« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/28

便利なコンソール

私のコンソールで一番好きなところは 横になっていても 手元で血圧計のスイッチが入れられること
(寒くて、布団からでられないとき便利)

そんなことを技士さんと話していて、「欲を言えば、手元に画面の携帯版みたいのがあって警報がなったときなど、解除できればいいのに」なんて言ったら

「もうそういう開発はとうに考えられてるけど 根本的な処置をしないで解除だけってことに陥るからなかなかね」

それからコンソール自体で血液検査ができるとか 排液から抜けたCrとかBUNとかも計れるとか! 

技術的にはできるらしい。

が、関連企業とかの利権とか特許とか?厚労省の許可とか?難しいらしい

時系列で一時間後のBUNはいくつとか 画面に表示されたらおもしろいよねえ~

そしたら在宅の人は検査のために病院に行く必要がなくなったりして(笑)


話は変わるけど、Y大から私の手術に関してのお手紙がきていた。
(病院の透析記録にファイルされてるので私でも読める)

順調に終ったことと、これからの検査は透析病院の方でやってくださいっていうお願いが書いてあった。

[まわりに転移する可能性が5~10%はあるから、最初の一年は年3回のCT 5年までは2回 それ以後は年1回 ]

それに伴って、すでに透析病院で用意した「コスモスどのfollow upのcheck表」まであったよ。

その表を見ると2018年1月まで書く欄がある!

そうね、よーく検査してもらいましょう~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/25

ロシア杯

情報によると女子はサラ・マイヤーが優勝したらしい。

恩田さんはフリーで2位で総合で3位!
よかったよかった~

ということはセベスチェンは何位なんだろ?2位??

もし2位ならファイナル決定だよね?うーん、心配。

村主さん、中野さん、真央ちゃんが食い込む余地はあるのか。
朝刊まで待てない(笑)

それからまたテレ朝に苦言を言いたい!

なんでジャンプを飛ぶ前に画面に「next 3ルッツ」とか出すようにしたの(`o´)

私は次のジャンプは何を飛ぶのかとドキドキわくわくしながら見てるんだい。

もう興ざめ。楽しみの99%は奪われた。

もしファイナルの実況のときに川平ジエイなんか出して「絶対、飛ばなきゃいけない試合!」なんて言ったら、本気でテレ朝に抗議するよ(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/24

肩が痛い

先日、プールで泳いでみた。
右肩に違和感があったものの、泳げるじゃん!(^^)v
来週からはレッスンに参加しようと思っていたら・・

翌日から右肩が痛い痛い(T_T)
様子を見ているうちに今日で3日目。
近所の整形外科に行きました。

診断は「石灰沈着腱炎」。

えー、これが異所石灰化か!??と思ったら、
ドクターは「透析とは関係ない、よくある病気」
とおっしゃる。本当かなあ。

右肩に注射され薬を入れてからシリンジを引っ張っている。
カルシウムだという液体が吸いだされた。

これで楽になるよと言われ、抗生剤と消炎鎮痛剤をもらって帰ってきた。
それから約2時間半経った現在、本当にこうやってパソコンを打てるようになった。
よかった~。

でも全快じゃない。治るのに2週間くらいかかるらしいよ(ーー)
一難去ってまた一難~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/22

時間延長する手があったか

いままで在宅のメリットは
「充分な透析と家でリラックスしてできる。施設透析のいろんなストレスなし!」

だからもう施設透析には戻りたくないと思っていたのです。

ところが最近別の理由で施設透析には戻りたくたくありません(^^:;

それが。。除水量・・・・

最近、冬になったからか・食べすぎなのか・毎日1、1キロとか1.2キロとか増えています。

一日の増えは体重の2,5%と指示されているので、ちょうどそのくらい。

じゃあ、いいじゃないのと言われそうですが・・
夏は毎日ビール350を飲んでてもそれくらいの増えだったんだよねえ。

最近は飲んでない。薬を飲む水と、小さなカップのお茶とコーヒー一杯くらいなもの。あっあと梅酒をちびちび・・

これから鍋の季節、これにビールがあったら飲みますよ!(笑)

一日あきの土、日の夜にコレだったら、もう月曜は到底3時間では引ききれないでしょう。
(時間当たり650以上はやりたくない、残すのもいや)

というわけで、夜中に起きて透析を始める自分が見えます(笑)←時間延長だ~

だから、今日の言いたいことは食べすぎ飲み過ぎには在宅透析だとムフフだわよってことで(^^:;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/11/20

真剣にTV観戦

またフィギュアネタですみません!

フィギュアの番組を見ている間、私は何をしてるとかと言うと、ジャンプの種類を言い当てます。

伊藤みどりさんと同じくらい速さで言えます(笑)

それをメモ帳に書くのです。

スピンの種類は早すぎて少ししか書けませんが、レベルでいくつかなと独断で決めます。

そんで演技終了後、ジャンプがVTRで流れてるている間、メモに間違いないかチェック!
(この演出だけはテレ朝を誉める)

時間があれば最終結果の採点と照らし合わせたいんだけど、時間がありましぇん。

それで本題の女子フリーですが

キム・ヨナ
3フリップ+3トーループ
イナバウアーに続いて2アクセル+3トーループ!!
3ルッツを2度もきれいに決めたのに(それも後半、2トーループを加える)
最後、疲れたのねえ簡単な3サルコーが△で2アクセルで転倒(ーー)
でも、しなやかで好き。

アンミキ
あらら~最初の3ルッツで転んじゃったよ。
そのあとの3サルコー(ここは4回転をやりたいらしい)
3フリップを決めたのに、スパイラルのエッジ変えで少しぶれる。
でも二度目の3ルッツは最初の予定していたと思える2ループも入れたね。
で、終盤、根性の3トーループ+2ループ+2ループ
(ループを入れたのはよかったけど、スケートアメリカの豪快さがない)

で、ステップ!他の選手より腕振りすぎ。
もっと品よくやって(笑)

ジョアニー・ロシェット
もう、大人の魅力でポイントあげたいです(笑)
コスチュームがいいね~
黒にゴールドのスパンコール、何枚が重なっているスカートにゴールドが見えたよ。

そういえば、SPのとき実況のアナウンサーがロシェットのことを「エロ・・エレガント」と言い直したでしょ。
ロシェットに失礼だわ(`o´)

あ、コスチュームといえば、アンミキのは荒川さんと同じデザイナーにしたらしいよ

私、コスチュームのスパンコールつけの仕事してたことあるんだよ(^^:;
この話は、またいずれ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/18

エリック・ボンパール杯(GPフランス大会)

朝起きてすぐに確かめたのはSPの結果。

なんと、キム・ユナとアンミキの差が0・2で1位と2位!

点数みても。レベル 高い!

カナダのジョアニー・ロシェットが3位!

アメリカのキミー・マイズナーはどうしちゃったんでしょう、どこで失敗したの!?

うーん、はやく内容を知りたい。

氷がやわらかいとか言ってましたけどセカンドジャンプはループで決めたんでしょうか。

エッジが深くないと跳べないから難しそう。

すごいメンバーだらけだけどアンミキのファイナル出場決定だね。

キム・ユナはフリーで崩れそう。

あーん、NHK杯になんで村主さんと中野さん、真央ちゃんを入れたの~

NHK杯はこの3人で表彰台独占は決定だけど、ファイナルはどうなるどうなる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現場にいた

Jの泌尿器科にフイルムを返しながら、手術が無事済んで元気になったことの報告に行きました。

この先生にはすごく世話になったばかりか、私の手術の際も手術室にいたのです。
(先生曰く、勉強しに行ってるそうですが)

そこで、とりだした私の右の腎臓のガン・・
「ほんとに小さくて肉眼じゃ良性か悪性かなのかどうかわからなかった」んだって。

もちろん、取ってすぐガンとわかるのもあるそうです。

「まあ、(手術は)賭けみたいなものだったけど やってよかったですね」
「これからのCT検査は取った周辺や左の腎臓を診るためだけど、おとなしいものだから大丈夫。寿命には関係ないからね」

「先生に(手術を)勧めて頂いて本当にありがとうございました」と言って、この先生と さようなら。

来週からは また血漿交換が始まるよ~(T_T)

ちなみに11月 15日  9186歩
         16日  8246歩
         17日  4265歩


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

体力つけねば

術後一ヶ月が過ぎてだいぶ元気になりまいした。

もう、背中を伸ばして歩けます!それに走れそうです(笑)

くしゃみしても咳をしても響かないし、布団から起き上がるのも腹筋の力だけでさっとできる。

そこで、早く泳ぎたい・・

某腎jerでは健脚の方が多い。 うらやましい。
★ポラリスⅡ★のkatochanの真似をして万歩計をつけて歩くことにしました。(起きてから寝るまで)

11月 9日  8510歩   隣町の美容院へ。
   10日  7233歩   ちょっと遠めのスーパーへ。
   11日  7026歩   上に同じ。
   12日  5690歩   近くのスーパーへ。
   13日  4269歩   車で透析、その他に行った。
   14日 11741歩   隣の隣町の活動ホームまで。

一万歩って けっこうあるね~。意識して歩かないとなかなかだわ。
こりゃ、クロールでゆっくり1キロ泳いだ方が楽なような気がする。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/14

自分の病院を自慢

ワタシの行ってる透析室は、前にも書いたと思うけどホントにいいよ。

もう、スタッフのレベルが他所のところとは違う。
(他には4箇所知ってる)

スタッフの人数が多い、多いだけじゃなくて、みんな知識が豊富。ドクター並みなのだ。

なんでも心配を話しやすい。それに対して患者の目線で問題を解決しようとしてくれてる。

いい方向に行くようにドクターに進言してくれる。ドクターもそれ以上に患者本位に考えてくれる。

内容は書けないんだけど、昨日もうれしいことがあった。

感謝、感謝。もう大好き!(笑)


昨日は県内の某老舗病院が透析室を立ち上げたばかりで、そこの新人看護師さんが研修に来てたんだけど
その看護師さんも感心しきり。

「ここに就職したいわ」なんて言うんだよ。スタッフも患者も優秀なんだって(笑)

ただね、その優秀な看護師さんの一人が病棟に移動になっちゃったのでショック。

ほんとに惜しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

チャイナカップ

中野さんの技術点が45点でヒューズが40点。
ヒューズは演技構成点ではどれも中野さん、セベスチャンを上回っているのに追いつかず結局3位。

得点が伸びず、低レベルの戦いだった。

細かい採点が積み重なるのだから仕方ないけど、印象と違うことがあると納得がいかないことがある。

それにうるさい解説もいらないね。実況のアナウンサーもそんなに盛り立ててくれなくていいよ。
(特に今日の佐野くんとテレ朝のアナウンサー)

「東京のスタジオから」っていうのも、もちろんいらない。

試合を音楽とエッジの音だけで見てみたい。生で見なきゃ無理か。

でもエッジの切り替えなんかをアップで見られていいんだけどなあ。

デジタル放送になったら、どのスポーツもそういうことやってくれないかな。
ファンの要望は多いはずだと思う。

「解説あり」「解説なし」みたいに選ぶの。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

温泉たまごの作り方

もう、これは常識なんでしょうか?
最近知って、もうびっくりです。

口が狭い湯のみ茶碗のようなものに卵をおとします。

そこに大さじ1杯の水を入れます。

これをレンジで40秒くらいでチン。固めなら50秒くらい。

あーら出来上がり、温泉たまご。

このまま食べてもおいしいですが、麺類にのせたり、卵を入れないチャーハンの上にのせたりしています。

ただ、水はしっかり大さじ1がいいみたいです。適当に少なめにやったらみごとに爆発(笑)

黄身が丸形のまま、転がってましたから。それはそれでおもしろかったけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/08

ガンでした

昨日は退院後の外来でした。

傷がまだひびくので走れないよ(ーー) 
まあ、走る場面はないけどね(^^:;

それで結果は「ガン」

やっぱりね、手術してよかったわけね、早く見つけてくれてありがとね。

それで今後は残った左の腎臓も見ていくらしくて年に3回(も)CTとか言ってた。

でもその検査はいつもの透析病院でいいんだって。

透析病院やJから持ってきた、たくさんのMRIやCTやレントゲンの写真を返してもらって、先生とはさようなら。

Jのすごく世話になった泌尿器科や膠原病の先生にもお手紙を書いてくれるそうだから、またそこでこのことは話が聞けるだろう。

その後は忙しくてね、活動ホームで、ある会が始まる!

風は強いが青空で高速をぶっ飛ばすと気持ちいいね。

今までも何度も経験してきたことだけど、結果がはっきりするのっていいよね、これから先にやることがわかるじゃない。

活動ホームでの話し合いも打ち合わせどおり、うまく進んで(^^)v

うるさがたの人たちもワタシのやり方に慣れたのかあきらめたのか、何も言わないしね(笑)

それで、夜になり、夫が帰宅。

「で、良性だったの?」

「え?・・あ、ガン!」

あそうか、夫に連絡するの忘れてた(^^:;っていうか、自分がガンだったという気がしない。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/11/06

フリーが終って

Japan2349401_picture91715_thumbnail
今回は、ワタクシ、フリー結果を見るのを我慢してテレビ観戦に臨みました(笑)

キム・ヨナが素晴しい演技だったのでビクビクしちゃいましたが、スタミナ切れでもう足にきちゃってたでしょ。
(でも、この人ライバル真央ちゃんより、しなやかでいいよね)

アリッサ・シズニーもきれいでうっとり。スパイラルなんて足がながっ。

村主さんは、文句なし。盲目的なファンなのでアナタにひれ伏しますです!(笑)
でもサルコーやループなどのやさしいジャンプも入れればよかったにとか思ってしまいます。
あと、SPのとき、終った瞬間にフッと息を吐いたときの表情。「どう?やったわよ!」って言ってるように思えてシビレタ。

男子は全体に低レベル。
ランビエールもいいけどさ、滑りがきれいじゃない。普通のスケーティングの部分が多すぎてなんとかならないの?
その点、高橋くんやカナダの子(名前忘れた)、ジョニー・ウイアーは流れるようなスケーティングがキレイ。

あと恩田さん!よく今季もやってくれました。ガッツのある恩田さんも好きです!
フリー、よかったよ。
去年の全日本のようなフリーをもう一度見せてくれ~

とまあ、素人が興奮して書きつづりました。反論は受け付けません(笑)

次は中野由加里さんね!彼女もかなり、上手い!オリンピックに出るべき人だった。
澤田亜紀ちゃんも3-3を試合で跳ぶし~
あ~楽しみ~(^^)v

フィギュアの人気が高まってグランプリシリーズ、全部見られそう!
いい時代になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

スケートカナダ

なんでテレ朝は、今日放送するんだよ~

村主さんのSP、早く見せてよ。

一日お預けをくらっていて我慢ならん。

アメリカのときはその日の夜には放送したじゃないの。

村主さんだって、ファンはたくさんいるんだぞ~

男子のジョニー・ウイアーも見たい!

ついでに松岡修造はいらないと思うよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/11/03

やっと透析病院へ

本当は10月30日に行くはずだったのに、義兄の葬儀にあたってしまい延び延びになってたけどやっと行けた!

心配なのはヘマトとCRP。それに最近血圧低めなのでCTRとか、BNPとか。

ヘマトは30まで落ちてた。
それで疲れやすいのかなあ。。

だって、エポを10日以上、入れてなかった。

CRPは0.24まで回復。

レントゲンは透析後に撮る。BNPも透析後の採血。

DWが変更なら、今日連絡があるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »