« 透析時間 | トップページ | まだ透析中 »

2006/09/25

消毒

山羊先生のことで、本屋さんで「透析ケア」を立ち読みしたんだけど(笑)
(透析室では読みたい記事があるときだけ買うそう)

消毒のことが特集記事。そのことで思い出したことが。

このことは前にも書いたかも知れないけど~
在宅の訓練中、一ヶ月だけ通っていた地元のクリニック。(本院は隣)

透析室の流し台に洗った手を拭くペーパータオルがない!
なんと!タオルがぶら下がっているだけ!
スタッフはみんなでこれを使う!
ぎょえ~~。

それを言うとペーパータオルは患者が使う洗面台のところにあると言う。
透析室を出て長いすが置いてある休憩室みたいなところ
(透析がはじまるとスタッフの団欒場所になる)
を通り抜けると玄関で(プレハブだと思う)
そこにトイレとようやく洗面台が。
たしかにここにはペーパータオルがあったけどさー。

それにポンプでシュッシュって手指を消毒するウエルパスも、探したけどないんだよね~
これまた聞いたらその流し台の隅にあったよ(ーー)
ほとんど使ってない模様。

手袋すりゃいいじゃんって感じ。

細かいこと言うと穿刺前後の消毒も消毒セットを買うのもケチっているようで滅菌ガーゼも含めて手作り(笑)

言い出すともっともっと他にもあるんだけど(笑)このへんでやめて置きます。

あっもう一つは、ベッドじゃなくて古い椅子式なんだけど、ずらりと並んだその前方の天井から等間隔にテレビがぶら下がっているの。全部、「暴れん坊将軍」みたいな(笑)

なんか透析工場みたいだった。患者は製品。(これも書いたかも)


|

« 透析時間 | トップページ | まだ透析中 »

④T病院に通う」カテゴリの記事

コメント

期限付きで転院した先、同じようなところです・・・
これはもう透析液のエンドトキシン濃度とかも期待できないな・・・

早くおうち(元の病院)に帰りた~い

投稿: ちーず | 2006/09/26 11:56

>ちーずさん
生きてるよね!?
夕べの腎jerの報告にはぶったまげました。
その病院、なんで患者が逃げたか反省してほしい!

ちなみに血液ってけっこう飛んでるんですよー。
こんなとこに?ってところまで血のりがありますから~

投稿: コスモス | 2006/09/28 06:51

こんにちは、心やすまる ブログでした

投稿: ナオフェイスです | 2006/09/28 11:43

「透析ケア」って 本屋さんのどの辺に置いてある?

投稿: katochan | 2006/09/28 14:52

なんとかいきてまーす。血が飛ぶのはいいんですがそれを放置してるのが信じられん・・・

今は何とかして保健所にあの惨状をチクろうと計画中(w

投稿: ちーず | 2006/09/28 20:01

>ナオフェイスさん
ようこそ~、先日は久しぶりに会えて楽しかったです。

メールしたとおり、HPが探せないんですけど(ーー)

投稿: コスモス | 2006/09/29 07:15

> katochan
えーとね。川崎BEの中の大きな本屋さんだったんだけど。
ずーっと奥の看護系の雑誌のコーナーに
あったよ(かなり探した)

他にもいろいろあるんだねえ
「糖尿病ケア」というのありました。

投稿: コスモス | 2006/09/29 07:21

>ちーずさん
あー保健所ね、それは思いつかなかった。
せいぜい、元の病院に戻った理由を人に聞かれたときに「不潔な病院だったから」と言うしか。
在宅の材料などに自己負担があるということも大きな理由だったんだけどね

ちーずさんも私も戻れるところがあったけど、一つのところしかしらない人がほとんどでしょ。

病院選びって大事だよねえ

それにしても逃げ帰ってきたちーずさんには拍手だ!よくやった。

投稿: コスモス | 2006/09/29 07:29

ほんとに私はホームがちゃんとした施設で良かった。
あそこの参上を話したら皆信じられんと青くなっていたからね。
私は貴重な体験者として今後語り継がれるようです。

投稿: ちーず | 2006/09/29 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/12030499

この記事へのトラックバック一覧です: 消毒:

« 透析時間 | トップページ | まだ透析中 »