« スカート | トップページ | 専業主婦の醍醐味は »

2006/06/20

エポの原料って

中外製薬がエポジン自主回収の記事を見つけた。

厚労省は中外製薬が製造販売している注射剤に、米国産牛を原料とする製品が混入していたと発表した。同省は「健康被害を生じるリスクは極めて低い」としている。中外製薬は同日までに、90万本の自主回収に着手した。

んんー!?うちの冷蔵庫にあるエポは大丈夫なの?
と思い、ネットであちこち調べたら・・

Yanの透析診療所の掲示板にこの話題があってk先生が詳細記事URLを貼り付けてくれていた。

そこで対象になる製品の製造番号を調べたら、なーんと私の手元にあるエポジン3000一本と一致
(前回もらった4本のうち3本は投与済み)

早速、透析室に電話(笑)

そしたら「先週の木曜日に通達があって病院にあるものが該当したので回収した。

コスモスさんが持って行ったエポのことを忘れてしまって申し訳ない

投与しても問題はないが企業倫理として回収しているようだ。

金曜日(次のエポの日)にエポを打ちたかったら打ってもイイ。

イヤだったら打たないでイイ。」

(なんだかなあ)

じゃあ、金曜のエポは中止します」と答えました。

だよねえ、リスクが低くても可能性があるものなんかいらないよね。

ヘマトは38%もあるから一回くらい入れなくてもいいや。

しかし、先週の木曜日に通達があったと言うが、私はそのあと、2回も疑惑のエポを入れちゃったよ(`へ´)=3

看護婦さんは平謝りだったけど、もし私がネットをやらなかったら、電話をしなかったら、このことは闇に葬られたままだった?

それにしてもエポの原料が仔牛の血清?とは知らなかったよ。


|

« スカート | トップページ | 専業主婦の醍醐味は »

⑥在宅血液透析 開始」カテゴリの記事

コメント

ええ~~!!よく気が付きましたねー!!
中外の記事みたけど、株のことしか頭に浮かばなかったよー。(笑)
ま、20年後発症しても、なにがなんだかわかんないだろうけど。(汗)

投稿: 花散る里 | 2006/06/20 18:01

私も今回の記事でエポの原料が仔牛の血清だったんだって初めて知りました

コスモスさん
ヘマトが38%もあって
エポ3000×3 打ってるの?

うちのクリニックは30超えると
すぐ減らされてしまうんだよ
今1500×2
ヘマト どんどん下がってきてます(>_<)

投稿: カトチャン | 2006/06/20 22:23

なんだかこわい・・
リスクは低いって?
うちはどうだろう。もう打っちゃったかも~?

投稿: ちーた | 2006/06/21 00:00

>花散る里さん
うぷぷ、中外の株は下がったでしょうね。
20年後・まだ生きてる予定よん(笑)

>カトチャン
あ、ごめん、書き方悪くて。
3000×3じゃなくて、
ずーっと3000×2です。月と金。
36%以上が目標なんだって。

前、行ってた病院はカトチャンとこみたいに30あればイイって言ってたんだよ。

30も38も体感的には変わらないような、どうだろ?

>ちーたさん
んー、どのくらいの患者が使ったんでしょうね。そういう報道はしないのね。
将来透析患者に多数発症なんて悪夢はごめんだよね!

投稿: コスモス | 2006/06/21 12:46

3000③から3000②へ・・・
それでも34をキープしてたんだけど
1500②になって 30ちょい
体が疲れやすいよ
爪も割れやすいって言ったら
「マニキュア塗りなさい」だってさ!
だから 塗ってますわ!(笑)

投稿: カトチャン | 2006/06/21 14:44

エポを減らすと、てきめんにヘマト下がるのを知ってての仕業(~ヘ~;)
なんで爪が割れやすいのかと考えがおよばないのかね・・

私がプールでいくらでも泳げるのは、泳ぎの技術が向上したからと思ってたけど(笑)
ヘマト38%のおかげもあるってことか!

投稿: コスモス | 2006/06/21 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/10605941

この記事へのトラックバック一覧です: エポの原料って:

« スカート | トップページ | 専業主婦の醍醐味は »