« 気になるインド人女性 | トップページ | 麻酔科 »

2006/09/08

署名活動

次男が作業所に通うのに乗る市営バスの路線の廃止が検討されています。

理由は「赤字だから」なのですが、この路線は多くの障害者、高齢者が利用しているんです。

これがないと電車で乗り換えをして大回りで行かなければなりません。

それはキツイ。電車に一人で乗ったことないし、乗れたとしても乗り換え駅の混雑、階段など危険がいっぱいです。(階段は足をそろえて一段ずつ降りてます)

バスがあれば一人で通えるのに。

そんな思いの人がたくさんいるので同じ区のある団体が横浜市議会議長あてに「請願書」を書き署名を添えることになりました。

それに賛同した私たちもこの活動に参加するようになったわけです。それが10日くらい前。

うちの保護者会が中心になって関係先に用紙を配っただけで1100名の署名が集まりました。
他団体と合わせての総数はまだ聞いてない。

第2陣として、まだまだ、集めます。
私はもう、身内や近所の人は書いてもらったのでバス停がある駅前からの商店街のお店に飛び込み、協力をお願いしてみた。みんな「あの路線がなくなったら、区役所へ行けなくなる」「○○町へ行けなくなる」「役所は無駄を省き、弱いのものを守れ」など反応は上々。白紙の署名用紙をもらってくれる人まで現れてありがたいです(署名を集めてくれるそうです)

ここのところバス停にも立ってます。
この路線に乗る人に訴えます。みんなこのことを知らないので一様に驚きます。
そこで署名をお願いするわけ。でもこれには難点があるんです。みんなバスの発車時刻を知っていて(一時間に2本くらい)ギリギリの時間にくるので早く書いてもらわないとバスが来てしまう~

昨日、私はY大で検査だったので、その帰りに、透析帰りの某まゆげさんを急襲して書いてもらった(笑)
←まゆげさんありがとう!

そして地元の駅に降りてから向かったのは、やはりバス停。
おばあちゃんグループに声をかけたら「この路線がなくなったら地区センターの体操サークルへも来れなくなる」と言って書いてくれました。
4人書いてもらったところでバスが・・残念。

まだまだ頑張ります。


|

« 気になるインド人女性 | トップページ | 麻酔科 »

息子のこと」カテゴリの記事

コメント

署名活動、是非がんばってください!!
うちのほうも、山の手線の内側に地下鉄が
通るんだけど、明治通りのバスがなくなったら大変!!地下鉄とかにエレベーター付けまくって、なんか業者が潤うばかりじゃないのぉ~?って思います。

投稿: 花散る里 | 2006/09/09 11:29

暑い中 ご苦労様!頑張ってね
路線廃止が撤回されることを祈ってます

投稿: katochan | 2006/09/10 11:39

>花散る里さん
そうか~東京の地下鉄網も弱者には冷たいわな。それでいて業者にはお金が落ちるようになっているんだ!
う~む。

>katochan
ありがとう!
どうなるか心配だけど、やれるだけのことはやっておかないと。

投稿: コスモス | 2006/09/10 15:29

署名ってそういうことだったんだー
市営バスなのにひどいねー
もしうちにFAXしてくれたら署名協力するよーって東京もんでもいいのかな?

投稿: ちーず | 2006/09/10 20:27

>ちーずさん
他に無駄な税金使わないで、ココに使って欲しいわ。
どうもありがとう~でも署名は横浜市民だけなんだって。

投稿: コスモス | 2006/09/11 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/11804873

この記事へのトラックバック一覧です: 署名活動:

« 気になるインド人女性 | トップページ | 麻酔科 »