« 便利なコンソール | トップページ | NHKが好き »

2006/12/01

肩の痛みその後

ちょうど一週間前に肩に注射して劇的に痛みが和らいだと書きました。

でも石灰沈着が完全になくなったわけじゃないとか、五十肩に移行するとか説明され、毎日リハビリに行っています。

これが~マイクロなる緑の光を肩にあてて温める→壁にとりつけられた大きな輪にハンドルがついててそれを右手で握って腕を前後に振る(わかるかな?)

腕は全然痛くないし、腕もぐるぐる回せる!

でもこのリハビリには苦い思い出が。。

ここの整形外科はホントは来たくなかった。

11年前、関節痛を訴える私の膠原病を見つけてくれず、(そのときは肩が痛かったので)これと同じリハビリを受けさせられた。

今回は仕方なく待ち時間なしの(笑)ココにきてみた。

ココの医者がイヤなんだよね~

患者の前で看護婦を怒鳴る。

こちらの言うことを聞いていない。
体重は?という質問を3度もされた。
「月曜日は透析病院に行くので来れない」と言ったら了承したのにあとで「来ると思っていた」と言う。
廊下で大きな声で「アナタは透析、腎ガンだけど~~~」と言う。
「腎機能は正常値なんだよね?」と聞く。
血液検査を見て「腎機能(BUN)は正常ですよ」と言う。それは~朝、透析してきたからって言ったのに~
結果を覗き込む私に「全部正常なの!」と怒り気味。

腎ガンの手術をした大学病院が自分の母校だと知ると、(うれしがり)分厚い名簿を持ってきて、主治医だった人の名前を私から聞いて探す。
そんなの私が帰ってからやればいいのに。

とまあ、文句をあげつらいましたが・・今回は痛みを治してくれたので許す(爆)


|

« 便利なコンソール | トップページ | NHKが好き »

他の症状」カテゴリの記事

コメント

透析をしていて腎機能が正常っていうのも意味が良くわからないね~BUNの数値でもって正常とするのかな?透析前に行ったら異常ですった言われるのだろうね。
でも肩の痛みが治ったのは良かったわね。

投稿: テトラ | 2006/12/01 10:10

でしょう~。
「腎機能は正常値なんだよね?」と聞かれたときは、言葉に詰まったわ・・

ヒマな看護婦さんは漫画本読んでるし、
リハビリ室は薄汚いし。

あと一週間は通いなさいと言われた。

投稿: コスモス | 2006/12/01 16:03

まあ・・ほんとうにお医者さん?
でも透析のことをちゃんと知ってない医者も沢山いるかも・・と思うけど。困りますね。
私は50肩ならけっこう早くやっちゃいました。痛みがなかったので特になにもせずでしたけどね。

投稿: ちーた | 2006/12/02 18:07

ホントのお医者さんなのよ~
長く町の開業医やってると専門外のことなんかわからないのかしらねえ。

ちーたさん、早くにやったの?
じゃ、まだ○十代のうちに「五十肩」ってイヤだったでしょう(笑)

投稿: コスモス | 2006/12/02 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66896/12887432

この記事へのトラックバック一覧です: 肩の痛みその後:

« 便利なコンソール | トップページ | NHKが好き »