« 三兄弟 | トップページ | スケートアメリカ »

2006/10/27

乳がん検診

膠原病内科の診察が終って採血室に行ったら「40分待ち」(ーー)

ふと廊下の先を見ると「乳腺センター」 (そういえば第二外科から独立するって言ってたな)

今年も検診の季節。予約だけでもと受付に行ってみたら「今日はすいている方なのでお待ちください」と言う。

すごく疲れてたんだけど、また出なおすのも・・と思って待つことに。

それでもようやく呼ばれて診察室に入って ひととおり診察して 検査の日時を予約 の段取りというときに

先生から意外なお言葉が!

「今度から検診は保険が利かなくなった。 本当に重い病態の人にお金をかけるようになった。」

「これからは市町村の検診をうけるように。」

「今回だけは保険が利く」

へえへえへえ、知らなかったよ~。

市町村の? 調べなくちゃいけないね。 

検査の予約票をみたら「超音波」となっていて「マンモグラフィー」はなかった・・

ここにも医療費の削減が。

|

« 三兄弟 | トップページ | スケートアメリカ »

他の症状」カテゴリの記事

コメント

えっ!そうだったの?(同市民より)
って、私乳癌の検査って、やったことがない。
あれ、痛いんでしょ?
お金かけて、痛い思いして、ますますやりたくないと思っちゃう。
でも、乳癌になったら大変なことになってしまうし・・・。

投稿: まめ | 2006/10/27 17:56

へぇ~ そうなんだ~
うちの市は 乳癌検診はいつまでだったかな~
調べてみよう

って でも受ける気あんまりないけど(^_^;)

マンモグラフィーってすごく痛いって聞いてるし 技士さんが男って聞いてるし やだ~(笑)

投稿: katochan | 2006/10/27 18:45

あら~、検診率低いのかしら。
私は30歳のころからやってるよ。
(乳腺症と言われたからなんだけどね)

>まめさん
痛いよ~
病院に行ったついでにやれたのに
不便になるわ。
これでは検診率が下がるかもね。

>katochan
えー!男の技士さんなんて見たことないなあ~
Jはマンモに関しては女ばかりだよ。

そこを確かめてから受診しよう!

投稿: コスモス | 2006/10/27 21:58

私は去年市民検診で、大学病院でマンモグラフィーやったけど、男の技師さんだった・・・こっちの市ではマンモは2年か3年に1回受ければいいみたいで、後は触診だよ。

投稿: 菊花 | 2006/10/27 22:25

>菊花さん
おーやっぱりいるんだ!男の技師さん。
これで躊躇する人がいると
受診率さらに下がると思われ。。

あ、この先生も2年に一回とか言ってた。


投稿: コスモス | 2006/10/27 22:37

市区町村の検診、30のときにやりました。
子宮ガン検診もね。

乳がん検診は外科の先生の触診だけでした。
もちろん男性。

マンモグラフィーやっぱ一度はイマノウチにやっておいたほうがいいかな?

乳房の肉はあまりないので痛そうだなぁ~

投稿: ちーず | 2006/10/28 01:35

>ちーずさん
いたいた若い人。検診は受けましょう。
マンモグラフフィーは何歳以上とか
あるのかも?

触診は男の先生でも許すが
マンモはねえ~~

ウチの市は指定された病院で検診をうけるということがわかった。
1300円くらいらしい。
でも超音波はあるのかが?

投稿: コスモス | 2006/10/28 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/12448552

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検診:

« 三兄弟 | トップページ | スケートアメリカ »