« 真剣にTV観戦 | トップページ | 肩が痛い »

2006/11/22

時間延長する手があったか

いままで在宅のメリットは
「充分な透析と家でリラックスしてできる。施設透析のいろんなストレスなし!」

だからもう施設透析には戻りたくないと思っていたのです。

ところが最近別の理由で施設透析には戻りたくたくありません(^^:;

それが。。除水量・・・・

最近、冬になったからか・食べすぎなのか・毎日1、1キロとか1.2キロとか増えています。

一日の増えは体重の2,5%と指示されているので、ちょうどそのくらい。

じゃあ、いいじゃないのと言われそうですが・・
夏は毎日ビール350を飲んでてもそれくらいの増えだったんだよねえ。

最近は飲んでない。薬を飲む水と、小さなカップのお茶とコーヒー一杯くらいなもの。あっあと梅酒をちびちび・・

これから鍋の季節、これにビールがあったら飲みますよ!(笑)

一日あきの土、日の夜にコレだったら、もう月曜は到底3時間では引ききれないでしょう。
(時間当たり650以上はやりたくない、残すのもいや)

というわけで、夜中に起きて透析を始める自分が見えます(笑)←時間延長だ~

だから、今日の言いたいことは食べすぎ飲み過ぎには在宅透析だとムフフだわよってことで(^^:;

|

« 真剣にTV観戦 | トップページ | 肩が痛い »

⑦在宅血液透析2年目」カテゴリの記事

コメント

>食べすぎ飲み過ぎには在宅透析だ
薬の名前じゃないんですね (笑

透析も思うがままに出来る

そうなれば、透析って言ってもお気楽になれるのにな


投稿: 監督 | 2006/11/22 07:49

冬はどうしても増えてしまいますよね。
私も時間あたり600mlまでの除水を目標にしてます。620は1~2回位あったかな~
2日空きが無いと良いのだけどね。
段々と欲張りになってくるわ。

投稿: テトラ | 2006/11/22 14:16

今の現状、コスモスさんが3時間×週6
私が5時間×週3

隔週でも週4透析できればコスモスさんを追い越せるのだなぁ~w

投稿: ちーず | 2006/11/24 14:28

>監督さん
そうなのよ!おいしいものをたくさん食べたら、抜けばいいと思えれば透析もいいでしょ(爆)

投稿: コスモス | 2006/11/24 15:23

>テトラさん
時間あたりの除水量は少なくしたいよねえ。
そうなの、わたしも段々大胆&欲張りになってきたわ(笑)
テトラさんみたいに5時間なら一日空きの日は楽勝でしょう。
2日空けるのが諸悪の根源だよね。

投稿: コスモス | 2006/11/24 15:31

>ちーずさん
おお、ここにも5時間の人が!
そうよ!病院での透析は一日おきの5時間っていう選択肢もあったらいいのに。

やる気のある若者に保険診療の愛の手を!(笑)

投稿: コスモス | 2006/11/24 15:40

ご無沙汰してます。
体重増加って、ひょっとして腎臓取った影響もあるかもよ?
おいらの場合はそうでした。
まぁ、元々、不良患者のおいら。体重増加は、中1日で4%、中2日で6%てとこかな。
DWまで引くので時間当たり800~1,000ccとか・・・(苦笑)

で、在宅透析でもイーカムってあるのでしょうか?

投稿: よんも | 2006/11/24 23:01

>きゃあ、よんもさん(笑)
私もそう思っていた。
もうほとんど無尿だわよ(ーー)

よんもさんも元気に食べていそうだもんねえ(笑)

イーカム、ありますよ!
でも使ったことはないの。
イーカムやるより、その時間「透析」
にしたいんだよね。

投稿: コスモス | 2006/11/25 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/12777249

この記事へのトラックバック一覧です: 時間延長する手があったか:

« 真剣にTV観戦 | トップページ | 肩が痛い »