« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/30

500回!!

2007128901
在宅血液透析を始めるために、今の病院に移りました。それからの透析回数が!500回になりました!!

ていうことは、1000回の自己穿刺をやってるわけ~(^0^)V

現在、501回目の透析中。これからも頑張ります!


話はガラッと変わって、またフィギュアです(^^:;
この週末は全米選手権とヨーロッパ選手権がありましてパソの中はお宝の映像の宝庫!

昨日はずっと画面を見つづけました。
ちょっと~、アメリカの男子フリー!エヴァン・ライサチェック、いきなり4トーループ+3トーループ決まった~。
3アクセル+3トーループも3フリップ+2トーループ+2ループもノーミス!
フライングシットスピンも豪快!
いやあ、いいもの見せてもらいました!

期待のジョニー・ウイアーはあれれ、どうしちゃったんでしょう~
コンビネーションのはずの3アクセルは単発、でも彼の3アクセルはいつも自信たっぷり。
大事な4トーループが両足で降りた!3ループで転んじゃった(ーー)
その後の3-3が一度も決まらず、あ~~。でも最後のコンビーネーションスピンではかっこよく決めた。
顔もこわばりキス&クライでは泣いてるよ!
ジョニ~~~(笑)世界選手権で勝てばいいのよ!

そんでそんで、ライアン・ブレッドリー登場。
3アクセル+3トーループ アクセルが高いっ!! 3フリップ+2トーループ+2ループ 3サルコー 3ループも豪快! コミカルな曲に合わせてのステップも気持ちよく、最後はフライングキャメルだったかな、うまい!
2位に飛び込んできてジョニーは3位に!!

このライアン・ブレッドリーの喜びようときたら!客席の両親も大喜び!
リンクに飛び出して、なんとバックフリップ。客席も大盛り上がり、さすが全米選手権。

そこであとで気がついたこのバックフリップのライアン・ブレッドリーって!
あのステファン・ランビエールとCMに出ているよね~経営者のおじさまがスケートしてる。
特殊メイクしているけど。私のデスクトップは今この2人。
ここで動画が見られます。
ゼロックスのCM

これで3月の世界選手権はブライアン・ジュベール、高橋大輔も加わって4回転の出来で決まる?ランディングでいったら高橋くんが一番きれい。さてどうなるか!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/28

爆笑!

おもしろい!
こんなのあるんですね~

ニコニコ動画(β)ポエムアナ迷言集全日本女子SP

ポエム迷言集

ポエムさん、こんなこと言ってます(ーー)
これに対してのコメントがヒヒヒです。見てね。
      ↓

春も夏も冬も亜紀は元気いっぱいです
真央ちゃんアドベンチャー カウントダウン
中野さゆり・・
ネバーエンディング ボレロ

浅田亜紀・・
右の肩に黒いバラ、ライトショルダーブラックローズ
おいでよエミリー、メダリストクラブへ
私にくださいメープルの勇気


もう絶句ですな。

あらら、また出来てる!作った人ご苦労様m(_ _)m

全日本女子フリー

「姉の魅力にまいっちんぐ」  あのねえー、アマチュアの試合でそんなこと言っていいのかねえ。
実況なら、スケートの実況やれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

フジのポエムアナに怒り

東京でのフィギュア世界選手権を控えて私の不安のひとつは、フジテレビが実況をすること!

何故って、あのポエムアナで有名な塩原アナですよ~
彼に実況をやらせたら、もう興ざめ(ーー)

選手の名前、技を間違える、解説の言葉をさえぎる、勝手なひとりごとの邪悪な詩を吐く・・・

こんなのあります。ココ、クリック→ポエムアナ迷言集

ついにマスコミも書いてくれました。アサヒ芸能の今週号に

フジ塩原恒夫アナ、女子フィギュア「セクハラ実況」に大ブーイング
「あんなこともこんなこともできちゃう真央ちゃん」

全日本の実況では「ピアノの音に誘われてのぞき見た教室に少女の面影舞う」

「真央は真央より出でて、真央より強し」

「最終グループの6人がフィギュア界の大奥ならば」

「鐘の音を魔法にかけるのは見る人の心」

「私のあとに誰も滑るものはいない。全日本のアイスアリーナ。ビューティー・ザ・ファイナル”安藤”舞の演技で全てが決まります」

どうよ!どうして厳粛な試合で、この言葉が吐ける?すごく勘ちがいしてる!
フジはこのアナと解説はY沼さんに(これもうるさい)やらせるのか?とにかく、黙っていてほしい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/24

チケットが!!

3月に東京で行われるフィギュアの世界選手権で男子フリーが見たい!!

でもこの人気でチケットがない~!とあきらめかけてたら「絶対ない」と言われていた、ある有力な(笑)筋から「S席がある」と連絡が!!!!

きゃあ~~大興奮!

これを書きながらもうわついています。

子育てと病気で過ごした私に神様が恵んでくださったのでしょう(おーばー)
長野オリンピックの男子フリー以来の試合観戦です!

わーい!3月22日 (^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/23

QD?

毎日、忙しく過ぎています。

昨日は病院で透析でした。
技士くんにQD(透析液流量)のことを聞いたら全台500に設定してあるとのこと。

私の機械もメンテナンスのときに流量を上げてきたとか。早速今、画面を表示させて確かめたら「513」で進行中!(^^)v

診療報酬改定のとき、透析液も10%削減されたんだってね。それで、流量を落として節約?している施設もあるそうな!!

患者の見えないところでそんなことしているんだな。


20071191232
20071191201


話は変わって、毎年恒例の区の「福祉もちつき大会」

これを作るお手伝いに行ったら、もう手は足りていると言うのでひたすら食べる人になってきました。

区内の作業所に通う人たちが職員、ボランティアたちと参加します。

体育館いっぱいに人が集まりにぎやか。議員の挨拶なんて誰も聞いていないって!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

穿刺しました

AとVの穿刺をしてテープをはりました。

このあと、鉗子、クランプをはずして回し始めます。
2007120542_1
2007120558
回路をテープでぺたぺた。
2007120549

2007120553
これで出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/16

お友達が来てくれました

14284961_67s
オフでも何度も会ってるお友達が我が家に遊びに来てくれました。

患者仲間に透析の機械を見せるのは初めて!

身内に「こうやってこうなるのー」と言っても「ふーん」てな反応なんだけど、来てくれたお友達は在宅血液透析に興味があるので説明しがいがありました(^^:;

もう日常と化した風景になった私の透析室?も、みんなによって輝いていましたよ~

初めてこの部屋に機械が運ばれてきたときの感動を忘れずにまた頑張ります!

たつろーのキドニールームをご覧下さい(^-^)/

上の写真もたつろーさんが撮ってくれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/12

現実を知る

この冬は透析患者のつらさを実感しています。

それは、体重増加ですよ~

尿が出なくなった今、今までどおりに食べてたら一日で1.1くらい(もっと?)は増えちゃう。

いや、これを毎日3時間で清算(笑)するのは簡単です。

月曜日がね。。

月曜日は4時間やりたいな~欲深いわたし。

悲しいなあ、透析患者って(笑)

透析の機械・ダイアライザーがもっと高性能になって、短時間でたくさんの水分や毒素を身体に負担をかけずに抜けるといいのに。


話はガラッと変わって、3ヶ月ぶりにスイミングに行った!

肩は完治したと思っていたけど、クロールの腕の動きだとまだまだ違和感がある(T_T)

バタフライだと痛いじゃん(T_T)

と言いながらも、いろいろやって1キロは泳いだね。

まいったなあ~でもリハビリと思ってやった方がいいのかしら?

あ、それからクイックターンを初めて習った(^^)v

まず、水中のでんぐり返し(笑)
ちょっと怖いけど、気合入れて頑張った。

鼻に水が入るし自分の体勢がどうなっているのかわかないまま、もがいてたらできちゃったという感じ。

続けてやったら、もっと早く回れた。でも変な感じ。

次は水中で蹴るべき壁を探すがわからない。
(回るのに必死)

次にやったら、気持ち悪くなった。車酔いみたい。
(もう、やめた)

ウチに帰って息子にターンを教えてもらったけど床の上じゃ、わからん(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/10

親の会

次男をめぐる人たちとはすごくつながりが深くて、仲良しなんだけど

親同士だと、そこはやはり考え方の違い、世代の違いもあるから仕方ない。

保護者会(50人くらい)の会長をやって
今までのやり方に不満だったところはできるだけ変えてきた。

変えられないところは問題提起しただけ良しとしよう。

私がすべて主導権を握ってたわけじゃなくて、集まりで意見を言わない人たちに言えるようにしただけなんだけどね。

なんか、おばさんたちって陰でぐちゅぐちゅ、不満を言ってるからいやなのよ。

だからいつまで経っても変わらない。

まあ、先人(といっても、ちょっと前)のおかげで障害者(児)の生活もよいものになりました。

今までやってきた人たちには昨今の「契約」で施設や通所先と関わることに違和感があるのはわかる。

でも、いまや若いお母さんたちはそれが当たり前になっている。

なんか、今の享受は先人のおかげと言う、腎友会に似てるみたいだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします(^^)

今年のお正月は食べて寝て食べて寝て。。

最高なお正月でした(笑)

子どもの頃は好きでなかった、お雑煮もたくさん食べました。
お餅っておいしいじゃないですか~

ビールこそ飲まなかったけど夫や息子たちと熱燗、冷酒・・

一年に一度の贅沢なごちそう(笑)

堪能いたしました。

で、中一日の増えが・・2.2キロ!

最高新記録を樹立。

あー中2日がなくてよかった・・


Ds2_1
昨日は昨日で夫実家でおしゃべり、またお雑煮(ワタシが作るのとはまた違う)
義母がつくる「いわしの胡麻漬け」も最高にうまいんです、
もうワタシのリンは?カリウムは?( ̄□ ̄;)!!
一日で1.6キロの増え。。。
現在、清算中


ところで、昨年は6月の腎の腫瘍発見からあちこち病院に行って・

10月に入院、手術・・

でも早期発見してくれた透析病院、Jのやさしい先生。

Y大泌尿器科の的確な判断に恵まれて

もう今は手術のことさえ、忘却の彼方。

ここ一ヶ月は肩が痛くて整形外科通いだったけどもう完治してるね。

今年は・・
「入院はしない!」「スイミングは皆勤賞!」

これが目標です。

また、しょーもないことを思いつくまま書いていきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »