

うちの透析の機械のメンテナンスもさっきようやく終ったよ。
例のウーーーーーも直りました。

ところで・・

荒川さん、やはり世界選手権にでないね。
オリンピックチャンピオンの称号をもられえば
もういいよね。

それで補欠は補欠一位の安藤美姫じゃダメでしょと思ったら
恩田さんだって!

そりゃあ当たり前だよ。
全日本の順位からいったら恩田さんなんだから!
あのときの彼女の演技はすばらしかった(^^)
あの通りの演技をすればいいところにいくと思う。

あの選考のあと四大陸選手権はモチベーションがあがらないから
と辞退。今の調子はどうなんだろう。心配。

村主さん、中野さん、恩田さん頑張って。
また3枠もらってきて。

真央ちゃんは世界ジュニア2位だってね。
ざんねーん。
これ、私の姉が採点してたかも。
(男子かもしれん)
ジャッジ席はなかなかテレビに映らないので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/07

勉強会

「お母さんにもわかる障害者自立支援法」というタイトル。
これってお母さんをバカにしてない?と思ったけど、
やはりわからないことが多いのも確か。

副題が「障害者自立支援法を読む」

内容は今までに聞いてきたことと変わりなし。
横浜独自の支援は横浜に聞けと。
集まったのは全員が横浜市民なんですけど。

敵は厚労省じゃなくて財務省と国会なんだそうだ。
ジェット機を買わなければいいとかサマワに行かなければいい
というのは不毛な論議で
そんなことは自民党でも民主党でもない党が政権をとらない限り
ありえないそうです。

あとは判定がうまく行われるかどうか・審議会は誰がメンバーになるのか。
自閉症の行動障害のシビアな方はどう判定されるか。
注目しなければなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

検査結果

今日のK 5.1  P 5.3  HcT 34.5%
最近はこんな感じ。

検査は月曜の午後だから 中2日(ー1夕食)だよね。

看護婦さんには「毎日透析してるのにPとKが高いわね」
と言われ、
先生にも「たくさん食ってるんだろう~」と言われ(笑)

あはは・・・

もういつもお腹いっぱいになるまで食べるのはよします。。??

それにDWを下げてから尿量が減ったー(泣)
月曜は3時間透析に決めておいて正解だったよ。
時間あたり0.65以上は引いたことないので
その先の世界は知りたくないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

電気代

在宅血液透析の電気代は結局いくらかかっているのか!?

2月の支払い(1月に使った分)は前年より7150円UP

3月の支払い(2月に使った分)は前年より5770円UP

1月の支払いは技士くんに領収書を貸してるんで
(どこかで発表するらしい)手元にないんだけど10000円UP
だったよ!(T_T)

冬は電気代がかかるようです。水温が低いから?

もおー息子たちが朝までエアコン・テレビ・電気つけっぱなしで
寝ているのを見つけた日にゃ怒鳴っている母です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/04

お雛さま

我が家はおとこばかりなのでお雛さまはありません。

が、隣の実家の天袋には私(と姉)のお雛さまがあります。
もう何十年も出してないんですよ。

これを買いに川崎の人形屋さんに行ったことをまだ覚えている。
たしか幼稚園のころだった。

夜中、ぼんぼりをつけたままなのでなんだか
興奮して寝れなかった(笑)

お雛さまを一年に一度出すときのわくわく感といったら!

また味わいたいような・・

きのうの夕飯はちらし寿司と潮汁の予定でしたが
潮汁ではボリューム不足と思い、具だくさんのつみれ汁を
つくりました。

寒いときはおいしい汁ものがいいね。
(私は汁は少なめ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/03

4回転ループ

浅田真央ちゃんが「世界ジュニアで4回転をやりたい」と
言っていた!
それも「ループで」 すごい!

サルコウは左インで踏み切って右で降りる。
ループは右アウトで踏み切って右で降りる。

それと得意のトリプルアクセルでしょう~。
もう降参!(笑) 桁違いの強さ!

これからの選手は少しでもよい構成、たくさんの点が獲れる内容を
考えなくてはならない。

男子も優勝確実の小塚くんがいるし
日本のレベル、高い!!
    
           ☆

ところで世界選手権のほうは。。
ロシアのメダリストたちが出場しないとか!?
荒川さんはどうするんだろう。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/02

どきどき

透析の「準備」を押したら機械の中でウーーーーと音がする~。
何かこれー(泣)
やだ~。

様子を見てたら10分程して音は止まった。

あーよかったもうビクビクしちゃうよ。
その後無事に透析終了。

「消毒」に入れたらまた少しウーーっと。
 
9時を待って東○のメンテナンスに電話したら
きのう交換したリリーフ弁(←ナニ?) が振動してるんじゃないかと・・

様子をみて続くようだったらまた連絡することになった。

まあたいしたことではなさそうなのでよかったよ。
大事な大事な機械だからね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »