« 国立ガンセンター | トップページ | 入所施設 »

2006/08/10

そしてまたJ

Img_3456
Img_3457

そういえば、国立がんセンターの先生は私の病気について「命にかかわらない贅沢な悩み」と言ってくれました。
それから・ココでは腹腔鏡の手術はしないんだって!「練習してないから」だそうですが、こんなガンの最前線でやってないことに驚き。そこでJでの腹腔鏡の手術の腕は?とためしに聞いてみたら(笑)「国家公務員なので答えられません」「大丈夫ですよ」と言ってくれました。

それより、私が在宅やってることに驚かれ「えっ、家が病院やってるの?」なんて言ってた(笑)ココの先生も在宅血液透析を知らなかった。

10年後の自分が手術するより、今やる・・と言うのが結論ですが、もう一つ。うちは次男が老化が早いと言われているダウンちゃんなので、10年後の健康状態も不安です。
今なら元気で、預けた先でもその生活を楽しんで過ごしてくてるだろうと思う。


そして昨日は泌尿器科にフィルム返しながら、手術する旨を伝えて入院手続きを・・と頑張って早くに出かけました。
泌尿器科のあとは腎内の診察。
入院は28日(月)となったのでその日の透析は自宅でやってきていいと言われホッとした。一回でも施設透析は避けたいところ。
あと、尿量を聞かれ「平日は、朝と晩にちょっとしか出ないけど一日空きの日曜は400くらい出る」と答えたら
「腎臓一つ取ると、尿量は半分に減ると考えておいて」と言われた~仕方ないけど、これで土曜日曜の水分気をつけないと月曜の除水量がどうなる!?(笑)

雨の中、地元に帰り保護者会の役員会~区役所などなど用事を済ませ疲れた~~

花散る里さんが言ってたとおり、元気じゃなくちゃ病院通いもできません(笑)

上の写真は築地の本願寺と有楽町駅でてっちゃんのマネをして新幹線撮りました。
そうそう、このお寺で幼なじみが結婚式をやったんだよね。仏前結婚式って始めて見た。

|

« 国立ガンセンター | トップページ | 入所施設 »

腎ガン」カテゴリの記事

コメント

いやいや、外科手術って勢いもあるよね。
あれよあれよと話がすすむ。
内科的な時間の過ぎ方に慣れてるので、実際面食らいました。さっぱりしたもんで、こういうの悪くないな、と思ったけど。

で、腹腔鏡でやるの?・・・

投稿: 花散る里 | 2006/08/10 10:50

昨日病院だったの?
私も5時まで院内に居たよ。
当然お隣の診察外来にもいたけど、
あちこちの他科にも行っていたから
ニアミスだったかも…ネ

入院は28日かぁ~
それまで体調崩さないようにね。

>元気じゃなくちゃ病院通いもできません
ホント!実感!!(爆)

投稿: キキ | 2006/08/10 11:20

大変ご無沙汰してます。
こちらでは、はじめまして(苦笑)
 
右腎摘出・・・おいらの場合は開腹手術でした。4年前の夏にね。
完全に癌だったので、腹腔鏡ではリスクがあるって説明されてね。ま、医師の経験不足もあるんだろうけどね。
 
500ほどあった尿量も術後は、ほぼ無尿状態。
それ以来、あんまり呑めなくなりました。
体力も落ちたしね。
オフで深夜まで呑んでた頃が懐かしい。
 
某S君も数年前に、腫瘍で摘出云々の話があったけど、どうしてるかなぁ???
 
話がそれたけど、コスモスさん頑張ってくださいね♪
早く取った方がスッキリするもんね。
ではでは・・・

投稿: よんも | 2006/08/10 20:34

入院日、決まったんですね。
覚悟ができたら、あとは手術してすっきり、したいところ、かな?

私も甲状腺結節腫があるけど、まだ問題ないから、年に1回くらい検査すればいいですよ、って言われてるんです。10年後は、わかんないよね。

築地本願寺、お寺に見えない~びっくりした~

投稿: 菊花 | 2006/08/10 22:55

入院が決まって落ちついたかな?
元気なうちに手術した方がいいよね。今なら頑張れるしね。
私も今年は手術が控えてる。。秋頃かな?

よんもさん、お久しぶりです~  某S君がわかりません

投稿: テトラ | 2006/08/10 23:33

>花散る里さん
そうなの。6月に受診したその場で手術日に予約いれたからね、気持ちの切り替え早いよ。
腹腔鏡だよ~。

>キキさん
えーキキさんもいたの!?隣にも!
私は9時頃から昼すぎまで各種検査で2階や地下まで動いてたのに~。

投稿: コスモス | 2006/08/11 07:21

>よんもさん
おお、超お久しぶりです!
ようこそココを見つけてくださいました。

あれからもう4年ですかー、てことは結婚されて4年、お子さんも大きくなったでしょう!

じつは「ガンかも」と聞いたときよんもさんのことを思いだしました。
やはり尿量はなしになるんですね・・
ホント、あの頃は深夜まで飲んでたよね~
(今でも呑んでるじゃないか、という声が・・)←(笑)

えー、某S君てあの某Sさん?
それは知らなかった。
手術したのかな。

はい、頑張りますね。また遊びに来てね(^^)

投稿: コスモス | 2006/08/11 07:30

>菊花さん
そうそう、もう早くやるものはやりたいです。
 
菊花さんも甲状腺に何かが?
様子みていいのね。

築地本願寺、外国の寺院みたいだよねー
でも中は普通のお寺。
大きなお葬式が終ったあとみたいだったよ。

投稿: コスモス | 2006/08/11 07:38

>テトラさん
テトラんさんも手術の予定が!?
みんな、いろいろあるのね、私だけぐずぐず言ってられないね。うん、頑張るね。

某S君、みんなで考えよう(笑)

投稿: コスモス | 2006/08/11 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11363438

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまたJ:

« 国立ガンセンター | トップページ | 入所施設 »