« 塩用心 | トップページ | 営業スマイルか~ »

2006/07/26

腎細胞ガン

某所と某所(笑)には書いていましたが実は、透析病院の定期検査のMRIで「腎臓になにか」が見つかっちゃいました。

詳しい先生に診てもらうには時間がかかるそうなのでフィルム借りて、Jの泌尿器科へ行ったのが6月半ば。
そこで1センチの腫瘍があると言われました。

透析患者がなりやすい「腎細胞ガンの疑いが否定できない」!が~~ん
そこでエコーも撮ったんだけ写らない。
もっと大きくないとエコーには写らないそうで、「じゃあ先生、今回のMRIで早期発見ができたってことですよね!」と叫び、気持ちの切り替えがなんて早いワタシ(笑)

腎臓の腫瘍は良性か悪性かは取ってみなきゃわからないとか。

腎ガンはおとなしくてこのまま1年位は放っておいても変わらないとか。

手術は腹腔鏡でやる。キャンセルしてもいいからと8月31日に予約を入れたり。

術後は普通の人なら一週間で退院だが、SLEがあるので10日くらい。

あれよあれよと言う間に話は進み、私もこうなったら早く取ってくれ~という気になっております。

そこで今日は(やっと本題かよ!)JでCTを撮ってまいりました。
造影剤入りだと鮮明に写るんだそうです。初CTの感想は・・「簡単、早い、きれいなお部屋」(笑)

造影剤を入れたシリンジが見たことないほど、すっごく大きいので放射線科の先生に「これって薄めてるんですか?」と聞く余裕。
そしたら「大きく見えるけど100ccもないんだよ。体重1キロに対し。1,6~1,8ccくらい。昔はもっと入れてたんだよ」などと新しい知識を仕入れてきました。

でも100cc以上はいるシリンジって初めて見た。まるで漫画に出てくる注射みたいで笑えた。

今日の結果は来週わかる。そこで手術が正式決定~早くやるものはやりたい!

膠原病内科の外来にも寄ってきたら「日に当たらず、無理はしないで」と言われた。
まあ、悪い状態で手術はいやだもんね。

現在、造影剤抜くために透析しています
(もちろん自宅)(^^)v


|

« 塩用心 | トップページ | 営業スマイルか~ »

腎ガン」カテゴリの記事

コメント

ちょっと心配。
でもすごい早期発見ですよね。らっきーですよ。
うちもエコーはしてるけど、MRIはしてないからな・・

投稿: ちーた | 2006/07/26 23:41

いや~心配ですねぇ・・・
腎臓全部とっちゃうんですか?

お見舞い行くんで詳しいこと決まったら教えてくださいね~

お大事に!

投稿: ちーず | 2006/07/27 00:40

先日は、質問攻めで、ごめんなさい。
HDDのこと、??ばっかりだったもんで・・
でも、ニコニコと丁寧に答えててくださって、感謝、感謝です。
手術、大変ですが、影から成功、お祈りしてます。(いつも影からの応援ですが・・・)

投稿: みみ | 2006/07/27 10:43

私も、もうまな板の上の鯉。
入院道具まとめました。
今Jはお部屋不足で、友人たちは軒並み
高い部屋。14階のすんばらしい部屋
(8万)も見学したよ。
実はJ以外の病院でHDしたことないので、
とーーても不安なのよ。。。
ま、ちょっと行ってくるざます。

投稿: 花散る里 | 2006/07/27 17:26

>ちーたさん
私もらっきーと思うことにしています。
MRI、この病院になって初めてやりました。

エコーだと腫瘍が小さくて見えないのか
見えにくいところにあったのか、
入院中に聞いてみます。

>ちーずさん
右だけ取るって言ってました。
来てくれるんですか!?
退屈しているのでうれしいけど
そのあと、飲みに行っちゃう?と思うと
悔しい(笑)

投稿: コスモス | 2006/07/28 07:00

>みみさん
ようこそ~~いらっしゃいませ(^^)

いえいえ、こちらこそ声をかけていただいてすごくうれしかったです!

応援、ありがとうー。
影からなんて言わず、また来てくださいね!

投稿: コスモス | 2006/07/28 07:04

>花散る里さん
副甲状腺!とうとうですね~。
慣れない病院も緊張するし。

なに!?病室不足で14階だと?
それは困る(笑)

早く帰ってきてよ。

投稿: コスモス | 2006/07/28 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11104799

この記事へのトラックバック一覧です: 腎細胞ガン :

« 塩用心 | トップページ | 営業スマイルか~ »