« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

暑いときはスイミング

暑くなりましたね。
一番いやな季節ですわ。早く秋にならないかしら~。

昨日の夕飯時はさすがにクーラーをつけてしまいましたが、それ以外は汗をかきかき頑張っています。

今日もスイミングに行ってきました。
バタフライ月間も今日で終わり(^^:
もうタイヘンでした~。
ようやくコーチから、「タイミングがいい」と誉められるようになったのに(笑)
私が思うには、手のかき。これがうまくいくとよく進む。

来週からは背泳ぎ月間。
これもけっこう疲れます。
鼻痛くなることあるし(笑)

あー、これもかき、だね。でも一生懸命かいてるんだけど、上手い人とは何かが違うんだろう。
身体で覚えないとね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/06/28

透析室では

昨日の透析室での話題は学会。

在宅血液透析についての発表もあったんだって。

「他所では介助者にも教育を受けてもらうみたい。コスモスさんとこはご主人、何もしないでしょ」

「うん、寝てる。その後、起きて会社行く支度してる」

確か、私が訓練のため入院&毎日通っている間に夫が透析室に現れたのは2回。
一回はただの面会。二回目は終る間際にやってきて(血圧下がったとき)生食を入れる方法を習っただけ。
本人はもう忘れている(爆)

介助者といっても同じ家の中に誰かいればいいだけなので、「介助者」を強調するとハードル高くなるんじゃないかしら?普通の大人の家族なら介助者になれると思う。

でも私が卒業以後、在宅希望者が来ていないんだって。
  
(この病院、夜はスタッフが病院にいないので24時間対応できない・・というのが問題なんじゃないのか。)

現在、この病院で在宅やっているのは私を入れて2人だけ。今まで訓練が終った人はそれぞれ自分の家の近くの施設でフォローしてもらってやっているそうだ。

看護師さんは「教えることは自分たちの勉強にもなる」と言っていました。


そして先生からはエポジンのお話。中外製薬からの「患者様へ」の紙をもらいました。
先生は「安全だと言うのなら、何故回収すんの?」と営業に言ってやったと毒づいておりました。
 
最近、片付けを技士くんが手伝ってくれる~早く帰りたいので助かるよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

学会にてバイトしてきました!

今日はなーんとアルバイトしてきました! 
withまゆげっち
内容はいまさんの透析日記参照(^-^*)

この企業展示は前々から技士さんに「今、使っている止血クランプの発売元を知りたいので見てきて」と頼んでいたのです。それが自分で探しに行けるとは!ラッキー、みっこさんありがとう!

まず、興味津々だったのが「かづきれいこのリハビリメイク」。会場での講演も少し聞けた。
患部を厚塗りにしない、隠すことを主眼におかない。
メイクアップを通して最終的に患者さんが自分の外観を受容し、社会に復帰すること、またQOLを高めること。

透析患者さんに施し、明るい表情の写真が映し出され会場から「ホー」という声が。

それに!シャント肢のでこぼこを目立たなくしたいという依頼もあるそうです。
へ~、私もどうしても腕をだす服でパーティにでる機会があったら(あるわけないか?)やってほしいなあー!

それから東レのブースに行ったら、私が使っているコンソールが展示されていた。
営業の人が話しかけてきたので「これ、家で使っているんですよ」と言った。
 「何か、気になること、問題点があったらお聞かせ下さい」だと!「いえ、とても使いやすく・」とヨイショ(笑)

液晶画面の色がうちのと違っていたので聞いたら設定で変えられるんことがわかった。
それに数字の大きさも変えられるんだね。
へえへえへえ。

スズケンのブースでは市販されていないスワブスティック(パキっと折ると綿棒にイソジンがつく優れもの)を試供品としてもらった~。
これはプールに持っていくカバンに入れておき、防水フィルムしていても万が一穿刺跡に水がついたら(今まで一度もないけど)これでその場で消毒できるぞ~~(^^)v

他には肌にやさしいテープや透析クリニックで開発されたという、洗顔フォーム、ローション、クリーム、くすんだ肌をきれいにするクリームなどの試供品もゲット!

各社のダイアライザー、針、回路や透析液の粉末の実物も見た(この辺はチカラ入れて見てない)

足裏マッサージのぶるぶるを体験しちゃったし・・マックももらっちゃったし(出店企業関係者はご遠慮下さいだったのね)←汗

それで止血クレンプはあったのか!って?
ありました!(笑)
別のクランプも置いてあったので試してみたけど、やはり今使っている方が使いやすいと思ったよ。
しっかし、需要が少ないとはいえ、お値段が高いね~今使っているのが一つ3800円(二つ必要)。別のは4800円だと(>.<)
看護婦さんに「ひゃっきん、みたい」と言い放たれたシロモノだぜ。

ここまで書くとちゃんとお仕事はしたの?と言われそう(^^:;
はい、ちゃんとやりました~ねっまゆげさん!

そうそう、お仕事中、私に「はこさん、ですか?」と声をかける好青年が・・
大阪のかっぱちゃんでした!
「はこさんは今日は透析日。かっぱちゃんのお名前はよく目にしています」
とご挨拶できました。(ロム専ばればれ)

かっぱちゃんに山羊先生の本名を教えたのは私です(笑)


Img_3282
帰宅後、キリンの「勝ち樽」の抽選に当たり、冷え冷えの生ビールを出してきて、夫と乾杯!
クリック拡大キボンヌ。
プハ~~~美味いのお~(爆)

実は本日は結婚記念日だったんだけど、二人ともそれには触れずじまいの(触れてどーする)28年たった初夏の夜でした。
!( ^^)/▽*▽\(^^ )

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/06/22

専業主婦の醍醐味は

Supper
専業主婦でよかったと思えるときは平日の昼間のひとり遊び。
お友達とわいわいおしゃべりも大好きだけど、一人で出かけるのも好き。

今日はいつものスイミングでだらけた身体をすっきりさせ~ひとりで外食~映画を観に行ってきました。

「ダ・ヴィンチ・コード」がつまらない映画だと言ったのは、誰でしょう!?
すごくおもしろいじゃあないですかー(^^)

原作の内容を簡潔にまとめてある。略してあるところも多々。

二千年の時を経て、重大な秘密が守られてきた。

暗号、謎解き、意外な結末。はらはらどきどき。

ルーブル美術館に行ってみたくなったよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/20

エポの原料って

中外製薬がエポジン自主回収の記事を見つけた。

厚労省は中外製薬が製造販売している注射剤に、米国産牛を原料とする製品が混入していたと発表した。同省は「健康被害を生じるリスクは極めて低い」としている。中外製薬は同日までに、90万本の自主回収に着手した。

んんー!?うちの冷蔵庫にあるエポは大丈夫なの?
と思い、ネットであちこち調べたら・・

Yanの透析診療所の掲示板にこの話題があってk先生が詳細記事URLを貼り付けてくれていた。

そこで対象になる製品の製造番号を調べたら、なーんと私の手元にあるエポジン3000一本と一致
(前回もらった4本のうち3本は投与済み)

早速、透析室に電話(笑)

そしたら「先週の木曜日に通達があって病院にあるものが該当したので回収した。

コスモスさんが持って行ったエポのことを忘れてしまって申し訳ない

投与しても問題はないが企業倫理として回収しているようだ。

金曜日(次のエポの日)にエポを打ちたかったら打ってもイイ。

イヤだったら打たないでイイ。」

(なんだかなあ)

じゃあ、金曜のエポは中止します」と答えました。

だよねえ、リスクが低くても可能性があるものなんかいらないよね。

ヘマトは38%もあるから一回くらい入れなくてもいいや。

しかし、先週の木曜日に通達があったと言うが、私はそのあと、2回も疑惑のエポを入れちゃったよ(`へ´)=3

看護婦さんは平謝りだったけど、もし私がネットをやらなかったら、電話をしなかったら、このことは闇に葬られたままだった?

それにしてもエポの原料が仔牛の血清?とは知らなかったよ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/18

スカート

Img_3216
クリックして拡大してね。

この生地は義母からもらいました。
ちりめん風でさらさらしています。
手作りの服は生地にも思い入れがあるのです。

ウエストから20cm下で切り替えてギャザー入れてます。

出来上がりを見せると喜んでくれるので
また、何か下さい。お義母さん!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/14

尿検査

血漿交換。

の、前に外来。
先生が前回の検査結果をみて「落ち着いているねー。いいねー。」と言う。
(じゃあ、血漿交換を月に一回にしましょう)と言って欲しかったが言われない(T_T)

その後、血漿交換室でいつものように、尿検査のコップを渡された・・

あれっ? 私おしっこでない・・・・・・・・・・・

最近はぐっと尿量が少なくて、朝出たら夜まで出ないもんね。

先月の検査まではこんなことなかったのになあ・・・・

中1日の日曜は5~600は出る。
(今年の初め頃は1000も出てた)

仕方ないね・・

とりあえず、今回は尿検査に出せたけど次回からは断るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

22Gのキャス針

年に一度の腎MRI検査。

造影剤を入れるので、「内科の先生が針を刺しに来ます」というので、待つ。
シリンジとかアル綿とかキャス針が用意されていたのでじっくり見てた(笑)

22Gのスーパーキャスと書いてある。

さて、先生が刺したのは右手の甲だった。
甲は初めて。

以前なら刺す瞬間なんか正視できなかったけど
じっくり見ました(笑)

先生曰く「将来のことを考えて、右腕に針を刺さないでおいた方がいい」んだって。

あら~、最近まで何年も血漿交換の脱血は右腕だったのよ~。

今のシャントがダメになったら、自己穿刺が難しいシャントになったら・・
在宅は出来ないんだよね。
やだなあ。

検査は何度も何度も息を止めてーっていうやつ。40分くらいかっかった。
これが最後と言ってから「あともう2回」

技師さんが「あと2回というのは写真の都合で、どこかが悪いわけじゃないからね」なんて言ってる。
えー、そう言われると気になるじゃん(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/11

港北区のうた

TVKの「sakusaku」で放映,

ヴィンちゃん(白井ヴィンセント)が歌う、
横浜18区のうた」。

私のお気に入りは

「港北区のうた」 

♪環状2号(カンニ)からスルっと戻れば……
 円柱のホテル…… プリプリ!

 俺はやっと帰ってきたんだ
 渋滞すり抜けて……

 つなかい(綱島街道)を もとすみ(元住吉)過ぎたら  日吉の坂をだらだら~

 I am back!(帰ります!)港北区!


「鶴見区のうた」の

♪ゴム通り!  を連呼するところとか

もしかして、ニューヨーク?  も笑えます。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/10

透析中です

Img_3226
夫の出勤前にデジカメを奪い取り撮ってみました。

今日の除水量は0.8 昨日はビール飲んでない(爆)
写りが悪い・・拡大してね。
ヘンな体勢なのでいつもより静脈圧が高い・・
そうでもないか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋裁

洋裁のブログに変更しようかしら?(笑)
これまでのを写真にとったら数ヶ月はもつかも。
でも最近はやる気なくて~
やる気になればすごいんです(爆)

また習いに行けばいいんですけど、プロになりたいわけじゃ
ないのでそれもどうかなと・

簡単なデザインばかり探しているしね。
そうだ、この春に作ったスカートがあるぞ。
今度、あれ撮ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

これです~

Img_3219
画像をクリックして拡大してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/04

ブラウス

可愛いオーバーブラウスが出来あがった。

スクエアネックでハイウエストからギャザーが入ってるの。後ろもだよ。

それもギンガムチェック!(紺色)
チェック好きの私はユザワヤでそれに飛びついた。
メーター380円だったし(笑)

「娘のを借りてきました」にならないだろうか・・
私に娘がいないと知ってる人はいいけど(笑)

仕上がりはけっこう気に入ってる。
それはリビングの目につくところに飾ってある。
そうやって楽しむの。

うちのおとこたちは、いつも何も言わない。
「えー!こんなの着るの?」とも言わない。

○十歳の私が着ていい?(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »