« 4回転ループ | トップページ | 電気代 »

2006/03/04

お雛さま

我が家はおとこばかりなのでお雛さまはありません。

が、隣の実家の天袋には私(と姉)のお雛さまがあります。
もう何十年も出してないんですよ。

これを買いに川崎の人形屋さんに行ったことをまだ覚えている。
たしか幼稚園のころだった。

夜中、ぼんぼりをつけたままなのでなんだか
興奮して寝れなかった(笑)

お雛さまを一年に一度出すときのわくわく感といったら!

また味わいたいような・・

きのうの夕飯はちらし寿司と潮汁の予定でしたが
潮汁ではボリューム不足と思い、具だくさんのつみれ汁を
つくりました。

寒いときはおいしい汁ものがいいね。
(私は汁は少なめ)

|

« 4回転ループ | トップページ | 電気代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お雛様、、そういえば私のお雛様は
どこにいったんだろう~
幼い頃は社宅暮らしだったので、
ガラスケースに入った3段くらいの
お雛様だったように記憶しています。
友達の7段飾りなど羨ましく思ったものですが。

今は実家では、母手作りのお雛様が
毎年のよう飾られています。
季節季節のそういう習慣を忘れない母は
すごいなぁ~
私みたいなぐーたらな娘が、日本の風習を
なくしていくのかもしれません><
とほほです

投稿: 美夕 | 2006/03/05 09:28

そうですよね、母たちの時代は今より忙しかったのに
季節の行事は当たり前のようにやっていましたよね。

私も子どもに伝えなくちゃいけないなと思っていますが。。

お母さん手作りのお雛さま?美夕さんのお母さんすごい!
きれいなんでしょうねえ~。

投稿: コスモス | 2006/03/05 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/8938415

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さま:

« 4回転ループ | トップページ | 電気代 »