« 朝日新聞から電話が | トップページ | 消毒 »

2006/09/22

透析時間

初めは連日2時間と聞いてびっくりしていたが・・最近はすっかり余裕ができて在宅で2時間なんてあっという間に終ってしまう。

月曜は3時間やるけど、他の日は2時間半位やってます。(忙しい日以外は)

病院でも「週末とかは3時間やってもいいよ」と言われているので、やる気。
っていうか、できる日は他の日も3時間やっちゃうよ~

「たくさん食べてたくさん抜く」ことをようやく実感できている。

今までは検査結果が気になるので少食。痩せる。血圧高い。DW下がる。検査結果は良い。

それでも元気に過ごしてはいたけど、この先のことはわかない。

ところが今は朝食からご飯をおかわり!ってくらいたくさん食べる。(以前は食欲なくてトースト一枚)
透析後なので腹ぺこ&美味い!

他の食事も家族とだいたい同じ。

果物は透析中に食べることが多いね。

で、あんなにたくさん飲んでた血圧の薬は飲んでない!こりゃ、すごいことだ!

あとエポね。これはまだ3000/週 でヘマトが36くらい。

こうなりゃ、3時間という透析時間は是非確保したいところだが・・早起きしなきゃね(^^:;

朝8時15分には除水終了したいので逆算すると・・

|

« 朝日新聞から電話が | トップページ | 消毒 »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

この頃、私が週末具合が悪いのは、透析不足なのかなー?
なんか計算方法がありましたよね、ご存じ?
教えてたも。

投稿: 花散る里 | 2006/09/22 10:29

>花散る里さん
計算方法?尿素除去率だね。

(BUN前値ー後値)÷前値×100

ここに着てくれる私のお友達は、透析量を上げてるからこの除去率が80%にも達する勢いだよ。

投稿: コスモス | 2006/09/23 07:37

透析量については、みなさんココで調べてます。愛腎協のHPより

http://www7a.biglobe.ne.jp/~aijinkyo/
スタディのところを見てね。

実際には頻回透析で長時間、血流も徐々に上げていく。

透析量UPについてはだれか経験談をお願いします!

投稿: コスモス | 2006/09/23 07:50

はじめまして。愛腎協HPをご紹介していただき、ありがとうございます。

当会HPのスタディーコンテンツ内の透析量(kt/v)を計算するフォームやエクセルファイルは、週3回の透析の場合のものです。

1日おきの通常の透析でも、透析量を十分に上げると、リン結合剤がいらなくなります。
それどころか、むしろ低リンになってしまうのでリンの多い乳製品などを多めに摂るくらいになりました。

投稿: hira@愛腎協 | 2006/09/23 09:04

コスモスさん、愛腎協さん、有り難うございました。私のデータとつきあわせて、勉強いたします。他にも色々有益な情報がつまっているので参考にさせていただきます!

投稿: 花散る里 | 2006/09/23 10:42

>hira@愛腎協 さん!
かねてよりご高名は~(笑)
ようこそ!おいでくださいましてありがとうございます。

低リンになるくらいの透析量って!
素晴しいですねー。
6時くらいやられているんですか?

投稿: コスモス | 2006/09/23 14:27

仕事をして夜間に透析をしていますので、長時間は難しいです。私の場合、4時間半ですが、血流量を300ml/min以上に上げていますので、透析量をUPできています。

透析量は、血流量と透析時間とダイアライザーの膜面積の3要素によって決まるのですが、透析時間やダイアライザーはそうは簡単に変えられるものではありませんよね。

手間がかからず、費用もかけず、簡単に患者ができることといえば、血流量のUPという訳です。

投稿: hira@愛腎協 | 2006/09/24 15:52

教えていただいてありがとうございます。

血流量UPが大事ということは、よく聞いています。
私のお友達もこれに挑戦していて効果も上がっていますので、hiraさんのお話で
もっと自信がつくと思います。

ただ、「簡単に患者ができる」施設が少ないのが問題ですよね。

投稿: コスモス | 2006/09/25 08:21

おおっすごい有名人の方がいらしてるではないですか!
hiraさん、私もいつも利用させていただいてます。
愛知の方の知識・意識の高さにはいつも脱帽です~

投稿: ちーず | 2006/09/26 12:04

在宅じゃないですが. 一番透析をいっぱいしている人は.
6時間×3回,血流450 ,60Kgの人か

4.5時間×4回 血流300,50Kgの人でしょうか.

女性の最高血流は400です. 50Kg. 40代.

投稿: kusakari | 2006/09/27 20:25

>ちーずさん
そうそう、愛知の方の意識って高い印象。
それに在宅やってる人もたくさんいるね。

投稿: コスモス | 2006/09/28 06:54

>kusakari さん
おお、またしても腎ネット界の重鎮のドクターがいらして下さいました。
これは日本で一番の透析量の人の具体的な数字ですね。

もう、ただびっくり。。
ここまでに仕上げる?には時間(期間)も必要ですよね。

ここまでとは言わないけど自分にとって最善の透析条件でみんなができたらいい。

全国のドクターが「kusakari さん」になって欲しいです!

投稿: コスモス | 2006/09/28 07:06

なんかちょっとお聞きしたことが、多分すごいことになって、私自身の停滞した透析生活にもカツが入ったかんじです。
4時間寝ていれば済むってもんじゃないですね。頑張ります!コスモスさん、みなさま、再度有り難うございます。

投稿: 花散る里 | 2006/09/28 11:21

>花散る里さん
そうそう、できるとこからやってみようよ。

投稿: コスモス | 2006/09/29 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11991927

この記事へのトラックバック一覧です: 透析時間:

« 朝日新聞から電話が | トップページ | 消毒 »