« 署名活動 | トップページ | 議員から経過報告 »

2006/09/11

麻酔科

今日はY大病院の麻酔科の診察に行った。

初めて車で行ってみたんだけど・すごく楽!
ほとんど高速道路なので40分くらいで着いたよ。

うちが高速の入り口に近かったら20分くらいで着くな。

この病気がわかってから、新たな医者との出会いがたくさんある。
今日の麻酔科の先生、なんと外の待合に出てきて「○○さーん」と私を探す。
で、深々とお辞儀をする!私もあわてて立ち上がってお辞儀。

恐縮して診察室に入ると改めて先生が「麻酔科の○○です」と最敬礼(笑)
こちらも「○○です。よろしくお願いします」とまたご挨拶。
(後でネットで調べたら教授。若い!)

まあ、ご挨拶は好きなほうなので(爆)うれしいね。

で、また在宅のことを聞かれ、「穿刺は慣れた」と言ったら驚かれた~。

で、話の内容なんだけど「心エコーも胸のCTも結果はいいので手術は大丈夫」と言われホッとした。

手術は全身麻酔。開腹手術よりは痛くないそうだが、硬膜外麻酔を併用するかは、ご希望によってと言うので「お願いします」と即答(笑)

「子宮摘出して退院後、出血がひどくて緊急に止血手術したときは硬膜外をしなかったので痛くて痛くて」と言ったら「え、出血?そんなことあったの?それは執刀医に言っておいた方がいいよ」とのこと。
泌尿器科へのお返事にも書いてくれるそうですが、私からも言おうっと。

手術すると身体がむくむ。血液中の水分が減る→血圧さがる恐れ→輸液する→透析で抜く

手術の前にまた説明があって承諾書にサインという段取り。

今日は予約した時間通りに呼ばれたし、道路はガラガラで車をぶっとばせたし(笑)気持ちよかったなあ。

明日の泌尿器科の診察も絶対に車で行こう!っていうか、明日は保護者会を途中で抜けるので、車じゃなきゃ間に合わんのよ。(今日は明日の伏線だったのよ)

|

« 署名活動 | トップページ | 議員から経過報告 »

腎ガン」カテゴリの記事

コメント

麻酔って、歯科でしたぐらい。

だから手術の麻酔って興味津々。

>コスモスさん、
何時も良い先生と出会いがあるようで心強いですね。

投稿: 監督 | 2006/09/12 23:24

私も全身麻酔てのは4年前しただけなんだけど先生が数を「いーち、にー」って言ってるのを聞いただけで、もう後はわからなくなっています。すごいでしょ。

それで手術が終ったあと手術室内で目が覚めるんだよ。

「痛い」っていうのは術後ね。
ICUで酸素当てられて「いたいよーいたいよー」って言ってた(涙

先生も今回は優しい先生ばかりでうれしいね。
ヒドイ先生もいるよ。

投稿: コスモス | 2006/09/14 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11854092

この記事へのトラックバック一覧です: 麻酔科:

« 署名活動 | トップページ | 議員から経過報告 »