« 元旦の透析は | トップページ | チャンスを逃す »

2006/12/14

暗い顔してなきゃいけないの?

透析に通わなくなったせいか、インフルエンザの予防接種を受け損ねていた。

まあ、退院後の不調と肩の痛みで行けなかった。
気にはしてたんけど、そろそろタイムリミットだよねということで、行ってきました。

行ったところは以前通っていた透析病院。

在宅が始まってから一度挨拶に行ったきりだから、一年ぶりくらい。

先生と近況などおしゃべりをしてから透析室へ。

スタッフも歓迎してくれたんだけど、私が「腎ガンで手術した」などと言ったら

「え、なんでそんなに明るく話せるの?」
「落ち込んだりしないの?」だと。

うへ~、私の病気は一般人にはそんなに深刻な話なのか!?

透析して血漿交換して腎ガンで、おまけにかわいい次男はダウン症。

充分にかわいそうだわな(爆)

でも本人はこれが普通の生活。


私のことをかわいそうな人と思っている人に対して、明るくしているのは逆効果だと最近学びました(笑)

向こうの優越感は満たして差し上げています。

大人になったなあ→自分(^^:;

|

« 元旦の透析は | トップページ | チャンスを逃す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん そうなのか・・・
私も大人になろう(笑)

投稿: katochan | 2006/12/14 19:44

> katochan
相手の気持ちに立ってあげるのも大人かと・(爆)

投稿: コスモス | 2006/12/15 07:06

苦しい状況に置いておいて

私が助けて上げる!  

という感じの人,たまに居ますね.
透析の看護師にも時々見受けますね.
看護師も医師も出番が少ない方が患者はハッピーな筈ですけどね(例外は有りますが).

投稿: kusakari | 2006/12/15 09:27

透析の看護師さんで、弱い透析患者に制約を説くことを仕事だと思っている人いますね。
自分が高みにたっているみたいで感じ悪い(笑)

投稿: コスモス | 2006/12/16 04:47

つーかそんな事まで考えなきゃならないのがマジでカワイソウだわ。

まー人間つーのは誰かと比べて幸福か不幸かを計るからね。
普段へらへらしてる私もなにかひとつを人と比べて劣ってると思い始めたら、そりゃもー不幸で不幸で首つっちゃうわ(爆

投稿: ちーず | 2006/12/17 22:55

いや、もう人と比べてどうのという気持ちも薄れちゃってるの。
どうぞ、勝手に思い込んでいなさいっていうのか。

自分のことをかわいそうだなんて思ってもいないので安心してください(笑)

投稿: コスモス | 2006/12/18 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/13063669

この記事へのトラックバック一覧です: 暗い顔してなきゃいけないの?:

« 元旦の透析は | トップページ | チャンスを逃す »