« 功名が辻 前田利家 | トップページ | 内定式 »

2006/10/03

横浜市会に行ってきました。

ココログのメンテナンスでせっかく書いたコメントが送れなかった方がもしいたらごめんなさい(笑)

きのうは例の市営バス路線廃止反対の件で市会議員とともに市道路局○○○○部○○○○担当課長さんと面会してきました。
(温和そうで背の高い人でした。タイヘンなお仕事なんでしょうね)

こちらからは区の障団連会長、事務局長、活動ホームの運営委員長、そこの保護者会会長の私と
地域の町内会の集まりの自治連合会の会長のおじいさんの5人。

市会議員さんは仕切り役。

ここで私たちが路線の存続をお願いしたわけ。
私は親の立場での発言になるので、もしこれが廃線になった場合の困難さを訴えてきました。

自治連合会長もなんと沿線の14町内会の会長さん全員の署名入りの「横浜市長宛の陳情書」を用意してくれて
これもまた道路局側に渡したのです。

この文面に「○○駅から身障のお子さんが乗っている」と書いてあり、世間の人は私たちのことを知っていてくれてるんだと嬉しかった。

もともと有名人かな(爆)

そこでちょっと期待できるお話が聞けました!
横浜市道路局のHP

これは9月24日発表です
路線の維持が必要と認められると補助金がでる制度で

これの 2 (2) の3番目
(補助事業対象要件) 
廃止によって駅や区役所への移動方法が市域外を経由するなど、アクセスが著しく低下する地域が発生する路線

と書いてあります。

(私たちが廃止撤回を訴えている路線!まさにこれに該当するではありませんか!)

道路局の課長さんは「公平な立場で検討する。検討する資料を作っている。」というお答えでした。
(なんと市内で31路線も廃止しようとしている)

その後、こちら側のみんなで昼食となったのです。(市役所の外で)
市会議員さんも「10割とは言わないけど7~8割はうまくいくんじゃないか」と言っていました。
あ~期待しちゃうよ

ところで初めて市会の中に入ったのでちょっとした社会見学でした(笑)
受付の壁に議員の名前が並んでいて、登院(っていうのか?)すると名前のところに電気がつくの。
国会もそうだっけ?まだ札じゃないよね?

通されたところは「民主党ヨコハマ市会」の一室でした。

昼食後、私はみんなと別れてそのまま透析へ行ったのでした~

あ、話が元にもどって(すいません)
自治連合会の会長のおじいさん!なんと透析しているんだって!
「医者の言うことなんざ、聞いちゃいらんねえよ~」なんて豪語してたよ!
もう80歳は過ぎているだろう。
地域の活動に参加するだけでもすごいのに連合会長だよ!
ボランティアだよ!
あーびっくりした。

|

« 功名が辻 前田利家 | トップページ | 内定式 »

息子のこと」カテゴリの記事

コメント

私が○○駅に行くのに使ってるバスもなくなるんだって。町内で署名が回ってるよ。

元気な人はどうにでもなるけど、けっこう昼間はお年寄が多く使ってるんだよね。
困るよなぁ。
障害者もお年よりも外に出るな。的なことはやめてほしいです。

投稿: みっこ | 2006/10/04 14:02

>みっこさん
うん、知ってる知ってる。
今度世話になった議員さんも活動してるって言ってた。
あそこも代替の交通機関がなくなるんだよね!
一番影響を受けるのは高齢者と障害者。
なんとかしてほしいよ。
今度の地域~協議会の結果が心配です。

投稿: コスモス | 2006/10/05 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/12133238

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市会に行ってきました。:

« 功名が辻 前田利家 | トップページ | 内定式 »