« ストップ・ザ「障害者自立支援法」 | トップページ | 暑い日は »

2006/08/03

CTの結果は

開口一番「悩ましいことになりましてね」とおっしゃる。

小さすぎて?ガンかどうか鮮明に写らない。
のう胞かも知れない。
ガンがどうか取ってみなきゃわからない。
6対4でガン。

ガンでも成長が遅いから焦らなくてよい。

疑わしいものは手術して(右腎臓)をとってしまうか。
三ヶ月ごとに検査して大きくなるようだったら手術するか。

「コスモスさんが決めること。」
「家族と相談して」

う~~~ん~~~~
困った~~~
夫だってわからないよ~~

手術する気だったのに急に迷い始めた。

そこで先生
「セカンドオピニオンで違う先生の意見を求めたらどうですか」

そんなこんなで、その場でがんセンター中央病院へセカンドオピニオンへ行く旨の手続きをしてくださり、がんセンターから私宛に日時を知らせる連絡を待つ身となりました。

「同じことを言われる」そうですが
そうなったら手術だろうなあ。

がんセンターの診察?がいつになるかわからないので8月31日の手術予定は「保留」

がんセンターって全国からセカンドオピニオンを求める人がくるんではないの?

そんなぐずぐずしているより、さっさと手術してすっきりした方がいいのでは?

逡巡しております。

私の気持ちを納得させるためにセカンドオピニオンというチャンスは活かしたいし・・

夕方、帰宅して、休みで家にいた夫に報告しながらビール飲んだら、すごい睡魔が。いつもは耐えるんだけど、寝ることにしました。

明け方起きたら台所は片づけられていた。
「ありがとう、おとうちゃん」←これは言葉に出して言うのが鉄則

ちょっとは妻が不憫になったのかと思いきや「気持ち悪いし(きれい好き)明日の朝飯が用意できない(妻、透析中により)から」だそうです(^^:;

|

« ストップ・ザ「障害者自立支援法」 | トップページ | 暑い日は »

腎ガン」カテゴリの記事

コメント

うーん、私だったら納得行くまでセカンド、サードオピニオン受け続けるなぁ。

のう胞ってほっといてもいいものなんだよね?それか今すぐにでも取らなきゃいけないガンかって困るよねぇ~

これがさ、機能してる腎臓だったらものすごく慎重になるとこだろうけど、腎不全だから取ってしまってもいいじゃんか的な雰囲気で手術を勧められるのもね・・・

あーこまったねぇ~~

投稿: ちーず | 2006/08/03 12:34

手術にもリスクはあるし、でもとってみなくちゃわからない、ってほんとに困りますね~私もちーずさんと同じくするかな~それも迷うかな~

優しいだんなさんだね、照れてるんでしょう。うちのバカ亭主に爪の垢ください(~_~;)

投稿: 菊花 | 2006/08/03 12:52

もう19年も前(腎移植1年後)、私の場合は 胆のうでしたけど即手術しました。「前の患者が胆のう癌で手遅れだった」と言われまして・傷も大きくて、肝臓のほうもよく見といたからとサービス?満点でした。結局、胆のうがんではなく、ポリープでした。
そのドクター今は ハーバード大で肝移植やってます。

投稿: たつろー | 2006/08/03 19:51

「とってみないとわからない」って言うのが一番困るね

私も副甲状腺摘出の時 同時に癌の疑いがあるっていって甲状腺も3分の2くらいとったんですが 結果は良性でした。

私だったら 手術してさっぱりしちゃいたいかな? 

投稿: katochan | 2006/08/03 20:13

こんばんは~
うう・・わたしだったら、3ヵ月ごとの検査を選ぶかな・・。
とりあえず、結論を先延ばし。
ご主人いいですね。
やっといてやったぞ、でないところが。

投稿: ちーた | 2006/08/03 23:16

ほんと、旦那優しいよね(*^_^*)
学会のバイトのときも終わってから電話したら「米どんだけ炊いとく?」
もう自然に“当たり前”だもんね(^_^)

投稿: まゆげ | 2006/08/04 03:31

あ、それで本題のほうだけど…なんとも言えないねえ、2、3の医者の意見を求めて総合的に判断するしかないかも。
でもセカンドオピニオンの意見を求めると、時に判断を誤ることもあるからね。
ていうのはね、「これは手術しなければダメ」と言われてほかの病院にも行ってみると「手術しなくても大丈夫」と言われる。
そうすると人の心理として、どうしても「手術しなくていい」ほうを信じてしまうものなんだよね。
でも実はそっちが誤りだったりする。。。

だから他の医師の意見を求めるなら、おいらは2人じゃ足りないとも思うよ。

慎重にね(^_^)

投稿: まゆげ | 2006/08/04 03:42

ネットやっていてよかった。
たくさんコメントいただけて、すごく参考になるわー・
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

>ちーずさん
そうなんですよ。腎臓いらないんだけど、ガンじゃないかもしれないでしょう。
手術するのはどうかな?と迷います~

投稿: コスモス | 2006/08/04 06:48

は~迷います~
ホントは入院、手術なんてしたくない。
腹腔鏡の手術の腕は大丈夫かーと心配したり・・
ダンナ、優しい?でもアタマくることもたくさんあるんだけどねえ(笑)

>たつろーさん
おお、そういうことがあったんですか!
即手術!でもポリープ。
すごい先生にやってもらったんだね。
いいなあ~大丈夫かな~私の先生~(笑)

投稿: コスモス | 2006/08/04 06:53

しまった↑の始めのコメントは
>菊花さん
と入れなかったよ、スイマセン。

投稿: コスモス | 2006/08/04 06:55

>カトチャン
え、カトチャンも!ガンの疑いで結果は良性!
よくあることなんだね。
透析患者腎がんは多いそうなので、取った方がいいかな。

>ちーたさん
ちーたさんだったら先延ばしですか~
それでもいいんだよね~
さっぱりしたい気もあるし~
迷います~

「やっといたぞ」はないんだけど「なんにもしねえ」と言われるとカチーーーンときます(笑)

投稿: コスモス | 2006/08/04 07:01

>まゆげさん
うちのオット優しいですか~
「早くメシにしろー」と待たれている感じ(笑)

え~二人じゃ足らんのぉ。
よっぽど、するかしないか言ってくれればいいんだけど、選ぶってのが・・

投稿: コスモス | 2006/08/04 07:08

透析してると自己腎が萎縮して癌化する場合があるので、うちの先生も年1回エコーで診てます。

投稿: たつろー | 2006/08/04 08:27

一昨日帰還しました!
朝くしゃみしたら、縫合部分から血がっ!!
大丈夫か、私?

私も腎臓が萎縮して、それがつぶれて、
いっぱい膿胞ぶらさがってるらしいけど・・

副甲状腺も開けてみないと分からない、
病理出してみないと分からない、といわれました。入院した外科病棟は、ガン患者が多く、ドクター以下内科の雰囲気とは全くちがい、色々考えさせられました。

投稿: 花散る里 | 2006/08/06 08:52

>花散る里さん
おお、お帰りなさい!
お待ちしておりました。
血が・・って!?

違う病院の外科病棟。。
今度詳しくお話しましょう。

Jは子宮筋腫のときの再手術で懲りてるので
不信感あるんだけど。違う科だから大丈夫かな。

国立ガンセンターから連絡ありました。
8日に行ってきますね。


投稿: コスモス | 2006/08/06 22:14

がんセンターって築地の?
どうでした?
私も今日抜糸のためにわざわざ行って来ましたよー。台風のおかげで涼しくてたすかった~~。この病院話は今度ね。
マジ、病院通いも元気じゃないとね、とほほ・・

投稿: 花散る里 | 2006/08/08 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11237254

この記事へのトラックバック一覧です: CTの結果は:

« ストップ・ザ「障害者自立支援法」 | トップページ | 暑い日は »