« 診断書 | トップページ | 腎細胞ガン »

2006/07/24

塩用心

昨日は山羊先生の講演会でした。

物静かな語り口調でいながら、現在の「その日暮らしの透析」に異を唱えておられていました。

ブログで読んだりするより、生のお声で聞けると説得力がありますね。
ブログを知らないで初めて聞かれた方は、ちょっとショックだったかもしれないなと感じました。

でもいい透析をみんなが受けられるにはどうしたらいいのでしょう。
患者の声なんてかき消されてしまいそう。。

でも、ひとりひとりが自覚して、主張して勝ち取っていかなければならないのか。
いい透析をしてくれるところに患者が集中してあとは淘汰されればいいのですが、それまでには時間がかかりますよね。

そこでタイトルの「塩用心」です。

山羊先生が体重増加を抑えるポイントは「塩用心」とおっしゃったのです・

このことは仙台のお友達のテトラさんが以前、ご自身のティータイムの記事に書かれていたのです。

なんでもクリニックの調理実習のときスタッフが「塩用心」とプリントされているTシャツを着ていたんですって。

おお、仙台じゃ「塩用心、塩用心」なんですね(笑)
肝に銘じます。

|

« 診断書 | トップページ | 腎細胞ガン »

⑥在宅血液透析 開始」カテゴリの記事

コメント

自己レス(^^:;

リンクしたらあとの文章まで赤の字になっちゃって。直し方がわからないまま
透析に向かう時間がせまってしまいまいした。
まあ。いいか。では。

投稿: コスモス | 2006/07/24 12:18

良いお話を聞けて良かったですね。
私のブログの宣伝までしてもらっちゃて、サンキューです。
塩用心、たしかに的をえてますよね。

私は厳密にいうと仙台じゃなく少し南ですが仙台の方が判り易くていいでしょう。

投稿: テトラ | 2006/07/24 15:54

昨日はお疲れさまでした。
一言のご挨拶だけでごめんなさい。
もういっぱいいっぱいだったので(汗)

でも本当に聞いて欲しかった人は
聞きに来てくれてないんですよね…
それが残念です。

投稿: はこ | 2006/07/24 16:32

昨日はお疲れさまでした♪

患者ひとりひとりが勉強することも大事ですが 透析医療に携わる人たちにも是非聴いてほしいと思いました

ただ やっぱり保険に縛られてるんだな~って思いました

投稿: katochan | 2006/07/25 00:48

来てくれてありがとう。
本当、「水用心」したければ「塩用心」だね。

投稿: みっこ | 2006/07/25 00:53

トラバさせていただきました(^^ゞ
「塩用心」してるけど、昨日はケンタのマンゴーチリツイスターを食べてしまった・・・不用心でした・・・反省

投稿: 菊花 | 2006/07/25 10:19

>テトラさん
先生はリン、カリウムの話はなく
「塩」だけ。
あとは抜けばいいんだって!

>はこさん
大役、お疲れ様でした。
堂々としてたよ(^^)v
あ~私にも聞かせたかった人がいる!
(笑)

投稿: コスモス | 2006/07/25 15:22

>カトチャン
そうだよね。
希望する患者がこれを享受できるように
するにはどうすればいんだろうね。

やっぱり保険の点数か~~~。


投稿: コスモス | 2006/07/25 15:36

>みっこさん
講演会、成功でしたね!
いいお話を聞かせてくれてありがとう。

これで神奈川周辺の施設で動きがでると
いいね。

塩用心・そういえば「除水1リットルは
塩分摂取8グラムになる」
というお話もあったね。

投稿: コスモス | 2006/07/25 15:43

>菊花さん
なに、マンゴーチリツイスター?
チリ・というんだからきっとピリリと辛い。。うう、食べたくなってきた(笑)

投稿: コスモス | 2006/07/25 15:45

>除水1リットルは塩分8g
こういう分かりやすい換算の仕方は、多少の誤差があろうともいいよね、理解しやすいのが一番です。

ってーことは、最近中一日つまりほぼ二日で4リットルの除水のおいらは…一日2リットルとして×8で…16g。。。
あらやだ(*^_^*)目標の3倍は摂ってるのねん。。。

投稿: まゆげ | 2006/07/25 21:35

>まゆげさん
うん、こんな話、初めて聞いたね。
リン、カリウムを注意されても塩はあまり
話にでないような。

私も塩用心、気をつけます。

投稿: コスモス | 2006/07/26 16:42

先日は、初めて講演会を聴く機会を得、さらに第二部にも参加させて頂いちゃいました。
ありがとうございました。(誰だかわかるでしょうね・・・)
会話の中に、一部意味不明?な単語が飛び交い、透析について「まだまだ勉強が足りんな・・・」と再認識させられました。道は長そうだ・・・
そのおかげか?どうか、翌月曜には中2日にも拘らず、僅か100gの増加に留まりました。夕飯、鰻重たら腹食ったんだけどね。

投稿: すっとん虚 | 2006/07/27 01:33

>すっとん虚さん
あれ、もしかしてここにきたの初めて?
ようこそ~いらっしゃいませ~。

そりゃ、透析受けてる年数が違うから
分からなくて当然・・という私も
実はよくわかっていない(^^:;

うなぎ食べて100??
ずるい。きっとリンが・・ふふ。

投稿: コスモス | 2006/07/28 18:46

昨日栄養士と塩分の話をしてて、おいらの除水量をパッと見て「うーん、アンタは多分…20gは摂ってるわね。アタシの予想当たるんだからぁ」と言われた(^^;)
『おいら間が保たなくて飲んじゃうときもあるんだよね』と言い訳したんだけど
「でもねー、塩分摂らないのに飲んでる人はNaとClの値が下がってるはずなのに、アンタはちょうどいいのよ」と…。
20gかー、イパーン人より摂ってるなー。。。
「取りあえず12gまで下げよ」と言うことです(-_-;)

投稿: まゆげ | 2006/07/30 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11079992

この記事へのトラックバック一覧です: 塩用心 :

« 診断書 | トップページ | 腎細胞ガン »