« またまた布あそび | トップページ | レントゲン »

2006/09/01

入院中の透析

昨夜はY大のM先生(執刀医)から電話があった。

「今度の診察日には透析条件が書かれた紹介状を持ってくるように」
「連日透析から週3回の透析になる(入院中は)ことについて、なにかコメント?があるのか、それもできたら書いて欲しい」とのこと。

なにかコメントって・・(笑)
実はJに入院する(予定では)にあたって、先日の透析日にJの透析室宛のお手紙を書いてもらってたの。

看護婦さんが書いたお手紙は「除水は連日なら調整できますが、週3日では除水調整が困難になる恐れがあります。本人と相談して除水量を決めてほしい」みたいなこと。

ふふ、まさか、「連日やって」とは書けないので遠まわしに訴えたわけ。

だってね、この病院(透析の)は透析患者が手術するときは連日2時間透析するんだよ。
なんでかというと出血に伴いカリウムが上がるを避けるために。
術前と術後は連日。

そこで、看護婦さん「Jに入院する日の朝の透析は5時間くらいやっちゃいなさい」だって!

術前はカリウムはできるだけ控えることも言われたな。

そこで、今度はY大だ。向こうから「何かコメントは?」と言ってくれるのだから、「長時間透析してほしい」と書いてもいいんじゃないか?どうだろう~。スタッフと相談だな。

|

« またまた布あそび | トップページ | レントゲン »

腎ガン」カテゴリの記事

コメント

連日から週3回になるのだから当然4時間じゃ少ないよね。それとも週4回にしてもらうとか。

投稿: テトラ | 2006/09/01 21:39

連日透析していたら当然の様に入院先でも
してもらえるものと思ってましたが、駄目なんですね。
調整が難しそう。

投稿: 監督 | 2006/09/01 23:48

希望はどんどん言うべしよ~
とりあえずまず一番に連日透析が一番の希望であることを伝える。
でもそれは無理だろうから週4日もしくは
週3×5時間で手を打ってくれないか?
的な譲歩を見せる。

自分の希望はまず必ずマックスで伝えるべし。
心理的な作戦で第一希望が無理なら第2希望を何とかしてあげようとなるのが、人間の心理です。

間違っても低めに言っちゃだめ。

投稿: ちーず | 2006/09/02 19:35

コスモスさん始めまして、と言うよりお久しぶりです。横浜の某病院で在宅透析の訓練を一緒にしていた「40代の紳士」(笑)です。
管理病院の問題があったようですが、在宅透析が導入できて良かったですね。
現在は入院中とのこと、一日も早く回復されることをお祈りしております。

私は残念ながら現在通院している病院では、在宅透析が保険で認められないため、導入できずにいます。(訓練が終わって、いざ導入という時にできないことが発覚しました(>_<))
一時は病院を変えることも考えましたが、希望するような管理病院が見つからず諦めました。
ただ、今の病院は5時間透析を行ってくれているので、そんなにあせって導入する必要もないかな?と思っています(笑)
ちなみに現在でも、穿刺・返血・抜針のみ自分で行っていますので、保険の規定が変わって導入ができるようになれば、いつでも導入が可能なようにしています。(^^)v

コスモスさん、一日も早く退院し在宅透析に戻れるよう頑張ってくださいね。

投稿: HAKU | 2006/09/02 23:30

入院は10月の予定なのですね・・・
勝手に今入院中だと思い込んでコメントしてしまいましたスミマセンm(_ _)m

投稿: HAKU | 2006/09/03 09:29

>テトラさん
やっぱり、そうだよね。そう思うよね(^^)
それがあちら(Y大)で通じるかだよね。

>監督さん
維持透析で連日やってくれるところなんて
そうそうないよね。
外の世界(施設透析)が現実なんです。

>ちーずさん
おお、私の周りは施設と戦ってきた人ばかりなので、ホントに参考になるわ!
うん、週4か5時間は絶対勝ち取りたいー。

投稿: コスモス | 2006/09/03 12:30

>HAKUさん

きゃあ~~!○○さん!
よく、ココを見つけてくれました!!
うれしい~~~(^^)

そうそう「40代紳士」!(笑)

二人で腕を見せ合って穿刺のイメージを確認したりしましたね!プライミングに悪戦苦闘していたあの頃を思い出します~

その後のHAKUさんのことは私も気になってスタッフに聞いていました。(保険の壁のことも)

でも、今もいい透析をしているようで安心しました。その生活リズムで安定しているなら、あせらなくてもいいですよね。

でも保険のことが早くクリアできたら、ぜひ在宅やってくださいね。

そうなんです、来月になりそうだけど入院して右腎を摘出するんです。
はい、頑張ります。

ぜひ、またおいでくださいませ!


投稿: コスモス | 2006/09/03 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11717433

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中の透析:

« またまた布あそび | トップページ | レントゲン »